HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、おっぱいが先だっ...

離乳食、おっぱいが先だった方いますか?

2008.9.2 19:45    0 5

質問者: あきさん(30歳)

こんにちは。6ヶ月半の息子の離乳食について相談させてください。先週から2回食にしたところです。
1日の食事はだいたい以下のような感じです。


 4:00 おっぱい
 7:30 離乳食+おっぱい
12:30 おっぱい
17:00 離乳食+おっぱい
21:00 おっぱい


明け方におっぱいを飲んでまた寝ます。
授乳間隔は4時間半くらいなので、本当は4:00に飲んだならもう少し間をあけて8時とか8時半に離乳食にしたいのですが、その前に機嫌が悪くなるため今は7時半くらいに離乳食になっています。
その後お昼におっぱいを飲み、夕方離乳食です。
夕方はお昼の授乳時間によって多少時間が前後しますが、大体お昼から4時間半後を目安にしています。
でも、その前に泣かれてしまい結局おっぱいを先にあげてしまうことが最近増えています。
しっかりおっぱいを飲んだ後にわりとご機嫌で離乳食を食べ、おっぱいを飲んだ後なのに完食します。
おっぱいを先にあげたことで食べる量が減っているわけではないのでこういうあげ方でもいいのでしょうか?
また、朝は明け方の授乳時間に関係なく目が覚めたらお腹が空くものなのでしょうか?
朝も決して食べないわけではありませんが、嬉しそうでもなく、仕方なく食べてるようにみえます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは、おっぱいはほしい時にほしいだけあげる!!って感じで育てました。
離乳食は二の次。

でも断乳後(1歳半)からは、ご飯をしっかり食べて健康で情緒も安定し育ってます。

おっぱい優先で育てた子供2人いますが、2人とも病気しない子で有名です。
下の子は3歳ですが、産まれてから熱を出したのは突発のみです。

あまり時間や量などに神経質にならず、言葉は悪いですが適当にしたほうが、子供も情緒安定するかもしれませんよ。

2008.9.3 09:13 40

トトロ(38歳)


まだ離乳食で充分な栄養を取れはない時期だと思うので、おっぱい先でも良いと思います。

うちもその時期は1回食でしたが、先におっぱい飲んでから離乳食ってことが多かったです。
先におっぱい上げないと離乳食を食べてくれなかったりしました。

小食で離乳食が余りすきではなかったので、離乳食は色々な味に慣れさせる程度でおっぱい中心でした。

2008.9.3 09:57 33

さか(33歳)


あきさん、こんにちは。
1歳2ヶ月の娘の母です。
2回食の時は、ミルク(完ミです。)がメインで、離乳食はおまけでした。
仕事を持っているので、離乳食は昼と夜。
昼は保育園で食べて、夜は帰宅してからなので、待ち切れなさそうな時は、ミルクを先に飲ませてからの方が、食事もよく食べてくれました。
6ヶ月ならおなかがすいていたらまず、おっぱい飲みたい!なのでしょうね。


朝の離乳食が仕方なさそう、という事ですが、それなら昼と夜の2回というのを試してみたらどうでしょうか。12時半におっぱいをあげる前、11時〜11時半ごろならおなかも減りすぎてないと思うので、離乳食を先に食べられそうですが。

2008.9.3 11:30 40

めがね(39歳)


そんなにしっかり考えていませんでしたよ。十分きちんとしているし、離乳食もちゃんと食べるのですから全く問題ないと思います。うちは2歳ですがまだおっぱい飲んでますよ^^(しかも結構頻繁に)
母乳はお腹の調子も整えますし、好きなだけ飲ませてあげてください!

2008.9.3 13:00 84

よよ(34歳)


スレ主のあきです。
レスありがとうございました。
少し気が楽になりました。
幸い完食してくれるので、おっぱい→ごはんで気にせずやってみようと思います。


ところで話はそれますが、本来私はおおざっぱな人間なんです。
それがなぜおっぱいの時間を気にしたりしているのかというと、おっぱいへの執着が怖いからなのです。。。
これについてはまた別にスレを立てたいと思いますので、もし良ければまたアドバイスください。

2008.9.4 16:34 97

あき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top