HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子、女の子の名前

双子、女の子の名前

2016.2.19 05:30    0 17

質問者: まいこさん(29歳)

3月はじめに双子の女の子(一卵性)を出産予定ですが名前がなかなか決めきれず悩んでいます。。
良かったら名前の印象を教えてもらえないでしょうか??

晴花&優花(はるか、ゆうか)
主人が考えた名前です、花は散るとも言われますが春生まれらしくていいかなと思います。
仁実&睦実(ひとみ、むつみ)
私が考えました。思いやりのある子になって欲しいという願いがありますが主人には少し固い感じがすると言われてます。
希&恵(のぞみ、めぐみ)
長男が考えました、のんちゃんめぐちゃんと呼びたいからと言ってますが意味あいもいいなと思います。

年末から3人で迷っていて、名前は一生使うしいろんな方に率直な意見を聞けたらと思い投稿しました。
皆さんならどれが1番いいと思いますか??
理由も聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら花がつく名前は避けるかな。
読みは可愛いですけど(*^_^*)


個人的にめぐみちゃん、のぞみちゃん可愛くて好きです

2016.2.19 08:19 37

あ ゆ(25歳)

希ちゃん、恵ちゃんが好きです(^^)

2016.2.19 08:38 44

春(36歳)

私だったら、希ちゃん恵ちゃんがいいです。可愛らしくて意味も素敵。あとお兄ちゃんは双子が産まれてから寂しかったり赤ちゃんがえりもあると思うので、自分の考えた名前が妹たちの名前になることでお兄ちゃんになる嬉しさを増やしてあげられる気がしました。

旦那さんの名前も素敵です。ただ素敵なだけに、クラスに2〜3人、はるちゃんゆうちゃんがいます。これは地域や運にもよるので私の周りだけかもしれませんが。

主さん案はひとみちゃんはともかくむつみちゃんが少し古い印象があります。でも古すぎる訳ではないしいい名前だと思いますよ。

2016.2.19 09:04 47

ひまわり(38歳)

おめでとうございます。
私も生後2ヶ月になる双子の女の子を育ててます。
うちは二卵性なので、姿形や雰囲気、性格もまったく違いますが、名前はご主人さんがお考えになったように後ろの文字を同じにしてます。
せっかく縁あって双子として産まれたわけなので、姉妹仲良くなってほしいという願いも込めてます。

全部可愛いと思いますよ。
ただ、まいこさんが考えられた名前が、漢字の印象が男の子っぽいかなぁ〜とは思いました。個人的には好きですけどね。
あとは、ご長男さんの考えた名前が一文字になってますが、名字とのバランスはどうでしょうか?
女の子は将来名字が変わるかもしれないからって言いますけど、この子達が大きくなる頃にはどうなってるかわからないので、なるべくバランスは良いほうがいいとは個人的に思ってます。

どうしてこの名前にしたのか、どんな願いを込めて一生懸命考えたのか、ちゃんと答えられるなら、全部ありだと思います。
私もアドバイスを色んな人に求めましたけど、最後は結局自分達が1番いいって納得したものを選びましたよ。

2016.2.19 09:43 2

ペンコ(30歳)

私は、

はるか、ゆうか

ちゃんが好きだな〜。

2016.2.19 10:40 8

りさ(29歳)

どの名前も可愛いです。
強いて言えば、睦という字と響きが、
性行為を連想してしまいます。
私が古い人間だからかも(+_+)
どれか選ぶなら、息子さんが選んだ名前かな。
お兄ちゃんがつけた、っていうエピソードが微笑ましいです。

2016.2.19 11:25 38

どれも可愛い(43歳)

私もお兄ちゃんの希ちゃん&恵ちゃんに一票です。
おにいちゃんが名付け親なんて素敵です。

ちなみにうちの子が幼稚園に通っていますが
男の子も女の子も
はる〜
ゆう〜
が人気ですごく多いです。
遊び仲間でも「はるー」「ゆうー」が複数人いて
呼ぶのがややこしいです。

「仁」は女の子には少し固い(重い)かなと思いますし
「睦」は1月生まれなのかな?と思ったりするので
やっぱりお兄ちゃんの案に一票で。

2016.2.19 11:29 34

ぐーたん(40歳)

ひとみ、むつみは1月産まれだったら賛成ですが。
パパが考えたのがいいです。
花のつく名は大好きです。
散ると言っても花と付いてなくても人間いつかは散ります。
希、恵はちょっとありふれてて。
芸能人のイメージが強い。

本来の相談とは外れますがせっかく女の子の節句に産まれたなら3月に関連するような名前が率直に良いと思いました。
ちびまる子ちゃんじゃないけど「桜、桃」とか古風なのがいいです。

2016.2.19 11:38 6

まな(33歳)

私なら、この中なら
ゆうかちゃん、はるかちゃんにします。
柔らかくて可愛らしい印象です。
花がつく名前、私は女の子らしくて好きです。

私は、花は散るではなく、花は咲く、のイメージです。
道端の花って、咲いたら綺麗だなぁと心温まります。

2016.2.19 13:25 16

なな(34歳)

 どれも良い名前だと思います。
名前ってとても好みに左右されるので、これが一番っていうのはないと思います。人の顔も、この人が一番美人、って万人が言う人はいない、というのと同じです。

 名前について感想を聞かれたら、私はいつも「良い名前だね」ということにしています。それしかいいようがないからです。
 とくにこちらにあげられている名前は、どれもオーソドックスでいい名前ですよ。

 読みにくい名前とか、キラキラだとかいわれるものについても、昔ながらの名前についても、好みはさまざまなので、どんな名前でも良い名前です。



 

 

2016.2.19 13:57 1

さくらんぼ(34歳)

おめでとうございます!!

私は「のんちゃん、めぐちゃん」が、愛称で呼んだ感じも意味も、漢字も素敵だと思いました。しかもお兄ちゃんが考えたなんて素敵〜!

はるちゃん、ゆうちゃんは漢字はかわいいですが、周りに双子ちゃん以外にも沢山のはるちゃんゆうちゃんがいそうです。

仁実、睦実も意味は素敵ですが、愛称があまりかわいくないような…ひーちゃん、むっちゃん?
私の個人的な好みですが。

あとは苗字とのバランスですね。

2016.2.19 14:55 51

女の子の母(31歳)

希ちゃん、恵ちゃんに1票です。
私自身が双子で子どもも双子です。

私の名前は止め字が一緒です。
それがすごく嫌でした。
それでなくても人くくりにされたり、間違えられたりするのだから名前くらい個々の個性がほしいと思っていました。
なので娘たちは関連性のない名前にしました。
うちの主人も「双子というだけで嫌でも比べられるんだから、名前ぐらいひとりひとり関連性のない名前をつけよう」という考えで一致していたのでよかったですが。

意見は別れるところだと思いますが、私が今行っているコミュニティでは私と同じ気持ちから関連性のない名前をつけた人がわりと多いです。
二人の名前をひっつけるとひとつの言葉になるという名前の人もいます。 

「せっかくの双子だから…」「せっかく双子なのに…」という言葉をよく聞きますが、当の本人たちの絆は名前の関連は必要がないほど強いものですし、産まれた時から双子なのでせっかくも何もないんですよね。

息子さんが考えた名前、よくある名前ですが古いわけでも新しいわけでもなく意味も素敵ですね。
主さん夫婦が止め字を一緒でと考えているのに否定的な意見ですみません。
「こんな考えもあるよ」という程度に流していただければ…と思います。


2016.2.19 15:31 8

ふわふわ(38歳)

のぞみちゃん、めぐみちゃんに賛成!

呼びやすいし、かわいいです。

2016.2.19 17:51 3

インフルエンザ中(31歳)

はるか、ゆうかちゃんがいいです。とても可愛いし、外見も性格もいいイメージ♪です。私は、他のお名前は少し古く感じます。

2016.2.19 20:35 2

なお(33歳)

のんちゃんめぐちゃんが素敵だなと思ったのですが。
長男さんはおいくつですか?
ひょっとして同級生か同じ学校に同じ名前の双子さんいませんか?
ちょっと子供のしかも男の子の発想にしては
漢字も呼び名も上手く出来すぎてるなと思ったので、老婆心ながら。
どれも素敵だと思います。

2016.2.20 02:00 2

まな(39歳)

皆さんたくさんお返事ありがとうございました!
皆さんの意見を見ながら主人と子供といろいろ話しました。
長男は希と恵を多くの方がいいと言ってくださったことを喜んでいます。
同級生とかに双子で希ちゃん、恵ちゃんがいるのかもと心配して頂きましたが、同級生や近所に双子はいないのでかぶることは無さそうです。
ほかにも、まどか、みずき・・3文字で真ん中が濁音の名前を一生懸命考えてましたがのぞみとめぐみが1番かな!となったようです。
漢字は主人と私があてました。
晴花と優花にも、可愛らしいイメージなど良いイメージを挙げてくださったり、でもやっぱり、はる~、ゆう~の名前は多いんですね、長男の同級生には男の子に多くて女の子は結~ちゃんが多いイメージがありました。
双子で2人ともが多い名前だと周りも本人たちもややこしいことがあるかもしれませんね。
仁実と睦実は固い感じだったり男の子っぽい感じもあるんですね、ちょっと私の理想を詰め込み過ぎた気がします。

まだまだ3人で考えてますが、お兄ちゃんの考えた名前を付けるとお兄ちゃんとして特別感があるのかなと、希、恵が1番いいかなという方向になっています。
2年生ですがやっぱり赤ちゃんが2人も生まれたら今までより見てあげられなかったり寂しかったりすることもあると思うので、長男の気持ちを大事にしたいと思います。

本当にいろいろとありがとうございました!

2016.2.20 12:16 4

まいこ(29歳)

すみません書き忘れたことがあって。。
双子がいらっしゃる方、ご自分が双子で双子のお子さんがいらっしゃる方、ご意見がとても心に響きました。
どちらも、お子さんたちのことを本当に考えて名付けられたんだなと胸が熱くなりました。
私たちも赤ちゃんの気持ちを第一に考えて結論を出そうと思いました、本当にありがとうございました!

2016.2.20 12:40 2

まいこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top