HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人の結婚式に反対する旦那

友人の結婚式に反対する旦那

2016.2.11 22:20    0 7

質問者: まゆみんさん(28歳)

初めまして。
現在、3人の子供を持つ母親です。
春先に長男の誕生日があります。
そこで、家族で旅行をすることになりました。
行き先は東京で一泊します。
そんな時に高校時代の友達から結婚式の招待をうけました。
日付が家族旅行の翌日でした。
場所も東京なので家族旅行で帰宅してまた翌日東京にいきます。
私は現在パートで働いていますが、
天候に左右される仕事の為数ヶ月前から夜子供たちが寝てから主人に子供を預けてバイトにいっています。
主人に結婚式のことを相談すると結婚式にいくなら家族旅行はなしと言われました。
もちろん、結婚式にかかる費用すべてパート代で支払いますが、
主人の考えとしては夜もバイトしてるんだから旅費も少しは出してほしいとのことです。
また、結婚式を無駄だと考えているので
ご祝儀などがもったいない。
誰が子供をみるのか、同じ春先に私の車検がありそれだって誰が支払ってやると思ってるんだ
明らかに予算オーバー。
もっと考えろとのことでした。
彼女に私が結婚した時はお祝いなど頂いていませんが高校時代すごくお世話になりましたし1年に一度くらいしか会えないのでできることなら出席したいです。
みなさんのご家庭は家族旅行の翌日が友人の結婚式だった場合、
出席しますか?欠席しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら結婚式に行きます。

でも、私と主さんの状況は異なるので…。
お金の心配もないし、子どもをみてくれる両親がそばにいるし、結婚式に行くことができる条件がそろってるので、行きます。

主さんは、ここで他の人の意見を聞くのではなくて、ご主人と相談して決めるしかないですよね。冷たい意見でごめんなさい。結婚式に行けるといいですね。

2016.2.12 07:55 5

よん(37歳)

私なら出席しますが、私の場合は実両親が近くに住んでいるので子供の世話を頼めますし、経済的にもそれほど困っていないので主人もお金を理由に行くなとは言いません。

こういう事は各家庭で事情が異なるので、他の家庭のことを聞いても意味無いと思います。。。

主さん宅はお子さんが三人いて、頼れるのはご主人だけ。
経済的にも厳しくて夜のアルバイトが必要。
ご主人は結婚式参加に反対。

となれば、諦めるしかないのではないでしょうか?

お友達にはご祝儀と電報をお送りして、お祝いの気持ちを示すという手もあります。

結婚して子供を持つと、自分の気持ちよりも家族の事を考えて行動する必要が出てきますよね。

主さんがお友達の結婚式に行きたい気持ちもわかりますが、結婚式を優先したら夫婦仲に亀裂が入る事もありますよ。

お友達の結婚式はそこまでして行くべきものなのか?と今一度考えてみては?

2016.2.12 08:33 11

ななし(37歳)

私なら自分が行きたいと思ったら行きますよ〜。
年に何回もあることではないですし、急に決まることではなく前々からわかっていることなので予定も立てやすいですから。

お金の件に関しては、我が家は基本的に夫婦のお財布は別なので事情が違うとは思いますが、旦那さんの言い方やケチっぷりがちょっとつらいですね…。

友人の結婚式がムダだなんて寂しい人なんだなと思います。

2016.2.12 09:52 6

こゆき(33歳)

ご主人お祝い事にケチをつけるなんて寂しい人ですね。
欠席するとして、その理由が前日家族旅行するからとか、お金の問題というのも悲しい話ですね。

出席するとしたら私なら結婚式の日は変更できないのだから、家族旅行の日を変更します。
翌日再び東京に出向くのは大変でしょう。
少なくても一ヶ月以上前には招待の連絡が来ていると思うので、家族旅行の日を変更するしかないと思います。

その友人から主さんの結婚のときに何もいただいてないというのが気になりますが、主さんが友人を祝いたい気持ちがあるのなら頑張って出席する方向に考えていいと思いますけどね。

2016.2.12 10:23 6

白雪(35歳)

冷たいかもしれないけど、私なら欠席です。子供3人いて、バイトかけもちの経済状況で、お祝いもらってない人の結婚式に旦那の反対押し切ってまで行きたいと思いません。
お子さんの年齢書いてないですけど、主さんの年齢からまだまだ小さいですよね。結婚式に行くなら美容代、ご祝儀、交通費、結構かかるので旦那さんの気持ちも分かります。お祝いと祝電を贈るだけで十分じゃないですか。

2016.2.12 11:17 69

匿名(38歳)

小さい子供3人連れての旅行の翌日に、夫に一人で子守してとは、私なら言えません。
夫が疲れて仕事に支障でもでてしまったらと考えると・・。

それに、家族を残して自分だけ遊びに行っても、楽しくないです。

出席する義理がないなら、別の機会を設けてお友達と会えばよいだけじゃないかと。家に招待してもいいし。

我が家も、子供が小さいうちは友人たちに家まで来てもらってました。
2時間以上かかる人まで来てくれました。

お金については、主さん、結婚式にいける程度のへそくりを貯めておくといいですよ。

なんとなーく、先を考えず、あればあるだけ使ってしまうタイプかなぁと感じるんですけど・・。

子供が三人もいて、お金も厳しいのに、旅行も結婚式もって、ちょっと浮かれすぎです。

2016.2.12 18:04 18

あらっ(44歳)

沢山の回答ありがとうございます。
子供の年齢は6歳、4歳、2歳です。
結婚式の時は子供たちを私の実家で預けるつもりでした。
友人との関係ですが、
連絡は頻繁にとるものの彼女は高校卒業後東京へ行き、
私は地元に残りすぐ主人と結婚し、
子供も産まれたので生活リズムの違いから
会うことはありませんでした。
私自身結婚式もあげていませんし、
若かったから…という理由にはなりませんが
友人や自分たちの家族などから結婚祝いなどは一切いただいていません。
つい半年前に高校時代の友達の結婚式で再会し、結婚する報告をいだだきました。
その際に子供を預けられるなら結婚式に参加してほしいと伝えられ参加できるようなら参加したいと伝えましたが、
いざ、連絡がくると家族旅行の翌日でした。
一度招待を辞退したのですが、
再度やはり私に来てほしいとのことで
気持ちが揺らぎ相談させていただきました。
家族旅行の日付を変更する案をいただきましたが、
その家族旅行は長男の誕生日を祝うものなのでその日でなければいけません。
結婚式も家族旅行もは私のわがままでしたかないので今回は結婚式を欠席することにします。
続きます。

2016.2.13 11:21 1

まゆみん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page