名前のこと

2016.2.24 22:22    0 5

質問者: とらさん(30歳)

皆さんにお知恵をかりたいです。

主人の父親の兄嫁のことで困っています。

もともと口うるさい人で、私も今まで色々嫌なことを言われてきました。
それでも我慢していましたが、今回子供の名前のこと。言われて本当に頭にきています。

子供の名前は、はるとです。男の子です。
子供をその伯母さんに初めて会わせた時のことです。 会った時からあからさまに嫌な顔をされましたが、名前は? と聞かれたので、「はるとです。」と答えると「は~?変な名前!子供が可哀想!」と言ったんです。しかも子供の目の前で。

私はショックで固まってしまい、何も言えませんでした。正直はるとがキラキラネームとは思っていませんでしたし、変な名前だとも思ったことはありませんでした。
他の人にも名前のことで言われたことはありましん。

でもまた次に会った時も、そういえばお名前なんだっけ~?と言われ、また答えると、何でそんな名前つけたの?変なの!と笑われました。

ちなみにその伯母さんには娘さんが二人いますが、二人とも独身です。
伯母さんは70代。見るからに口うるさい感じの人です。

皆さん、こんなに毎回毎回名前のこと。言われて何て言い返したら言われなくなりますか?
気の強い主人は「結婚してるだけましだろ!とでもいえば」 なんて言いますが、なかなかそこまでは言えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとも強烈なおばさんで、お気の毒です。
自分にはもう孫がもてないので、嫉妬のあまり、嫌味を言いたくなったんでしょうか。
はるとくん、可愛い名前ですよね。
うちの息子の名前にも候補にあげたくらい。
ご主人のピシャリとしたコメントは爽快です。
私もそのくらい言ってしまうかなー。
または、この可愛い名前が変と思うなんて、本当におばさんって
センスがださいですねー。って言うかな。
私ならそんなクソババアに気をつかいません。
何よりまず、会わないですけどね。

2016.2.25 09:06 9

それはひどい(34歳)

それは腹立ちますよね。
せっかく悩んでつけた我が子の名前をそんなふうに言われると。
はるとくんいい名前だと思いますし、友達の子にもいるので変わった名前だとも思いません。
私だったら...あっ!年寄りの人には聞きなれない名前ですよね〜最近ではこういう名前が普通なんですよ〜おばさんにお孫さんでもいたら感覚が違うんでしょうけど〜
くらい言ってやるかな!
それかもう一回聞かれた時に...この前も言いましたけど〜おばさん物忘れがひどくなったんじゃないですかぁ〜認知症の検査してみたらどうです?
って言ってやるかな!

2016.2.25 12:17 15

ぴっけ(33歳)

憎たらしいですね。
きっとどんな名前でも同じことを言うんでしょうね。
うちにも変な親戚がいますからお気持ちものすごく分かります。
何かを言い返して「この嫁はいじめても面白くない」と思ってくれたらいいのですが、よけい腹をたててもっとひどいことを言ってくるので、なるべく一対一にならないように、そして真っ正面から対応しないようにしています。

主さんのおばさんはどうでしょう?
もし主さんが大人しいお嫁さんだからと言いたいことを言っているタイプなら、なんでもいいので言い返してみたらどうでしょう?

うちも名前のことはよく言われます。
うちはあえて何度も何度も聞いてきます。そして「覚えにくい名前ねー」といいます。変わった名前ではないんですが。
義母とはふつうに息子の名前を出してしゃべっているのを聞いているので、忘れたふりをしているんだろうなと思っています。
「おばさん忘れちゃったみたいよー」と1歳の子どもに向かっていったり、「おばさん前にも言ったのに忘れたんですかー?」ってニコニコしながら言ってその場を離れたりしています。
本当は子どもを使うのは嫌で、いつも息子に「ごめん。ありがとう。」と言ってます。
私はあえてニコニコしながら、嫌みなんてなんとも思ってない馬鹿な嫁風を装っています。

でも絶対周りはみていると思うし、あんな人にはなりたくないしあんな人のせいでストレス溜めたくないと自分に言い聞かせています。
長々とすみません。
主さんが一番楽な対処法がみつかりますように。

2016.2.25 12:25 7

ラムネ(38歳)

どんな名前でも変だと言うつもり満々だったのだと思います。

大人はスルーすればいいですが、お子さんは傷ついていますよ。主さんご夫婦からフォローしなきゃいけません。
「カッコいい名前なんだから気にしちゃダメだよ」「機嫌悪かったからあんなこと言ってたんだよ。本当は変じゃないんだよ。」とか。

義父さんにも、そのことをご主人から話してもらったらどうですか?

言い返すとすれば、、
「伯母さんだったら将来お孫さんにはどんなお名前つけてほしいですか?」と聞き、
何か言ったら、「さすがセンスありますね。思い浮かびもしませんでした。」と誉めちぎるかなぁ。
私なら怒って抗議するよりこちらを選びますね。

2016.2.25 14:22 1

もうすぐ3月(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
色々苦労されてる方もいてとても励みになりました。

ニコニコしてお返事してる方、大人ですね。 私もその場ではニコニコできても後からもやもやしてしまいます。

センスがださいですね、というのもいいですね。ただあまり怒らせると子供に何かされないか心配で…。遠いところに住んでいるので滅多には会わないのですが、親戚の集まりでどうしても会わなくてはならない時があります。

センスがないですね~とか言っておこうかなと思いました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2016.2.27 13:56 0

とら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する