HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 赤ちゃんの生活パターン付...

赤ちゃんの生活パターン付け、読み聞かせ 他

2016.2.25 17:52    0 3

質問者: ベビ吉さん(34歳)

ジネコ会員

もう少しで生後2カ月の赤ちゃんがいます。

主人に3つのことをそろそろ始めるように言われています。
1つ目は生活パターン付け、2つ目は読み聞かせ、3つ目はお散歩です。

ネットでやり方やベストな時期などを調べていますが、イマイチ分からずです。
そこで、先輩ママの皆さんに実際やられていらっしゃったことをお聞きしたくて質問させて頂きました。

①生活パターン付けはどのようなスケジュールにされていますか?
また、コツなどがありましたら教えてください。

②読み聞かせは1日のいつ絵本を読んでいますか?
オススメの絵本がありました、教えてください。

③お散歩はどれくらの頻度でいつのタイミングでしていますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヶ月の子がいます。
①2ヶ月半くらいから授乳の時間がある程度決まってきたからか自然とリズムはついてきています。
朝は7時前には寝室からリビングに移動させますが、その時に少し目覚めてまた寝ます。8時〜9時くらいにしっかり起きてきて授乳です。寝ていても朝はカーテンを開けて日光を浴びるようにしています。授乳の後は顔を拭いてスキンケアをします。もう少し大きくなったらパジャマと洋服を分けようと思ってます。
夜は8時くらいにお風呂に入れ、授乳したら勝手に寝ます。夜中は一回授乳しています。

②2ヶ月くらいから笑ったり、目があったり、後半になると首がしっかりしてきて寝たままが嫌になり膝に座らせるとご機嫌になってきたので3ヶ月から読み聞かせを始めました。昼間に1〜2回です。赤ちゃんが認識しやすいシリーズの絵本と松谷みよこさんのあかちゃんの本を読んでます。何がツボかわかりませんが笑っているので良しとしてます。

③寒い時期ですのであえてお散歩はあまり行ってませんが週に2〜3日くらいスーパーなどに買い物に行ってます。天気のいい日や気温が高い日、お昼くらいを狙って行っています。春になったらベビーカーで近所をお散歩しようかなと思ってます。

2016.2.25 21:18 2

むー(33歳)

2ヶ月の育児おつかれさまです。 ちゃんと生活パターンなど気づかおうとしているなんてえらいですね。

お昼寝が、3回→2回→1回→0と徐々に変化していくので、私はその都度それにあわせてその時期の生活サイクルをつくりました。基本
○早寝早起き
・朝日をあびせる
・夕食以降おもちゃは全部片付け、絵本のみ
○食事とお風呂の時間の固定
○昼寝にあわせ、毎日同じサイクルで過ごす
・午前中できるだけ外で活動し夕方以降絵本や手遊びなど落ち着いた遊び

これだけ意識してこだわりました。いま4歳2歳二人とも、授乳が終わる頃には早寝早起きでよく食べ集中力もつき、絵本もよく読み生活サイクルも習慣づき、とても楽になりました。

妹の家の場合ですが、昼寝も夜も無理に寝かそうとはせず、本人の気分にまかせて、食事も食べたいときに、とのんびり育児で育ててました。余裕があってうらやましいなーと思いましたが、4歳になったいま、寝かせたくても遅くまで寝てくれず、朝起きられず、食事は偏食で、給食が食べられず、気分がのらないと活動できず、幼稚園に入り本当に親も子も苦労していました。
もちろん考え方はそれぞれですし、私も必死すぎた時期にはじじばばに、そんなにきっちりやらなくてもといろいろ言われたりしました。でもあとあと、毎日の積み重ねが響いてきたのを感じ、小さな頃からの生活サイクルって、大事かなとやっぱり思います。

とはいえ、親も子も一人一人性格もタイプもあります。自分とこどもにあったペースを作り出して、楽しく過ごしてくださいね。具体的アドバイスじゃなくてすみません(((^^;)

2016.2.26 06:04 1

ごまみ(36歳)

うちの場合、朝はとりあえずカーテンをあけて朝日を浴びさせ、食事の時間も大体決まった時間にしてましたが予定通りにいかない日も結構ありました。
お出掛けした日や寝坊してしまった日もあったしあまりそこまで徹底してなかったと思います。

お散歩は外に行くと機嫌のいい子だったので、冬でも天気のいい日は厚着させて短時間でもよくお散歩してました。

絵本はなんとなく他の遊びに飽きた時や寝る前に。
ただ、あまり早い月齢の時は読んでも本を引っ張られるか噛まれるかで読み聞かせには程遠い感じだったので本格的に読みだしたのは一歳半くらいからでした。
それでも今は絵本大好きな子になったので無理そうだったらもっと後でも大丈夫だと思いますよ。

なんとなく感じた事ですが、ご主人もきっちりした感じで、主さんも散歩や昼寝のサイクルを調べるほど真面目な方ならもう少し適当になってちょうどいいぐらいじゃないかなと感じました。
夫婦であまりきっちりし過ぎるとお子さんが窮屈に感じるかもしれませんよ。

2016.2.26 23:38 3

うーん。(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page