HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > ヘルペスと帯状疱疹

ヘルペスと帯状疱疹

2016.3.22 18:04    0 1

質問者: てんさん(34歳)

夫に次のような症状が出ており、心配です。
どなたか知識のある方、教えて頂きたいです。
★3日ほど前から腰痛。ひどく痛む様子。寝返りをうつのも辛そう。
★腰痛の痛む箇所(右側の腰)に赤い発疹。最初小さかったのが段々大きく、増えていった。
★昨日には、腰だけでなく右内腿のつけ根あたりが痛みだした。

今日は皮膚科やってなかったので内科に行ったらヘルペスと言われたそうです。

なのでヘルペスなんだと思うのですが、ネットで調べてみると、帯状疱疹とゆう記載もあって、違いが良く分かりません。
下半身に水ぶくれがあるので単純ヘルペス2型とゆうのに当てはまるのかなと推察しますが、性器に発疹が無くてもそれに当たるのでしょうか?
なんとなく、帯状疱疹にも症状が似てるように思うのですが、現れる症状としてヘルペスと帯状疱疹の決定的な違いは何ですか?

夫の健康も心配ですが、今、私が妊娠5ヶ月なので私が感染してしまい赤ちゃんに影響が出ることが最も心配です。
ヘルペスと診断された今日からタオルは別々。など気をつけていますが、夫はたまに腰痛するので最初はまたか~って感じで、腰に湿布を貼ってあげたり、その時『ここ、なんか小さいぶつぶつ出来てるよ』と言いながら触ったりもしていました。一緒に鍋をつついたり夫のベッドに潜り込んだりもしていました。
今のところ私には何も症状がありませんが、症状が無いだけで既に感染している、、、なんてことはあるのでしょうか?
ヘルペスウィルスが妊婦に良くないとネットで見ましたが帯状疱疹も良くないですか?
それと、帯状疱疹は水疱瘡にかかった時のウィルス?菌?をずっと持ってて自分が弱ってる時とかに出てきて発症しちゃうって書いてました。一方、ヘルペス2型は性交渉による感染が多く見られるとありました。
妊娠発覚してから性行為してませんから、これって夫の浮気あり得る?ってことですか?

明後日、ちょうど妊婦健診なので夫のこと先生に相談しますが、分からないことが多く心配で、明後日までに情報を得たく、投稿させてもらってます。とにかく赤ちゃんが一番の心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルペスはヘルペスウイルス、帯状疱疹は過去の水疱瘡のウイルスが免疫の低下と共に現れた、というようなもののようです。

主さんが過去に水疱瘡にかかった事がある、またはワクチンを2度打った事がある、というのなら、例え帯状疱疹だったとしても水疱瘡はうつりません。ご心配は胎児の水疱瘡ですよね?

もう1度ご主人に皮膚科に行ってもらっては?そして浮気についてもご主人に聞いてみては?

ちなみに私の主人はヘルペス持ちで、体調を崩すとすぐに唇にできます。私の妊娠中にもできてましたが、特に気にせず同じ生活をしました。うつらなかったですし、何も問題なかったです。

2016.3.23 21:31 6

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page