HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 流産手術で保険

流産手術で保険

2016.2.6 13:15    3 4

質問者: ハチミツさん(42歳)

経験者がいたら教えてください。
かんぽ生命の養老保険に入っていて、流産手術でも保険が下りるか問い合わせたら、診断書がないとはっきりでるとはわかりませんと言われました。
入院は日帰りでも領収書に
入院の点数が書かれていれば入院としてできるので、3000円は出るみたいな感じでした、
診断書もらうのに4000円かかるので、迷っています。
過去の慣例で流産手術はたくさんあると思うのですが、なぜわからないのかこんなことあるのでしょうか?
もし出ても1万円5千円なのですが、それでも不妊治療でお金をたくさん使ったため少しでも出ればたすかります。
同じような方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがどんな手術をしたかで出るかどうかも診断書がないとわからないと言われたのでしょうか?

契約している内容で掻爬手術(もしそうでしたら)が対象かはわかるはずです。

私の場合は掻爬と言っただけでハッキリ出ますと言われ手術なので何十万とかなりの額がおりました。
契約内容にもよりますが、「手術」ですからね。

もう1度電話で聞いてみた方がいいかと思います。
ただ前にも流産手術でおりてるならどんどんと額は減っていきますよね。

2016.2.6 20:49 2

カエル(34歳)

流産手術とのことでお体は大丈夫ですか?
私は過去3回流産手術を経験し、その間に保険会社を変わりましたが、どちらも保険はでましたよ。

あくまでも私の保険の担当者の話ですが、医療保険の手術の適応になり、診療明細の手術の点数が2000点を超えれば、支払われると言われました。

実際3回とも2000点を少し超えるくらいで、病院での支払いは1万2000〜3000円位でしたが、保険でそれ以上いただけました。

会社によって診断書がいるところと自己記入で良いところがありました。ちなみに共済は診断書と自己記入の書類提出でした。

参考になれば。
お体は御自愛くださいね。

2016.2.6 23:44 0

ちゃっく(41歳)

私も、現時点で断言できないとすれば点数の関係かなと思いますが…。

問い合わせはコールセンターにされましたか?
ごくまれにですがオペレーターの中には、診断書の手術名が自社の指定する手術と全く同じでないと保険がおりないと思っている人もいます。(例えば、保険適用手術に流産手術とあった場合、診断書にも流産手術と書いてないと適用されない。つまり「子宮内容物除去手術」や「子宮内ソウハ手術」等ではダメだと思っている)
本当にまれなこととは思いますが以前聞いたことがあるので…。

再度問い合わせをして、どういった理由で保険がおりると言い切れないのかを確認された方がいいかと思います。その際、コールセンターではなく保険会社の担当者に直接聞ければなお良いかと。

お体の具合はいかがですか。
肉体的にも精神的にもお辛いとは思いますが、少しでも早く元気になれるようお祈りしております。
ご自愛ください。

2016.2.7 10:25 2

さわえん(30歳)

皆様丁寧なお返事ありがとうございました。
体外受精10回めで初めての妊娠でしたが、ダメでした。
精神的に辛かったですが、そのまま落ち込むとますます落ち込むと思い、次の日は普通に仕事に行きました。
窓口の人に聞いたのですが、若いお姉さんで、その方もいろいろ問い合わせてくれて、それで、診断書が出ないとわからないそうです。と言われました。
もう一度違う方にも聞いてみたいと思います。
ちょっと若くて大丈夫かな?というところもあったので。
皆様ありがとうございました。少しでも保険が出てくれれば美味しいものでも食べに行きたいです。

2016.2.7 14:31 2

ハチミツ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page