HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理の兄家族についてです

義理の兄家族についてです

2016.3.17 15:45    0 3

質問者: なおさん(27歳)

義理の兄家族についてです。
義理の兄は長年付き合って、3年前に結婚しました。県外にいます。2人とも静かな夫婦なのですが、少し常識がなくてイライラしてしまいます。
今まで時々、?とくることがありました。

・付き合っている時(婚約もしてません)今まで私達とも義理の両親とも関わろうとしなかったのにお正月、お盆など家族行事に泊まりで来る。
・義理の両親に何も言わずに2人で勝手に結婚を決めて、式場まで決めてくる
・私の出産後、手ぶらで病院に義理の兄と義理の両親と来る(面識ないし、義理の両親とも親しくない頃)

など、、

そして最近の出来事なのですが、
私達がマンションを買い、義理の兄が「俺らもマンション買うから見せて。アドバイス聞きたいし、2人が揃った時がいいんだけど」と言われ、お正月に義理の兄家族が帰ってきた時に「いつくる?◯日は?」など私の主人が電話で予定をたてようとしたのですが、予定があわず来れませんでした。
私達は義理の両親に挨拶に行くため、実家に行ったのですが、義理の兄家族も居て、ただ一言。
「あ、一軒家買った」
義理の両親も知らなかったみたいなのですが予定合わせの電話をする何十日も前に一軒家を購入してたみたいなんです。
だったらあの会話いらないし、一言ごめんねとか言いなよとか思ってしまいます。

私は非常識な義理の兄家族にイライラしてしまうのですが、義理の両親も旦那も何も言いません。
私が頭がかたいのかなと悩みますが、どうしても理解できないし、頭にくるし、嫌悪感でいっぱいで会いたくありません。
皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>お正月、お盆など家族行事に泊まりで来る

普段あまり関わらないのだからお正月とお盆くらいはきちんと参加しよう、という事では?普通だと思います。

>>義理の両親に何も言わずに2人で勝手に結婚を決めて、式場まで決めてくる

結婚は最終的に二人で決める事で、「俺たち結婚するから」と決定してから報告するのもよくある事だとおもいますが。特に息子なんだから自分の所帯を持つという事を両親に相談するでしょうか?長年付き合ってきたのだから結婚前提だと両親も承知してたのでは?

>>私の出産後、手ぶらで病院に義理の兄と義理の両親と来る

甥っ子姪っ子の誕生なんですから病院にお見舞い来るのも別段おかしな事ではないと思います。義理親にとっては孫でしょう?主さんと親しくないかどうかは関係ないでしょ、息子の子供なんだから見に来ますよ。普通です。

家の購入の件は、必要がなくなったのなら言ってくれればいいのにとは思うけど、結局その会話が無駄だっただけで実質的な迷惑はかかってませんよね?「あ、そうなんだ。ふーん」って感じですけど。そんなにイライラする事でしょうか?

主さんはとにかく義理兄と義理両親が好きじゃないんですよ。だから何してもイラつくし少しの事でも細かく嫌いな部分をピックアップしちゃうだけかと思います。ソリが合わないって事ですよ。
常識がないと憤慨しておられるけど、そこまで非常識とも思いませんでした。主さんの「私の常識が唯一絶対正しい」みたいな考え方だと親戚づきあいが困難になるだけかと思うので、ぜひ頭を柔らかくして「義兄はこういう人だから」と期待しないでスルーする事を覚えて賢い妻になりましょう。

2016.3.17 21:35 18

まりなお(38歳)

義理の兄というのはご主人のお兄さん、義理の両親というのはご主人の親という事でよろしいんですよね?

ご主人、両親共に特に何も思っていないのならば、元々そういう人なのでは?
どちらかというと主さんの方が家族の中では新参者で他人ですから、合わない事はあると思います。

結婚については男の人は親に相談しない人も多いです。家を買うについても親にお金を出してもらうわけではないので特に問題ないかと。
付き合ってる時に泊まりというのもする人もいますよ。
出産の時に病院に来られるのは義兄だと嫌かも。義両親ならありでは?実の孫だし。手ぶらというのも病院によっては持ち込み禁止なので仕方ないかと。後日お祝いいただいたのでは?

家については買っちゃったけど弟の買った家も見てみたかったのでは?
うちの主人も兄がいますけど、男兄弟って言葉が足りないというか、姉妹よりコミュニケーションが少ないと感じます。

主さんが嫌いなら必要以上会わなければいいと思います。帰省をかぶらないようにするとか。

2016.3.17 21:38 11

匿名(秘密)

別に常識がない行動とは思いません。
なんでそんなにイライラしているのでしょう。 

最初の二つは旦那さんも旦那さんのご両親もなんとも思っていないなら、主さんが口出すことではないと思います。

三つ目も実の弟の子どもをみにきたんですよね。
何が悪いんでしょう?
義両親と親しくないのは主さんの責任でもありますよね。
主さんの親になったのだから、そう思うなら積極的に仲良くなったらよかったんじゃないですか?
義兄さんは面識がないからこそ、義両親と一緒に来たんだと思います。

今回の家のことはよく分かりませんが、わざわざ招待した後に本当は買っていたって言われた訳じゃないですし、まあいっかって感じです。

あれこれ考えずにもっとあっさり付き合ったらどうですか?
イライラしている内容って、半分は主さんに関係ないことですよ。

2016.3.18 01:02 15

すすき(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page