HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これって妊娠?薬を服用し...

これって妊娠?薬を服用してて大丈夫?

2016.3.10 12:30    2 3

質問者: とんちさん(38歳)

私は生理30日型ですが生理が予定日から12日遅れてます。
だいたい予定日通りに始まるんですが去年 体調不良で2ヶ月遅れたことが一度ありました。
排卵日に性交してませんが排卵日3~4日前に2日続けて中出し、排卵日1日後に2日続けて中出ししました。
妊娠したのかな~と最近思ってますが想像妊娠になったらいけないので気にはしながらまだ妊娠検査薬はしていません
日にちは覚えてませんが排卵日から9~15後に性交で血の臭いがし生理が始まったと思いナプキンをあてましたがはじまりませんでした
それが着床出血だとしたら それから10日後にカフェオレの薄いおりものが数日続き今、時々 吐き気があります。
食欲はあるのですが食べる量は少し減りました
胸の痛みもあり旦那さんにマッサージしてもらうと落ち着きますが 時間たつとまた痛みます。
もし妊娠なら1つ気がかりがあります。
私は持病があり強い薬を沢山 服用してます
妊娠すると風邪薬さえも服用したらいけないと聞きますが、服用してて大丈夫なのでしょうか?
何週目あたりから薬の服用はダメなのでしょうか?
3日後の3月13日に妊娠検査薬を買ってする予定です
もし妊娠となれば次の日に産婦人科に受診しそのあとに かかってる科に行き薬を相談しますが、今 服用してても大丈夫なんでしょうか?
気になって仕方ありません
長文になりましたが教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3日後と言わず、すぐに妊娠検査薬を買って検査してください!!
12日生理が遅れているのなら、とっくに検査薬が反応する時期です。
陽性なら、すぐにクリニックで薬の服用について相談してください。
もし今妊娠しているのなら、ちょうど妊娠初期にあたるので、赤ちゃんの身体の機能を作る時期になり、薬の服用はできません。
強い薬を多量に服用しているなんて、、、妊娠してるなら、おなかの赤ちゃんが心配です(><)

2016.3.10 13:12 9

あんこ(37歳)

主さんの言う排卵日は正確なんでしょうか?
排卵日が基礎体温とか病院で見てもらってほぼほぼ正確で12日も遅れているなら、3日後と言わず今すぐ検査しても結果は出ます。
心配なのに何を悠長に3日後とおっしゃるのでしょう?

薬は何を何週までとかは決まっていないというか、何かあっても因果関係を証明するのは難しいでしょう。「妊娠がわかっているならなるべく飲まないように」が普通だと思いますが、やむなく飲む場合、飲まなければいけない場合もあるかと思います。
その持病の主治医には妊娠は可能とか避妊してくださいとかは言われていないのですか?どんな病気かわかりませんが、医師もご結婚なさってるのを知っているでしょうから、妊娠する可能性だってあるとわかっているので影響力の高いものなら避妊の旨を言うのではないかなぁと思います。

けど、まずは検査薬を今すぐ試す。
それから薬はどうするかを持病の主治医か薬剤師に相談すればいいです。

2016.3.10 13:32 8

ん?(秘密)

想像妊娠になったらいけないからまだ妊娠検査薬をしてませんってのがよく分かりません。逆じゃないですか?想像妊娠したくないなら検査薬で結果をはっきりさせた方がいいと思うんですけど。想像妊娠ってもしかして妊娠?って考えるからそうなるのであって、妊娠してないとはっきり分かっていればならないと思うんですが。

お薬飲んでるとのことなのですぐに検査してみて下さい。

2016.3.10 15:30 13

匿名(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page