HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 赤ちゃんをひっかく友人の子

赤ちゃんをひっかく友人の子

2016.2.27 22:49    3 20

質問者: みんさん(30歳)

友人は私と同じとし。1人目の子供が同じ幼稚園の同じクラスで仲良く、お互いの家でよく遊ぶ間柄です。

最近私に2人目の息子が生まれ、友人は上の子と下の1歳8ヶ月の女の子をつれてうちにやってきました。

その女の子なんですが、家に上がったと思ったら上着も脱ぐ前に赤ちゃんのところへ行き馬乗りになって1ヶ月の息子の顔を両手でひっかき5箇所流血させました。

友人は謝ってくれましたが、その女の子をまだ小さくてわからないからと叱りません。

そして、今日、またその女の子に前回よりもさらに深いひっかき傷をつけられました。
息子はベビーベッドの柵の中。
私がオムツ変えのオムツを取りに離れた瞬間の出来事でした。
息子の激しい鳴き声を聞いてびっくりして戻ると顔にスタイが被せられていてスタイをめくると8箇所から流血。目のすぐ下が1番深くえぐられていました。

私が離れるのを見ていて柵の隙間から手を伸ばしてわざと顔をひっかいたと思うとその子が怖くて仕方ありません。。

友人はまた謝ってはくれましたが、その現場を見ていなかったからと叱らないんです。

その子はうちの子以外にも自分より小さい子を狙ってすれ違いざまに爪を立てて顔を握ってニヤッと笑っています。

ほんの一瞬も目を離さないでいることは上の子もいるので不可能なので距離を置くしかないのでしょうか?
叱らない友人の代わりに、わたしが叱ってもいいのかと悩んでいます。

自分にも娘がいますが、いくら小さくても悪い時は泣くまで叱りましたし人に怪我をさせたことは一度もありません。たまたまいい子だったって事なんでしょうか。

ちなみに、夫はかんかんに怒って我が家から出禁にすると言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお子様が落ち着くまで距離を置くしかないですよね‥。
ご主人もご立腹のようですし、仕方ないと思います。
距離を置けばあなたが叱る必要も無くなるのだし、まだ1ヶ月の赤ちゃん守ってあげてくださいね。

2016.2.27 23:50 19

パンダ(31歳)

私なら2度目にはその子供をひっぱたき親子ともども追い出します。
手が出なくなるまで会わないと言いますね。
私の娘がいま1歳8カ月ですが口で言えば理解はしています。
私はお人形ですら投げたり、叩いたりしたら激怒して覚え込ませているので外でお友達に手を出すことは一切ありません。

2016.2.28 01:02 15

ばばば(40歳)

これ本当の話ですか?
一度だけならまだしも二度もこんな事があり、その上他の小さい子の顔をつねったりもしてるんですよね。

私だったら子供が反撃できる歳になるまでその親子は家には上げないですけど。ご主人に賛成です。

というか、その友人ママさん大丈夫?感覚がおかしいですよ。
我が子がそういう子だとわかっているのなら、もっと注意深く見てると思うんですが。
他人を傷付けて大事になったら(例えば主さんの子が目を引っ掻かれて失明したりしたら)どうするつもりなんでしょうか。

家に上がって上着も脱がずに馬乗りなんですよね…。
来た時には顔を引っ掻いてやろうと意気込んでたみたいでこわいです。

2016.2.28 01:04 31

匿名(秘密)

会わなくていいですよ。私なら1度目はともかく2度もそんな事があったらもう絶対に会いません。今後も会い続けてその度にひっかかれて傷が残ったらどうするんですか?肌だけでなく目の中をえぐられたら?後悔しませんか?

一度そんなことがあったら普通の感覚なら平謝りした上で主さんの家にその子供をまた連れては行きませんよ。それなのに連れてきたばかりかその子供から一瞬でも目を離すなんてあり得ません。しかも現場を見ていないかったから叱らないなんて、そんな感覚の違う方とは私ならもう付き合いたくないです。

2016.2.28 01:10 27

匿名(33歳)

ひどいですね。。。
1歳8ヶ月なら、悪いことは悪い、と分かってますよ!
叱らない親が一番悪いですが。
親が叱らないなら主さんが叱って良いです。というか叱るべきです。
それで逆ギレするような親なら離れていってもらった方が良いと思います。
どちらにしても今後家には呼ばないし、赤ちゃんとも会わせないほうが良いです。
ご主人の怒りもごもっともです。
流血させたなんて、まともな親なら菓子折り持って謝りに行くレベルでは?

2016.2.28 01:14 23

はい。(秘密)

主さんがなぜ出禁にしないのか不思議でならないのですが・・・

我がやには3歳と1歳がいますが、どちらも赤ちゃん=優しくする、と分かっていますし、爪を立てて引っ掻くなんてことは絶対にありません。

お友達のお子さんはなんでひっ掻くのでしょうね?
理由もわからないし、ママも怒らないし、主さんも注意しない。

これでは赤ちゃんが可哀想すぎます。
ご主人の言う通り出禁にして、その親子とは疎遠にすべきだと思いますよ、赤ちゃんのために。

2016.2.28 03:33 23

匿名(38歳)

私も旦那様と同じですね。そんな危険な子を出入りさせるわけにいきませんから、家で遊ぶ事はしないです。
上の子同士が幼稚園同じなら、幼稚園で遊んで来ればいいんです。下の子を危険な目に合わせてまで家で遊ぶ必要あります?顔の傷、子供は治るの早いですけど痕になる事も多々ありますよ。眼球に爪立てられたらどうします?注意一秒怪我一生です。もし失明でもしたらどんなに後悔しても元には戻りませんよ。

距離を置くしかないのか、などと悠長な事を言ってる主さんが信じられません。旦那様が怒り心頭なのは当然です。何故、主さんはそんなに怒らずいられるのか不思議でなりません。
「目を離さずにいる事は難しい」のなら、その子が引っ掻いた後に主さんが叱ったところで赤ちゃんが怪我をする事に変わりはないですよ。それでいいんですか?
その子が怖くて仕方ないって、あなた母親でしょう?一番怖い思いをしてるのは誰ですか?自分の事より赤ちゃんの身になって考えてくださいよ。叱らない友人に文句を並べる前に自分でできる事ありますよね?自分では何もせず友人と友人の子の悪口言ってるだけじゃ、赤ちゃんが取り返しのつかない怪我しても友人を責める権利ないですよ。何もしてないあなたも同罪です。
もうちょっと母親として子供を守るべきじゃないですか?

2016.2.28 04:06 50

保湿が大事(39歳)

私ならとりあえずお家に呼ぶのは控えます。
最悪、外だったら赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこしておけるので守れますしね。
小さいからわからないというので注意しないといっても、もう2歳前の子ならこちらの言うことは理解できますのでダメということは伝えないといけないと思います。
同じ月齢の姪がいますがうちの赤ちゃんに対して、優しくね〜と言ったら優しくヨシヨシしますが、やはりたまに力加減がまだ難しかったりするので目は離せません。
あとはお友達もそういう子なら目を離すべきではないですよね。謝ってもらっても仕方ないですしね。

2016.2.28 07:51 7

うし(33歳)

なぜそんなに冷静というか、他人事のようにいられるんですか?
自分の子供がそんな目に合わされて、悔しくないの?
私なら、その子供引っ張って怒鳴りつけますわ。
自分がされて嫌なことは絶対にしちゃいけないって教えないといけないですよ。友人はもう完全におかしいし、人様の子供を傷つけておいて、まだ小さいから…で叱らないとは。。
私はもう二度と遊びにくるなって言いますけどね。
2回とも顔の傷だけですんだけど、悪ければ失明させられてましたよ?
ゾッとしません?
まだ1ヶ月の赤ちゃん、自分で動くことも言葉で助けを呼ぶこともできないんですから、母親であるあなたが守ってあげないといけないでしょう。
わざわざ危険物を家に呼び込んでどうするの?
今度は本当に失明するかもしれませんよ。正直、あなたにもイライラします。
自分の子ちゃんと守ってあげなよ。
旦那さんの反応が普通です。

2016.2.28 09:15 28

えー(32歳)

付き合いをやめた方が良いと思います。

なんの理由もなくやるなんめ感覚が異常ですよ。
そのうち公園にいったりしたら高いところから突き落とされそう。

殺されちゃいますよ。

2016.2.28 11:24 20

怖い(35歳)

この件に関しては、私も皆さんと同じ意見です。

しっかり叱り、その親子と距離を置きます。
赤ちゃん、自分で自分を守れないですよね。可哀相です。

泣く事しか出来ない時期ですからね。お母さん、しっかり!

2016.2.28 19:37 7

ペン(35歳)

話が違って申し訳ないのですが、私の先輩の息子さんの話です。
息子さんが赤ちゃんの時に赤ちゃん自身で目をひっかいてしまい、片目失明しました。

私が出産した時「ミトンは絶対に付けて!」と何度も言われました。

それぐらい目の周辺は危険です。

後になって「あの時だ!」と取り返しのつかない事にならないように、ご主人同様、ある程度理解できる歳になるまで接触させないようにする事に賛成です。

他の方がおっしゃる通り、お友達の感覚に疑問を抱きます。

2016.2.28 21:12 3

爛々(30歳)

目じゃなくて本当に良かった。

主さん、病院に連れて行きましたか?
流血、ましてや深くえぐられてるんですよね?結構、跡残りますよ。
保育園や幼稚園だったら、そく病院送りです。
明日にでもいいので、傷口見てもらった方がいいです。

私も旦那さんと同じです。出禁です。

どうしても、その方と会いたいのなら外で抱っこ紐です。守ってあげられますから。
そして一言、「病院に連れてったら跡が残るかもしれないと言われたわ。他の子にも引っ掻くの?」と言ってしまうかもしれません。

2016.2.28 23:13 14

あずみ(37歳)

投稿のお返事ありがとうございます。主です。
昨日はモヤモヤして眠れず初めてこのような場所を借りて相談させてもらいました。

さきほど、みなさんのお返事を夫と一緒に読まさせていただきました。夫も、見ず知らずの人なのにこんなに真剣に考えてくれてありがたいねって言っていました。

あなたにイライラします。
しっかりしてください。
1番怖い思いをしてるのは誰ですか?
などの言葉を常に頭に置いて行動したいです。

もう少し話してもいいでしょうか。

友人は、小中高と同級生でわたしにとって大切な友達です。
昨日は、その友人と一緒に参加している地域の子育て支援のサークルで出会った仲間6組ほどでその中のママさんの家で集まっていました。
そこのサークル、ママ同士で悪口も一切なく何が起きてもお互い様仲良く楽しくしましょうみたいなあうんの呼吸みたいな空気感があります。
トラブルが嫌な私はそこが気に入り参加して3年程になります。
でも最近は自分たちだけが楽しく過ごせたらいいような雰囲気に疑問を感じていました。

昨日も息子の怪我をみて、目じゃなくてよかったよねー!こうゆう事ってあるよね!と、
みんなが雰囲気を壊さない事に徹する感じでした。
私も友人を悪く思ってはいけない、その子を叱ってはいけないと気持ちをこらえて帰ってきました。

私の感覚もおかしくなっていました。
相談できる人もいなかったので、お返事ありがとうございました。

2016.2.28 23:24 0

miyuu(32歳)

その子供も親も周りの大人もおかしいです。

馬乗りになった瞬間に誰も止めなかったんですか?顔5箇所傷つけるのにどの位の時間かけたのでしょう?
それまで周りの大人は何をやっていたのですか?

主さんのお子さんを傷付けてしまった前例があるのに、2回目の時、友人は何をしていたのでしょうか?赤ちゃんの方にいった瞬間危機を察知出来なかったのでしょうか?
何故目を離したのでしょうか?本当に見ていなかったのでしょうか?

すれ違い様によその子を傷付けているのに、主さんも友人も何も注意しなかったのですか?
やられた子の親は何しているのですか?

何か信じがたい話です。

主さんが離れた瞬間に赤ちゃんの方に行って傷を付けるなんて立派な確信犯じゃないですか。そんな子がまだ言っても分からない訳ないと思うのですが…

そのお子さんも、主さんの友人も変です。何も注意しない周りの大人も。

そのお子さん誰かの真似をしてるんじゃないですか?1歳8ヶ月の子が自発的にそんな事するのか疑問なのですが…
いずれにしてもその子は恐ろしい•異常と私は判断するので金輪際家にはあげません。

その親も非常識と判断して、表面的な付き合いはしてもブラックリストにいれます。

今後お子さんに危機があったら主さんの方から注意しましょう。

2016.2.28 23:40 19

みかん(34歳)

赤ちゃんさぞ怖かったことでしょう。
もう二度と同じことが起きないようにしなきゃ。
母親であるあなたしか守ってあげることはできませんよ。
まだ1ヶ月の赤ちゃんにそんな想いを二度もさせるなんて...
同じ母親として危機感が足りないように思います!

2016.2.29 00:55 13

ぴっけ(33歳)

え?他にも周りにママさんがいたんですか?
他人の家のベビーベッドの中にいたということですか?
いくらベビーベッドの中だといっても、それなら主さんも周りのママさんに声をかけるくらいはしてもよかったんじゃないですか?
上の子がいるから目を離さないのは不可能っていいますが、ひとこと「ちょっとおむつ取ってくるのでみててもらってもいい?」といえばすむことですよね。
言えないならダッコして取りに行ったらよかったんですよ。
1度同じようなことをされているのに危機感がなさすぎると思います。

>>その子はうちの子以外にも自分より小さい子を狙ってすれ違いざまに爪を立てて顔を握ってニヤッと笑っています。

これをみた時主さんはどうしたんですか?知らん顔ですか?
締レスでサークルの集まりの人の不満を書いていますが、主さんも人のこと言えますか?
これがほんとの話じゃないことを願いたいくらい主さんの感覚が信じられないです。
自分の子どもくらいちゃんと守ってください。

2016.2.29 08:57 20

コーギー(40歳)

〆見てびっくりしました。
そんなに何人も大人がいて赤ちゃんがひどい怪我するなんて。
登場人物全員がおかしいです。
もちろん主さんもです。

主さんにとって子どもの頃からの大切な友人なら、友人とお子さんのためにも尚更もっとはっきり言うべきではないですか?

私ならそんなに親しい友人なら喧嘩になっても言うし大切な友人の子どもなら姪っ子同様なので、きちんと叱ります。

2016.2.29 09:49 23

わんわん(秘密)

危ない状態から子供を守ろうとしないのは虐待だと思います。「こういうことってよくあるよね」で済ましているような仲良しサークルに入ってる意味はあるんでしょうか。

小中高一緒の友人というけど、そんなこともハッキリ叱ったり喧嘩出来ないような友人関係なんて続ける意味はあるんでしょうか。

本当に大切な友人ならば、育て方、対処の仕方がどれだけ間違った感覚でいるのか知らせる為にもこの投稿をお見せになれば良いと思います。あとそのお子さんやはりどこか問題あると思います。他に犠牲者が出る前に、母子ともに児童相談か何か受ける必要があるレベルでは?

2016.2.29 12:20 7

信じられない(41歳)

本当に嘘みたいな話ですね。
2~3歳の子がおもちゃの取りあいなどで引っ掻く、叩くというのはよく見るんですが、そんな小さな子が赤ちゃんにそんな風にするなんて見たことないです。
主さんは悪意をもってやってるみたいに書いてますが、まだ悪意どうのこうのの年齢でもない気がするので、どちらかというと面白半分に気を引きたくてやってるような感じがするんですが、親が叱らないからそれが悪いことかどうかもわかってないんじゃないでしょうか?

人の子に何度も怪我をさせてたら普通はそういう場には怖くて参加できないか、参加するなら細心の注意を払って見張ると思うんですが、その友人は下の子のそういう行動について悩んでるとかもないんでしょうか?
サークルの人だって赤ちゃんが怪我したら普通はもっとみんなおろおろ心配すると思うけど全員のんきすぎませんか?

主さんにしたって友人が注意しないなら怪我させられた時点で直接その子に注意くらいしたらいいのにと思いました。
怒鳴るまではできなくても真剣な怖い顔で、「~ちゃん!小さい子を叩いたり引っ掻いたりしちゃ駄目なんだよ!怪我したら痛いんだよ。」って注意すればいいと思うし、友人にも「他の子にも怪我させるといけないから小さくてもちゃんと注意した方がいいよ。」って言うだけじゃないですか。
古くからの友人なのにそんなことも言えず、サークルや友人や子供のせいばかりにしてる主さんもよくないと思います。

2016.2.29 16:41 17

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top