HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術の場合医療保険は...

流産手術の場合医療保険はでるのか

2008.10.9 12:10    7 6

質問者: かめさん(34歳)

繋留流産の手術を日帰りでしました。加入しているオリックス生命の医療保険に問い合わせたら多分手術給付金が出ると思うと言われました。
女性特有の病気特約はつけていないので意外な返事でした。
医者に診断書を書いてもらって提出しないと確実ではないんですが診断書は5000円位しますよね。提出したら実は出なかったというと損ですよね。

どなたか繋留流産で特約なしでも医療保険金が出た方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ソウハ手術ですよね。
だったら、手術給付金出ますよ。
入院日額×20倍でした。
(女性特約が着いていればさらにその2倍だったんですが。)
でも、診断書を書いてもらうにもお金がかかるし、後で出ませんではもったいないので、保険会社に問い合わせをする時は、「多分〜」の回答ではなく、はっきり聞いたほうがいいですよ。担当者の名前も忘れずに。

2008.10.9 13:38 220

りり(36歳)


このあいだ繋留流産の手術を日帰りでし、給付金をいただきました。

私は女性特約をつけているんですが、流産の手術はその特約には当てはまりませんでした。
ですが、疾病・障害時の入院給付金日額5000円*20倍として10万円の手術給付金がおりました。
何倍かというのは約款で細かく決められていて、流産の手術は20倍ということで、そのような金額になっています。
多分どこの生保でも同じくらいだと思います。
私は他の生保会社ですが、正確な病名・手術名が分かり、『手術同意書(承諾書)』があれば診断書は必要ありませんでしたよ。あとは生保会社からの書類に記入し、同意書と領収書のコピーを送れば完了でした。

生保会社から詳しい説明を聞かれましたか?
もしさらっと聞いただけであれば、念のためもう一度
病名・手術名を告げて、正確なところを聞かれてみてはいかがですか。
診断書、お金がかかりますもんね。

2008.10.9 13:45 133

さくら(38歳)


今年5月に進行流産をして、日帰り手術をしました。

私は住友生命ですが、女性特有の病気特約などをつけていたので、手術給付金とダブルで出ました。
女性特約をつけていなくても、手術給付金だけでも出るんじゃないでしょうか。

住友生命から、診断書を手渡され、「医師にこれを書いてきてもらってください」と言われました。
やはり5千円ぐらいしましたが、給付された保険金の方が額が多かったので、まぁしょうがないって思いました。

各生命保険会社によって違うかと思いますが、
もう一度よく確認して請求してみたらどうでしょうか。

2008.10.9 13:46 157

サーヤ(25歳)


こんにちは。女性特約は付けていませんでしたが出ましたよ。
かめさんも貰えるのではないでしょうか。

2008.10.9 14:17 169

しずる(32歳)


約款はお持ちですか?
約款に対象か対象でないかは書いてあります。
会社ごとに若干、対象になる手術が違うので、
保険契約時に一応読むことになってます。
ただ保険会社に勤めていましたが、
手術名「子宮内容除去術」(だったと思います)は
対象になるところがほとんどで
女性特有の特約をつけていれば倍給付されます。
金額は入院日額×20倍が多いです。
心配であれば手術名を保険会社に伝えれば
答えてくれますよ。
あと、今は保険点数の入った領収書で対応してくれる
保険会社もあります(医師の診断書はなし)ので医師の診断書がいるのかも聞いてみてもいいと思います。

2008.10.9 15:49 66

うまうま(31歳)


皆さんご親切にお返事ありがとうございます。出る場合が多いんですね。
再度確認してみます。ありがとうございました。

2008.10.9 18:29 55

かめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top