HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎児水腫、頸部浮腫について

胎児水腫、頸部浮腫について

2016.2.27 12:01    1 6

質問者: イチゴ03121さん(31歳)

ジネコ会員

初めまして。31歳12週初めての妊婦です。

12週までは町の助産院に通ってましたが、先生が少し適当で持病をいくつか持ってることもあり総合病院を紹介して頂き12w1dで総合病院を初受診しました。

その際に先生から、頸部浮腫が気になると言われました。一度詳しく超音波検査をした方が良いとすすめられました。
そして12w3dで詳しく超音波検査を受けて来ました。これは胎児ドッグではなく、本当に詳しく超音波検査で診て頂いたという検査です。
赤ちゃんの向きがあまり良くなく、何度も測り直して頂きました。何度か測って頂いた結果、頸部浮腫一番薄いところで4.6ミリ、別の角度からだと7ミリでした…。
そして先生から胎児水腫の可能性も高いと言われました。胎児水腫について無知でしたのでその場で詳しく教えて頂きました。
先生に教えてもらいながらエコー画像を一緒に見てみると確かに頭やお腹の辺りにも浮腫がある様に見えました。
ですが先生は胎児水腫の可能性が高いと仰いましたが胎児水腫と確定された訳ではありません。
頸部浮腫のみかと思って検査したらまさかの胎児水腫という予想外の展開に頭が真っ白になってしまってその場で号泣してしまいました…(>_<)

一応2週間後に予約をとって帰って来ました。その際に羊水検査を受けるかどうかの返事をするということで。

帰宅してから頸部浮腫、胎児水腫について調べました。調べれば調べる程良い情報がなく読んでいて辛くなるようなことばかりでした。
そこで質問なのですが、胎児水腫というのは大体どの週数で確定されるのでしょうか?
経験された方のブログ等を見ていると、羊水検査を受けに行った際にエコーで様子を見てみると既にお腹の中で亡くなっていたという方や次週受診した際にお腹の中で亡くなっていたという方が多い様に感じました。
もし私も2週間後に受診した際にお腹の中で亡くなっていたらどうしようととても不安で怖いです。
予約を取り直して、来週にも受診して赤ちゃんの様子を診てもらった方が良いのかなと思ったりもして。
でももしそうだとしたら先生も2週間後とは言わずに来週に予約を入れてくれるのではないかとも思うのです。
考えれば考える程よくわからなくて、涙ばかり出てきてどうしたらよいのかわかりません。
エコー画像で見る限りは、赤ちゃんは手足をバタバタさせてとても元気でした。先生も元気に動いてるねと仰ってました。

長文になりましたが胎児水腫について詳しい方や、ご経験のある方教えていただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初めての妊娠で胎児水腫と診断されました。
12週で頸部と頭部に浮腫。19週で腹部にもたまってました。
胸に水がたまることで心臓を圧迫して亡くなるそうです。
私の場合は13か18番目の染色体異常の可能性が高いと言われました。この染色体異常の場合、予後が悪く1歳を迎えられるのは10%と言われました。
他にも病気を合併していたため羊水検査などせずに諦めました。
ただ首、お腹など産まれてから水を抜く処置は出来ると言われました。良い方向にいくように望んでいます!今は不安でいっぱいだと思いますが、お母さんが笑顔でいてください(^-^)

2016.2.27 13:53 3

メガネ(28歳)

メガネさんお返事ありがとうございます。

辛かったことを話して頂きありがとうございます。

メガネさんが、胎児水腫、頸部浮腫と診断されたのは普通のエコー画像ででしょうか?胎児ドッグを受けられて診断されたのでしょうか?あと他にも病気を併発されていたとのことですが、それはどの検査をしてわかったのでしょうか?
質問ばかりすみません(>_<)

羊水検査を受けるつもりなのですが、羊水検査をしてもし異常がなかった場合はどうするのか考えています。もし異常がなくても、12週で胎児水腫の可能性が高いと言われたということは心疾患や他の病気がある可能性が高いのではないかと…

泣いてばかりでは赤ちゃんに良くないのはよくわかっているのですが、どうしても検索魔になってしまって色々調べては落ち込んでの繰り返しです…。

2016.2.28 13:49 2

イチゴ03121(31歳)

ジネコ会員

私の経験が役に立てば嬉しいので遠慮なく聞いてください。私も当時は胎児水腫の情報が少なく、良いこともかいてなくて辛かったので。
私の場合総合病院から大学病院を紹介され、普通のエコーで全て分かりました。大学病院だったからかエコーの専門家にみてもらいました。いちごさんの心配されている心臓の面もエコーで分かりました。もしそこで逆流なと起こっているなら産まれてから十分対応出来ると思います。あと妊娠中でもお腹の赤ちゃんをみるのに、MRIもとれると言われました。
胎児水腫は確か二カ所か三カ所以上、水がたまると診断されます。
あと私のときは、赤ちゃんが元気がなく羊水をあまり飲まない、尿を出さないで羊水過少とも言われました。

2016.2.28 17:12 0

メガネ(28歳)

メガネさん、お返事ありがとうございます。

本当に情報が少なくて困ってます(>_<)そう言って頂けるととても助かりますし、心強いです!ありがとうございます。

大学病院を紹介されたのですね。普通のエコーでわかったのですね。
私は外来担当の先生が、週一で出生前診断外来というのをされていて、担当の先生にNTという超音波検査で詳しく診てもらいました。
メガネさんのように、専門のエコーの方に診てもらった方が確実かもしれないですね。次回受診した際に先生に聞いてみたいと思います!
妊婦でもMRIが受けれるんですね。初めて知りました。

私の場合、胎児水腫の疑いが頭とお腹の辺りに既に二ヶ所あったので、もしかしたら確定なのかもしれないです…。
覚悟をして次回受診しないといけないなと思っています。

ちゃんと赤ちゃんがお腹の中で生きてくれているか心配で昨日エンジェルサウンズで心拍確認したら今まで通り心拍確認も出来たし、たくさん動いてる音が聞こえてきました。
こんなに元気なのになぁ〜と思いながらまた涙がぽろぽろ…。

次回受診までまだ1週間少しあるので、それまで不安でたまりませんが泣いてばかりいても赤ちゃんに良くないので、もう少し強くなれるように頑張ろうと思います!
貴重な情報を教えていただいて本当にありがとうございます(^^)

2016.2.28 23:53 0

ジネコ会員

いちごさん、頑張らなくて大丈夫ですよ。
今でも頑張っているんですから。
本当に言えるのは、産まれてきてくれれば、現代の医学では助けられると思います。
最終的にはなるようになるです。
でもどんな道になっても考え方次第でマイナスにもプラスにもなります。
私の周りでは当たり前に妊娠したら当たり前に産まれてくる人ばかりでした。なので余計に辛かったです。私のせいで赤ちゃんがこうなったとも言われました。
でも何にも関係ないです。妊娠出産も当たり前なことじゃないです。
もししんどくなるようなことや、どうしよ…って思うことがあったら答えるので、また聞いてくださいね!

2016.2.29 13:38 1

メガネ(28歳)

メガネさん、ありがとうございます。メガネさんの言葉に救われた思いです。

本当に考え方次第ですよね。自分の考え方次第でプラスにもマイナスにもなりますよね。
今は赤ちゃんを信じたいと思います!!

妊娠、出産は本当に奇跡の連続ですよね。
妊娠することも、健康な赤ちゃんを出産することも当たり前じゃないですよね。今回改めて強く思いました。
メガネさんのせいだとか言う人がいたのですか!?信じられないことを言う人もいるんですね…(>_<)

また思い悩んだり、気になることが出てきたらメガネさんに質問させて頂きたいと思います!ありがとうございます♡そう言っていただいてとても嬉しいです(^^)

2016.2.29 19:32 3

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page