HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 発育のスピードと不育症

発育のスピードと不育症

2016.2.22 20:18    3 4

質問者: はなこさん(34歳)

 ジネコ会員

以前10週で繋留流産しました。
不育症の人は妊娠後、胎嚢や胎芽などの発育のスピードが遅いというのを目にしました。

私が流産した時は
6w0d→胎嚢のみ確認
8w0d→微かな心拍確認 胎児の大きさ13mm
10w0d→心拍停止(胎児の大きさ15mmだったので8週半ばで恐らく心拍は止まったのでは、との事でした)

6週くらいになると胎芽も見えたり心拍確認されてる人をたくさん見かけます。私は胎嚢のみでした。そしてじわじわ成長し8週には胎芽が見えたのですが心拍はうっすらという感じでした。

このような事から、私の血流が悪く赤ちゃんは成長したかったのにゆっくりと育つ事しかできなかった=不育症では?
と思ってしまいます。

そのような事もあるとは思いますが、不育症の人は成長スピードが遅いというのはよく言われることですか?

わかる方いましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育で4度流産し、色々な病院に通いましたが、そんな事一度も言われた事ないです。
流産した時も特に発育が遅いという事も無かったです。

2016.2.22 22:16 37

匿名(35歳)

不育症で3回流産していますが、7週から8週で稽留流産と診断されるまでは順調に成長していましたよ。

バシニングツインになった時は、流れた方の卵の成長は遅かったです。
なので、受精卵に問題がある場合は成長が遅いのだと思っていました。

2016.2.23 07:48 3

はせ(34歳)

不育症だと成長が遅いというのは聞いたことありません。

それよりも、順調に育っていたのに突然心拍が止まっていた…という場合が多いと思います。

初めから成長が遅かったということは、おそらくその受精卵は染色体異常などで元々産まれてこられないものだったのだと思います。
全く珍しいことではないですよ。

ただ、主さんが不育症でないとは言い切れませんし、年齢のこともあるので、今後のために念のため不育症検査を受けておくのも良いと思います。

流産、本当につらいですよね。特に心拍確認の後だとなおさら…。
でも、赤ちゃんは主さんが着床できることを教えてくれました。
きっとまた戻ってきてくれると信じて、がんばって下さいね。

2016.2.23 20:07 5

ゆーみん(40歳)

私は2度流産後不育症検査を受けて、不育症と診断されました。
その2回はどちらも成長がおそかったです。
胎芽の確認後、心拍の確認前に二回とも流産しました。

2016.2.26 06:56 4

ふく(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top