HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 心から可愛いと思えていな...

心から可愛いと思えていない気がする。

2016.2.22 16:17    0 15

質問者: 菜々さん(38歳)

こんにちは。
1ヶ月赤ちゃんの新米ママです。
帝王切開で出産し里帰りもできず
退院した日から家事も育児も
こなしています。

旦那が仕事でほとんど家にいないので
育児、家事は全部私です。
体力的にも精神的にも最近疲れが出て来て
ふと、不安が出てしまいました。
その不安が

私、ほんとに子供を可愛いと
思えていない気がする。

です。
もともと子供は好きではなく
自分が出産、子育てなんて想像できませんでしたが妊娠が分かってから子供を愛しく感じ産まれてから更に愛しさが増えました。

しかし時々あやしているときに
我が子の顔を見て可愛いね!と
言っているのに心の中では
早く寝て欲しいな、とか
いつになったら少しは楽になるかな?とか
子供が手が離れることばかりを考えてしまっています。
子供に向けている笑顔でさえ
偽物に感じてしまうのです。

そう気付いたら、更にこの先
イライラして八つ当たりをしてしまわないか?とか虐待しないか?とか
他の不安も浮かんできてしまいました。

こんなモヤモヤした気持ちを抱えたこと
ありますか?
また、どのように乗り越えましたか?
返答、お願いします。

ちなみに頼れる親は射ませんし
旦那が仕事を休むなども難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんなそんなものではないですか?
私は生後3ヶ月になったばかりの子がいます。
同じく産後は母の手伝いは頼めず、主人も家事は全くだめですし、当直もある仕事ですので退院してから全て一人でこなしました。
帝王切開だったので傷は痛むしやはり1ヶ月くらいはしんどかったです。

主さんと違うところは、子供が欲しくて何年も何百万もかけて不妊治療をして待望の妊娠てだったところです。ちなみに自分の子が欲しいだけで特別子供好きではなく、むしろ対応の仕方がわからないので苦手でした。

そんな私でも、やはり早く寝てくれないかな〜とか泣きやんで欲しいな〜とか、自由に遊びに行きたい、外食したい、温泉に行きたい、買い物に行きたい、など思います(笑)
寝不足で泣き続ける赤ちゃんを前にイライラもしますしね。
そんなマイナスの気持ちもありますが、やはり可愛くてたまらないという感情もあります。子供が笑いはじめるとより可愛くなりました。

育児は楽しい、可愛いだけではないんだなと実感してます。子供が欲しくてたまらなかった頃にはわからなかったことです。

私は生後2ヶ月から月に数日だけ少しの時間、仕事のために一時保育を利用しています。そんなわずかな時間でも離れると寂しくてたまらなくなります。自由が欲しいと思っていても、仕事が終われば一目散にお迎えに行ってしまいます。

周りに頼れないなら一時保育とか、サークルのようなものに参加してみても少し紛れるかもしれません。
赤ちゃんとスーパーに行ったり散歩するだけでも、知らない人から話しかけられることが増え、可愛いね〜。と言われるとやっぱり嬉しくなったりして頑張ろうと思えたりします。

2016.2.22 18:51 12

あんみつ(34歳)

返答ありがとうございます。

どんな境遇で授かった大切な命にせよ
そういう時もあるものなのですね。

一時保育などの利用も考えているのですが
私もきっと離れてもずっと子供のことを考えてしまうと思います。
自分の時間が欲しいと思っているのに
離れたら泣いちゃいそうです…

イライラすることはあっても
やはり基本は可愛い、愛しい、
そう思えてると思って良いのでしょうか。
そう前向きなかなれたらな、と
思えました。

外に出るのもリフレッシュできそうですが
こうやって誰かに聞いてもらうだけで
凄く気持ちが楽になれるのですね。
少し楽になれました。

ご意見ありがとうございました(^-^)

2016.2.22 19:23 3

菜々(38歳)

まだ生後1か月ですから、親だって初めてなら育てる事でいっぱいいっぱいだし、子供の表情も乏しいし、なつく感じでもないですよね。
これからです。

やがて、子供がこちらの言う事に反応したり、笑ったり、目で追ったり、動いたり、追いかけてくるようになると、どんどん愛情が沸いてきますよ。

私も元々子供好きではありませんから、1か月位だとそんな感じでしたね。
でもそのうち、自分の子供だけは別になります。
かわいくてたまらなくなるはずです。

2016.2.22 19:50 7

ちえ(40歳)

イライラ、疲れは誰にでもあるでしょう。
でも1歳近くになってきたらもっと大変になりますよ。
動き回るし離乳食を作って食べさせなければならない。
自己主張も増えてきてオムツ替えも動き回われて一苦労。
体力がついてきたのか昼寝もちょっとでかといって夜早く寝るわけでもなく寝かし付けが必要となってきたり。
最初の時より今の方が全然時間がありません。
今の方が精神的にも肉体的にも余裕がありません。
ママからの免疫もなくなってきて風邪もよくひくようにもなって毎月のように病院行ってる状態…

まだ泣いてても動かないで母乳(ミルク)だけあげてた時が楽だったなぁと感じています。

でもママだと認識出来て特別になってくる頃でもありますので甘えられると物凄くかわいいです。
今はあまりかわいいと思えなくても成長を見て行くといつかたまらなくなる時があります。

でも早く寝て…と思うのはこの先ずーっと私も思うでしょうね。

2016.2.22 20:39 4

響子(34歳)

今日2人目の出産を終えたものです。

みんなそんなものです。初めて母になったんです。完璧じゃなくていいんです。失敗したっていいんです。しんどくなったり、涙が止まらなくなったり、みーんな一緒ですよ。
大丈夫。
そうやってあなたとあなたの子供だけが築ける関係が出来上がっていきます。
自由な時間……ないですよね(T_T)
寝る時間もないのにね(T_T)

玄関のドアを1人で出ていく主人の背中を何度恨めしく思ったかわかりません。
私が玄関のドアを出る時は、必ず1人ではないんですもん。

でもね、赤ちゃんと沢山の時間を過ごせるのはあなただけです。
笑った顔、お話する声、小さな成長を一番楽しめるのはあなただけです。

今は本当に辛い時だと思います。もっともっとできる限り手を抜いて、もっともっと自分を褒めてあげてください。
1人で本当によく頑張っていますよ。頑張りすぎですよ。

市の保健師さんに相談に行くだけでも気が楽になることもあると思います。
1人で思いつめないで。

焦らなくて大丈夫。
家事も育児も1人で頑張ってるあなたは既に立派な母だと私は思います。

2016.2.22 21:12 10

しゃぼん(35歳)

主さんがこうしてここでスレをたてているってことは、お子さんのことを考えているからですよね。
充分愛情があるからだと思います。

うちはもうすぐ1歳ですが、ちょうど主さんと同じ頃色んなことが不安になった記憶があります。
とにかく怖くて怖くて自分がちゃんとしないと死んじゃうんじゃないかと変な恐怖心があって友達に話したところ、「多かれ少なかれみんな色んな不安があるよ。でも色々考える余裕が出てきたってことだよ」って言われました。
その考える余裕という言葉にものすごく納得したのを覚えています。

主さんの悩みは私とは違うけれど、主さんも無我夢中の状態からほんの少し余裕がでてきた証拠ではないでしょうか?

2016.2.22 21:57 12

もちぱん(39歳)

そうそう、そんなもんですよー。
私も似たようなものです。
お友達だって、旦那さんに向かってだって、普段大好きだけど、憎く思える時だってあるとおもうんです。
人間そんなものなんですよ。

今詰めると行き場がなくなっちゃいます。
ここでもどこでも、こいやって吐き出せるところを見つけといたらいいと思います。
子供の性格はそれぞれだけど、だいたいみんな同じようなことで悩み躓きます。
主さん、一人じゃないですよ。

こうやって相談しておこさんのこと大事に考えてらっしゃってますよ。
本当にダメな人は他人には言いません。表の顔はいい顔でひっそり虐待とかして行くんです。

ママ1ヶ月じゃないですか。慣れないのも戸惑うのも当たり前。
旦那さんが家にいるときは「主さんも」十分甘えてくださいね。
不安に思っていること、旦那さんにも話したらいいと思います。
主さんは素敵なママですよ!

2016.2.22 22:51 2

茜(29歳)

私なんて、保育士で不妊治療でようやくできた子供でしたが、1ヶ月なんてかわいいなんて思えませんでしたよ。
たまに帰ってくる主人がかわいいと溺愛する姿をみて1人冷めていました。

今娘が2歳を過ぎて、ようやくかわいいと心から思えるようになりましたよ。
意思疎通ができるようになったのもそうですが、きっと自分がママに慣れて余裕が出てきたのもあるのかなーと。

主さんも、初めてだらけで不安のが大きいのかもしれませんね。頼れる人がいないならなおさら。
もう少し成長すれば、外出もできて発散できる場ができるかもしれませんね。
とにかく、これからも大変さは変わりませんが、気持ちの余裕はどんどん出てくると思います。

大丈夫、これだけ熱心に子育てしてるのですから、充分お子様への愛情をお持ちだとおもいますよ。

2016.2.23 00:34 3

地味主婦(30歳)

2歳の子供がいます。

ありました!私も1ヶ月くらいの時に。
でもきっと誰もが思うと思いますよ。
私も甘えられるところが無くて、赤ちゃんと二人だったので、ちょうど1ヶ月過ぎた頃に、ストレスがたまり旦那に当たり散らしました。泣きながら。笑
泣いた後ですっきりして謝りましたが、
産後はまだまだホルモンバランスが崩れてますから、いろいろなことを思う方が自然だと思います。

赤ちゃんは寝てるだけですが、産後はいっぱいいっぱいですよね。
手抜きを覚えて無理せず、みんなお母さんは一緒ですよ。

2016.2.23 02:14 2

ららまま(38歳)

ちえさん。

ご意見ありがとうございます。

正直いっぱい、いっぱいです。
ちえさんの言うとおり全てが初めてで
正解なんてないのが分かってからいるのに
何が正解なのかな?と四苦八苦。

今でも可愛いと思えます。
その気持ちを信じて前向きに頑張ります!

2016.2.23 21:22 0

菜々(38歳)

響子さん。

ご意見ありがとうございます。

1歳…。大変なのですね。
早く成長してほしい!
1歳までワープしたい!
と、甘い考えでいました。
響子さんのお話を読んでいると
想像するだけで大変そうですが
それでも可愛いと思えると聞いて
安心しました。

大変なのが人それぞれなように
可愛いと思えることも人それぞれなのでしょうね。
可愛いと思えたら、その気持ちを大切にしたいと思います!

2016.2.23 21:27 0

菜々(38歳)

しゃぼんさん。

ご意見ありがとうございます。
そして、ご出産おめでとうございます。

そうなんです。
主人を見送るとき毎回、私も外へ出たい
そう思います。
産休になるまで私もバリバリ働いていて
仕事や外出がストレス発散の場だったので
出産してから仕事はもちろん外出もできず
自分の寝室ではないところでの育児で
世界から孤立したように思えて余計に
苦しくなっています。
そこにいるのは子供だけ。
可愛いのに、可愛いと思えているか?
誰にも聞けないし話し相手がいない空間で
不安ばかりが募っていました。

大丈夫。
そう言って頂けたことに救われました。
そうか、私は大丈夫なんだな、って
安心できました。

また落ち込んだときは
しゃぼんさんの意見を何度も
読み返したいと思います!

2016.2.24 10:41 0

菜々(38歳)

もちぱんさん。

ご意見ありがとうございます。

可愛いと思えるか?の前に
怖い!が真っ先にあります。
いつも2人きりだし この子を死なせないように、とそればかり考える日もあります。
赤ちゃんのときは一瞬
可愛い時間も一瞬、と聞くけれど
そんなことを思える余裕もなく
ただ、ただ、死なせないように、と
神経を張り巡らせている日々です。

考える余裕。確かにそうですね。
育児意外でも考えることができるのは
余裕があるからですものね。
いっぱい、いっぱいで忘れていました。

そして私自身に愛情があると、言ってくださって嬉しかったです。
自信を持って もう少し力を抜いて
子供に向き合ってみたいと思います。

2016.2.24 10:46 1

菜々(38歳)

茜さん。

ご意見ありがとうございます。

そんなもんなんだー。
と、言う言葉は気持ちを楽にしてくれますね。
友達や同僚に相談されるたびに
この言葉を言ってきたのに自分には
なかなか言えなくて、思えなくて
力が入りっぱなしでした。

主人や友達に相談したいのですが
あまり弱音を吐くと周りが出来ていることなのに、と言われそうで怖くて言えなくて。
信頼している人にこそ言えないのです。
なので、このような掲示板に思いきって打ち明けてみました。
酷いことを言われたとしても、渇を入れてもらったと思おうと、考えました。
でも皆さん優しい意見ばかりだし
私もそうだった!と聞いて
渡しだけじゃなかった…と思えて
とにかく気持ちが楽になりました。

今度は主人や友達にも思いきって
打ち明けてみようと思います。
また掲示板にもお邪魔させて頂きます。

2016.2.24 10:52 0

菜々(38歳)

地味主婦さん。

ご意見ありがとうございます。

大変な思いをしての出産でも
やはり思うときは思うのですね。
可愛と思う気持ちは目に見えない上に
それもまた人それぞれですね。

何もかもが初めてで
育児書のような本やネットに頼っても
正解はないので見ないようにはしているのですが、頼るものがないと不安がどんどん大きくなってしまいました。
でもこうやって同じ境遇を経験した先輩ママさん達の意見は何よりも心強く思いきって相談して良かったです。

大丈夫。という言葉、私もあった!という言葉には本当に救われます。
私も早く先輩ママさん達のように
そんなこともあったよ!と笑顔で語れるように日々、子供と一緒に成長できたら、と思います。

2016.2.24 13:02 0

菜々(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top