HOME > 質問広場 > くらし > 親と同居、お弁当は誰がつ...

親と同居、お弁当は誰がつくりますか?

2008.10.30 17:53    0 7

質問者: うさこさん(32歳)

批判とか悪意というわけではありません。素朴な疑問と思って聞いてください。(不快に思われた方はスルーしてください)
私は既婚者ですが職場には同世代の女性もいます。お昼のお弁当を共にすることも多いのですがそのお弁当について。独身で両親と同居の人は母親にお弁当を作ってもらっている人が多いのに少し驚いてしまいました。私自身は結婚前から…というより高校生になりお弁当を持参するようになってからは自分のお弁当は自分で作っていたものですから。30代になってもそんなものなのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は朝8時始業の会社に勤めていたときは、母親に作ってもらっていました。
月々の家に入れるお金とは別に、お弁当代も渡していましたし、時々は自分で食材を買うことも作ることもありました。
もっと遅い始業時間の会社で働くようになってからは、自分で作っていました。


友人の家では、お母さんが家族全員分を作っていたそうです。
そのなかで本人だけが自分のお弁当を作るのって合理的ではないですよね。
また、本人が全員分も作る時間も無いし。
それぞれの家庭の事情や考え方もあるので、どちらでもいいと思います。
年齢も関係ないと思います。

2008.10.30 19:23 21

クリノン(秘密)


30代で・・というのは、
ちょっと恥ずかしいことなのかもしれないけれど、
ま、お母さんが喜んで作ってくれているのなら
いいかな〜。
食費入れてるかもしれないしね。
ちなみに私は24歳くらいまで作ってもらってました^^;


ただ・・・
私も、悪意は全然ないのですが、
高校生から自分のお弁当作っていたスレ主さんは、
偉いなあ、を通り越して、
ちょっと可哀想と思ってしまいました・・・。
お母様、働かれていたのかな?
お料理が苦手?
私は、お弁当も、子育ての一つかと考えます・・・。
栄養を考えたおかずをつめて、
「コレ食べて、しっかり勉強するんだよ!」
というエールもこめて。
ご家庭それぞれの考え方があるのに、
出すぎたことを申しました。ごめんなさい。

2008.10.30 20:58 12

いいじゃんいいじゃん(31歳)


私も同じこと思っていました!
私が以前勤めていた職場にもいました。
私も高校生の時から自分のお弁当は自分で作ってたので、ちょっと驚きました。
いい年した社会人がいつまでも親にお弁当を作ってもらってるのって、どうなのか・・・と思います。

2008.10.30 21:14 14

ふりかけ(29歳)


独身時代のお弁当は、母が作ってました。
と、言っても学生時代は自分で作っていましたが。
私が就職した頃に実家を新築に建て替える事になり仮住まいで2Kのアパートに数か月住む事になりました。
キッチンが狭いので邪魔だと言われて、母が作る事になりましたがその後、新築の家に戻った時には新しいキッチンを私に汚されたくないとの理由で結婚退職するまで母が作る事になりました。
母は専業主婦で、お菓子も全部手作りするような料理上手な人でしたのでおまかせしました。
私の父は弁当持ちの仕事ではなかったのですが、弁当持ちの家ではお母様がついでに、という事もあるかも知れません。

2008.10.30 21:36 12

おにぎり(39歳)


25歳で結婚するまで、ず〜っと母に作ってもらっていました。
高校生になったら自分で作るものかと母も私も思っていたのですが、部活が忙しくそんな暇があったら
寝ていたい(宿題やっていたり)・・・
料理は嫌いではなかったので、部活を引退して
昼間に帰ってくるようになってからは、
毎日夕飯の下ごしらえをしてましたよ。
社会人になってからは、さすがにお弁当くらいは
自分で作らなくちゃと思いましたが、
狭い台所に女二人。
しかも朝の忙しい時間に私がお弁当で母が朝ごはんで
・・・という効率の悪さから母に甘えてました。
私は当時飼っていたワンコの散歩・ごはん担当でした。
結婚したら嫌でも自分で料理しなくてはいけないし
その家のやり方にもよるのではないでしょうか?

2008.10.30 21:39 16

くま(28歳)


私は大学に入学したころから母親に作ってもらうのは夕食と土日の昼食くらいで、朝食と弁当は自分で用意していました。
親も「もうオトナなのだから、そのくらい自分でしろ」という感じでした。
社会人になってまで親の作った弁当を持ってくるなんて、恥ずかしいことだと思いますよ。
そう思わない人は、自分ではそれが普通、おかしくないと思っているかもしれないですけれど、相当甘やかされていると思いますよ。
  
ちなみに、以前の勤務先には「母親の手作り弁当を持ってくる親と同居している40代50代独身男性」も複数いました。
こちらも結構コワイものがありましたが。

2008.10.31 00:49 12

匿名(秘密)


コメントありがとうございました。確かに台所が狭いとか時間がなかった、家族の分と一緒になどいろいろ環境の差があるんでしょうね。他の人の意見というか
違った立場の考え方が聞けて良かったです。

2008.10.31 09:30 10

うさこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top