HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 生活費五万円

生活費五万円

2016.2.4 22:40    0 9

質問者: にゃーさんさん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは
なんだか やりきれなくて相談させてください。
40才 子なし 結婚三年目です。
共働きで わたしの方が年収が多く
なんとなく結婚当初から
旦那が 月に五万円を渡してくれて
生活しています。
食費や 家のローンや 交際費や光熱費 等
五万円で足りないぶんはわたしが出しています。
旅行や外食もわたし。
家事も全部わたし。
最近、出費や家事に疲れてきました。
夫は足りなかったら言ってと
言いますが、
伝えると、交際費はしなくていいと言い、
タオルやシーツなど買い換えたくても
買わなくていいと言い、
結局わたしが出すことになります。
がまんできなければ離婚してもいいとまで言われて、ショックです。
みなさん家計はどうされているのでしょうか。
なんだか もう 疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは全て夫の収入でやりくりしていますよ。ちなみに私は結婚後正社員を退職し、その後パート勤務で私の収入は貯金に回しています。正社員だとしても、私の収入はあてにしないと思います。

何だか今の主さんの状態は、言い方悪いですが旦那さん、ヒモ状態です…せめて生活費は半々にするか、お金出さないなら家事の割合を主さんより多くするとかじゃないと。
個人的には離婚するレベルだと思いますが、主さんはこういう関係でも婚姻関係を続けたいなら我慢していくしかないですよね。

2016.2.5 06:51 33

はなはな(秘密)

まず、旦那さんは自分の残りのお金を貯蓄してるんでしょうか?足りなかったら言ってどうのこうのの前に、夫婦でお金の管理について意見を出し合って決定すべきなのに「なんとなく」で3年も放置したのは何故でしょう?

そもそも結婚する前にお金の管理や月にかかる出費を話し合わなかったんですか?そこの話し合いしないと将来設計できないし家を購入(ローンがあるって事は購入したんですよね?)もできないと思うんですけど、とっても不思議なご夫婦です。主さんの経済観念もどうかしてると思います。

そして、あろうことか「我慢できないなら離婚してもいい」って、旦那さんには愛情すら感じません。旦那さんは主さんの事を妻ではなく家政婦+お財布として見てるように思います。
離婚を口にしてるような人と話し合いで今更改善されるかどうかも期待は薄いですけど、ダメ元で「家事と仕事の両立が難しいから、仕事辞めてパートになる。これからは家事は私、家計の負担はあなたにしてもらうから」と言ってみたらどうでしょう。

この状況で、それでも結婚生活を続けたいのなら旦那さんの言葉通り我慢するしか道はありません。この先一生、経済面でも家事面でも旦那さんの面倒を死ぬまで見続けていけるのか、よく考えた方がいいですよ。
私なら簡単に離婚を言い出す人の為に稼いで介護して添い遂げる事はできません。

2016.2.5 08:43 13

保湿が大事(39歳)

足りなかったら言ってって、5万円で足りるわけないですよね。
旦那様の収入が書いていないですが、5万円以外の残りのお金はどうしているのでしょうか?
貯蓄に回しているのでしょうか?
旦那様は倹約家で、生活費をなるべく切り詰めたいと思っているのか?
旅行や外食も旦那様はたいして行きたいと思っていないけど、お金出してくれるなら付き合うよ、程度だとか?
シーツなどはまだ使えるなら買わなくてもいいと倹約家なら思うかもしれませんし、その辺は価値観の問題なのでお互い歩み寄るしかないと思います。
いずれにしてもまずは一度家計簿を見せて、生活費を把握してもらう。
最低限折半分は出してもらうとか、お二人で話し合い、ルール作りをした方が良いのではないでしょうか?
それにしても我慢できなければ離婚だなんた、旦那様にとってはお金が一番大切なのかもしれませんね。

2016.2.5 09:16 17

すったん(41歳)

愛情たっぷりで心を満たしてくれると言うなら未だしも
今の状況は旦那さんにとってたった5万で衣食住全てこなしてくれる家政婦を雇っているのと同じです。
そんな扱いしかしない男に5万で奉仕し続けるなんて人生無駄に過ごしていると思いませんか?
旦那さんと夫婦でいるメリット主さんに有りますか?
そんな旦那じゃ老後主さんに何か有ってもきっと助けてくれませんよ?

家計の問題じゃなく、夫婦のあり方全てに問題が有ると思います。

そんな旦那の為に自分の稼いだお金を使う位なら、離婚して旅行へ行ったり老後資金を貯めて自分だけの生き方を見つけたほうが良いと思います!

2016.2.5 11:14 12

mimi(39歳)

我慢出来なければ離婚してもいいってもう婚姻関係破綻ではないですか?

主婦の私が言うのもなんですが、お子さんもいないし、助け合わないし一緒にいる意味がわかりません。
主さんの方が年収が多いなら離婚された方が楽でしょうね。
それか旦那さんもお子さんがいないし共働きだからからそこまで出さなくても足りてると思い込んでるのではないでしょうか。
家計簿見せましたか?

男の人って古くなった、ボロくなったからといって物を買い変えない人はホント変えませんよ。
ある意味お金の価値観が大きく違うのかもしれませんよね。

月にこれだけかかって最低限の生活でも5万じゃ足りないと訴えましたか?
食事も私ばかりが払うなら行かないでもいいのでは?

主さんも言われたままなのも悪いですよ。
5万の出費だけで生きていける旦那さんはさぞ楽でしょうね。
良いように使われてる気もしない事もありません。

2016.2.5 12:03 10

みわ(35歳)

私も、問題なのは気持ちが離れていることだと思います。

お金は、稼いでいるほうが負担すれば言いし、
家事は、時間がある方がすればいい。

大事なのは、お互いができることをして歩み寄り、ひとつの家庭を作っていくことじゃないでしょうか。

うちは生活費もらってません。断りました。私のほうが稼いでいるから。
家事も95%私です。私のほうが仕事が楽だから。

疲れて遅くに帰ってくる夫に家事などもとめません。

でも夫は休日には車を出してあちこち連れてってくれるし、千円程度のランチだけどご馳走してくれます。

家のローンや車の維持費で大変なのは分かっているので、出してくれる範囲で・・というか気持ちだけで満足してます。

主さんのだんな様みたいに「離婚してもいい」じゃ、尽くす気なくなりますね。
でも、主さんもなぜ、だんな様より収入があるのに、5万円以上求めるのでしょうか。
お金ためてもあの世には持っていけませんよ。一緒に暮らすことで家賃や光熱費など浮くところはありますよね。何より2人で暮らせる喜びがないですか?

夫婦は自分のほうが多く貢献しているとお互いが思っていて50:50なのだそうです。

もしだんな様が平日も休日もぐーたらするばかりで思いやりもないというなら、ごめんなさい。主さんの感じるとおりだと思います。

2016.2.5 12:30 5

あらん(44歳)

ありがとうございます

今日は帰ったら
話をしようと思います。
じゃあ別れようと
言われるかもしれませんが

その時は仕方ないかと思います

2016.2.5 18:19 14

にゃーさん(40歳)

にゃ一さん話し合い頑張って下さい!

2016.2.5 21:39 10

はな(40歳)

みなさんに
後押ししていただき
勇気が出て話し合いました。

来月から
八万円入れてもらえることになりました。

根本的な解決には
なっていませんが
ちょっと歩み寄れた気がします

2016.2.5 22:48 23

にゃーさん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談