HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 次周期は移植か採卵か

次周期は移植か採卵か

2016.3.5 20:41    2 4

質問者: Cassisさん(39歳)

ジネコ会員

体外受精(顕微授精)開始後、約4ヶ月の者です。

採卵がなかなかうまくいかず、まだ移植経験なしです。採卵の状況は、以下の通りなのですが、みなさまでしたら、次周期は移植を希望されますか。それとも貯卵を選択されますか。

良いグレードの受精卵だから避けられるというものでもないのかもしれませんが、流産は心理的にも身体的にも時間的にも負担になるだろうなと思い、グレード2とCのついた胚盤胞しかないというのが気になっております(拡張胚盤胞も本来3日目で凍結する予定が、3日目ではクリニックの凍結基準を満たさず、引き続き培養したところたまたま胚盤胞になってくれたということのようです)。

・1回目採卵→採卵数4個胚盤胞目指し凍結0
・2回目採卵→採卵数3個、初期胚1個凍結(G2 13cells)
・3回目採卵→採卵数6個、初期胚5個(G2、9〜11cells)、拡張胚盤胞4BC1個凍結

AMHは、2.14、ホルモン値はいつも基準値内です。

年齢的に第二子は考えにくく、グレードに拘りすぎての無駄な採卵は避けたい一方で、この状況で移植に踏み出して、妊娠・出産できるのかまだ心配です。医師の指示があれば従うつもりですが、わりと本人の希望に委ねて下さる傾向があり、あらかじめ、自分の気持ちを整理しておきたいと思っています。

移植に向けて身体も心も整えると考えたほうがいいのか、あるいは次周期も採卵を希望するというもありなのか。3回分の刺激がわりと自分にあい、採卵の結果が良い方向に進んでいるので、採卵をもう一度欲張りたい気持ちもあります。

グレード2で妊娠された方あるいはグレード1があったほうがやはり良いとお考えの方などのアドバイスいただけると幸いです。

まだまだ初心者ですがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4回採卵しました。
胚盤胞は良くて4BB、悪いのは3CCでした。
初期胚はG2かG3でした。

4回採卵してこの結果ですのでおそらくこれ以上のグレードは見込めないと思います。

結果はG2とG3の2個移植で妊娠しました。
胎嚢は2つ確認できたので二つとも着床したようですが、一つは心拍確認できませんでした。
4回目の移植でした。

移植しないことにははじまらないので、そのなかでも良いものから移植してみてはいかがでしょう。すでに7個も凍結されていますしね。

2016.3.5 22:31 2

あんみつ(34歳)

あまり卵が良くないので、私だったら採卵します。初期胚の分割数が奇数なのも気になりますし、3日目なのに分割が早すぎる卵は染色体異常が多いと聞いたことがあります。
一番染色体異常が少ないのは2日目4分割、3日目8分割、4日目桑実胚、5日目胚盤胞という流れの卵だそうです。

私の場合グレードの低い卵でも妊娠はできるのですが、全部流産になっているので胚盤胞でもCが付いた時点で移植はしていません。
流産するとホルモンが乱れるのでなかなか採卵周期に入れませんでした。

ただ人によってはCが付いていてもグレードが低くても、出産まで到達できる方もいますので、移植してみるまではわからないんですよね。

主さんのAMHは割と良いと思うので、その割に採卵数が少ない印象です。低刺激ですか?
10個前後誘発してもう少し胚盤胞までいく卵を貯められては?
私はAMHが1を切って46歳以上と言われましたけど、誘発を変えたら12個とれたことがありますよ。胚盤胞に到達する卵も4個もありました。その中のひとつで子供を産みました。
いつもは4〜5個採卵〜胚盤胞全滅が続いていました。
40歳まで少しでも良いものを貯めて、40歳から移植しては?

2016.3.6 01:53 1

匿名(34歳)

匿名さま

お返事ありがとうございます。
やはり流産してしまうとおやすみが長くなってしまうんですね。

刺激は最初に2回がアンタゴニスト、3回目がショートでした。ショートで風向きが良くなってきたところなので確かに採卵したい気持ちもあります。ただ、こればっかりは、身体のことなので、今回と同等あるいはより悪い結果もありえ、グレード2を二桁貯めても全部のお迎えができるかどうか(ゼロ覚悟で胚盤胞まで培養お願いするとかやりようはあると思いますが)

微妙な状況であることが分かったので、リセットまで夫とも相談して気持ちを整理しておきたいと思います。ありがとうございました。

2016.3.6 11:32 0

Cassis(39歳)

ジネコ会員

あんみつさん

お返事ありがとうございます。
G2とG3のお迎えでご妊娠されたとのこと、たいへん心強く感じました。

7個凍結しているので、2個戻しするとしても3〜4回は移植できる計算となり、そろそろ移植かなあと考えつつも、何処かで移植に進むのが怖い自分がいるのかもしれません。

G2といっても、様々な幅があると目にしたこともありますし、グレードは見た目に過ぎないともよく言われているので、あまり、考えすぎす、リセットを待ち、流れに身を委ねたいと思います。

ありがとうございました。

2016.3.6 11:38 1

Cassis(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する