HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食と授乳について

離乳食と授乳について

2016.2.3 22:51    0 0

質問者: かなすけさん(25歳)

ジネコ会員

いつもジネコにはお世話になっています。
現在10カ月の息子を持つ者です。
離乳食を3回/日 量は正確には測ってないのですが、主食大人茶碗2/3、副菜1〜2品、豆腐などです。おやつとして、芋を食べています。
息子の食欲が旺盛で、朝起きるとお腹が空いたと泣き、キッチンまで催促に来て食後は満腹になるのか機嫌よく遊びます。大人がご飯を食べると自分も食べたいとねだり、仕方なくお芋をあげることが多いです。
授乳は母乳なのですが、離乳食後おっぱいを欲しがることなく、水は与えればたくさん飲みます。わたしが気になり起床後と、昼寝の前にあげるので、二回/日ほどの授乳です。(与えなければ、もしかしたら飲まなくてもいいくらいおっぱいから離れてる気がします)夜間は、1カ月前ほどは、夜間に頻回に起きておっぱいを欲しがったのですが、その状態が二、三カ月続いていたため、夜間のみ断乳して今は夜もぐっすり寝るようになりました。
排便回数は4回/日です。

質問としては
・離乳食を与えすぎており、授乳回数が足りなく栄養的に良くないのか。
・おっぱいはやめて、フォローアップミルクなどに変えたほうがいいのか。
・離乳食の量を減らし、おっぱいやフォローアップミルクの量を増やしたほうがいいのか。

です。質問が長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page