HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊でペットを飼い始めた...

不妊でペットを飼い始めた人いますか?

2004.9.14 16:52    0 20

質問者: 美香さん(38歳)

不妊歴5年、顕微授精に何度も失敗し夫も私もかなり高齢になってきたのでそろそろ子供の居ない人生を真剣に考えようとしています。
そこで前から二人の夢だったペットを飼うという事を具体化しようと
思っています。

夫が犬好きなので犬にしようと思っているのですが、夫は仕事が忙しいので世話は私がする事になると思います。
でももし万が一妊娠、出産したら世話が困難になるかな・・という懸念もあり、こんな中途半端な気持ちでは動物を飼ってはいけない、いや、でも前からの夢だったし・・と日々葛藤しています。
夫は大の動物好きで前から飼いたい!と言っていたので彼の希望を叶えてあげたいという気持ちもあります。

私は昔からペット(猫や鳥など多数)を実家で飼っていてペットに対する知識も世話の仕方も心得ているつもりです。でも犬となると初めてなので不安もあるのです。

不妊でペットを飼い始めた方、またペットを飼ってから妊娠した方、世話はどのようにしていますか?不安があっても飼い出したらなんとかなるものでしょうか?
やはり自分に迷いがある場合は止めておいた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美香さん初めまして。

私も不妊治療3年半程しています。
あまりのストレスでヒステリックになる私を見かねたのか去年の年末夫が子犬(ゴールデン・オス)を連れて来ました。
子犬といっても4ヶ月で14キロもありやんちゃだった為世話に追われる生活していたせいか不妊治療のストレスも少し無くなった気がします。犬が来てから4ヶ月ほど経ったときに妊娠に気づきました。残念ながら6週で繋留流産しました。ショックでしたが妊娠しにくい理由が私にあったので妊娠に気づいたときは夫婦で犬が運んでくれたんだと思いました。
そして、流産後3ヶ月経ちましたが今回自然妊娠していた事が判ったのです。今、5週です。流産を経験しているので不安はありますが・・・。
私は妊娠してからも普通に世話をし、土手に遊びに行き、散歩もしています。勿論、妊娠したからって変わることなく最後の最後まで面倒を見ようと思っています。一緒に寝たりとかもしているので今後考えなければならない事もありますが・・・。

私の犬も勢いで飼ってやっぱり飼えないと言うので養子に貰ったので、
不安があるなら飼わない方がいいと私は思います。動物も生き物です。
飼ってからやっぱり無理・・・では駄目なのです。

私は不妊ストレスから開放されただけでも犬には感謝しています。

2004.9.15 09:05 10

ボブ(29歳)

私も不妊歴5年で猫を飼い始めました。私は本当に猫が大好きで、前から飼いたかったのです。でも、旦那はあまり乗り気ではなかったのであきらめていたのですが・・・。その頃旦那の仕事が忙しくて、夜毎日のように1人っきりできるのが寂しかったのと、子どもが出来ないことばかり考えてしまうので他にかわいがって育ててあげたいと思ったのです。
それから2年位して、体外受精を初めてした時に妊娠できました。私はずっとそれまで育ててきた猫を手放したくなかったのですが、旦那に猛反対され、泣く泣く祖母に飼ってもらうことにしました。
祖母は1人暮らしだったし、もともと猫好きなので今もとってもかわいがってくれているし、猫も元気に暮らしているのでそれでいいかなとも思うのですが、かわいそうだったかなとも思っています・・・。

2004.9.15 09:11 10

猫好き(3歳)

私も美香さんとまったく同じ思いです。私は犬が大好きです。でもやっぱり子供ができたときのことを考えると赤ちゃんに影響するかな?とか考えてしまいます。不妊治療中でまだできるかどうかわからないけど・・私が思うには美香さんに迷いがあるのなら治療をあきらめないで欲しいです。私も何度も子供をあきらめようと思いましたが、これから十年後にあの時やっぱり頑張れば良かったと、後悔したくないので、やれるだけやってみようと決めました。人生はまだこれから・・犬はいつでも飼えると思って一緒に頑張りましょう!

2004.9.15 09:12 12

柴子(34歳)

美香さん、こんにちは。
題名の通り〜!
不妊治療を始めて 1年になります。

不妊治療って先が見えないトンネルの中にいるみたいで すごく不安ですよね?
そこで 思い切って ワンちゃんを飼おう!って決めて 今 戸建に引っ越して 念願のワンちゃんを飼い始めました。
ペットを飼うこと自体 初めてなので 毎日悪戦苦闘していますが 毎日が 楽しいで〜す!!
まだ 散歩も出来ない子犬なんで そんなに大変では ないですが 来週から お散歩デビューです。

旦那もすごいかわいがっていて、朝は 旦那が トイレシーツを片付けてくれて 餌も 用意してくれます。
二人で あーだ、こーだ 話題も絶えないです。
きっと こうして 楽しく過ごしていれば いつか 私たちのとこにも
赤ちゃんが “楽しそうだな〜”って きてくれるといいね!!と話してます。

私は だぶん 今現在 子供がいなくて 躾とかもする時間があるから
踏み切ったって感じです。なにせ 私って ドンくさいっていうか要領悪いっていうか…。
美香さんの旦那さんは ワンちゃん大好きってことなので 一緒に 楽しく 育てることが 出来るのではないでしょうか?
何でもそうだけど、あんまり こうなったらどうしよう?とか考えるとなにも始まらないと思うんです。
私も不安だったんです…正直。
飼ってみたら 責任感で 世話することなんてないって 実感しました。かわいくって 自然に出来るものなんですね!

無理に考えなくても きっと 出会うべきワンちゃんに 出会ったら 自然に飼おうって思えるかも。

2004.9.15 09:13 14

M(秘密)

まず、動物のアレルギーの検査をする事をお勧めします。
たとえ今何ともなかったとしても後から突然症状が出る場合もあるので。
もし美香さんか旦那さんにアレルギーが見つかれば、諦めがつくと思うし、大丈夫であれば安心ですよね。
もちろんアレルギーでも覚悟があれば飼えない事もないですよ。

猫や鳥なんかに比べると犬の方がよっぽどわかり易くて飼いやすいと思います。
お子さんとの共存も問題ないですが、それらの事をよく勉強してくださいね。
そして一生かわいがってあげて下さい。

2004.9.15 10:02 10

よおこ(32歳)

美香さん、こんにちは。
私も不妊治療をしてたんで、子供が出来ないならペット欲しいなぁ・・・って
考えてましたが実家にワンワン(10歳・室内犬)がいてるので癒されてます。
だけど、自分で飼うとなると大変ですよね。
ってゆうよりも、最期が悲しすぎると思います。。。
私は、その事を考えると一生動物を飼ったりするのはやめておこうって思い
ます。
旅行へ行く時も、ペットホテルに預けるのは気がすすみませんし・・・。
どうしても、ペットというより家族になってしまうからでしょうか。

そうゆう事も一応考えられた方が良いのではないでしょうか?

2004.9.15 11:15 8

ほのか(24歳)

美香さんこんにちわ。

うちにはMダックスとゆう犬が一匹いますよ。
 旦那と生活を共にするようになって早4年、最初から生活がきつくて
 私の収入なしでは生活が不可能とゆう状態から始まり、そして去年
 は夫がリストラされたり・・・と経済的に大変な生活でした。
 付き合い始めから『もしかしてずっと私が働かないと生活できない
 の?子供はこの先作れないんじゃあ・・・・?』
 なんて思ったりすると寂しくて2年前に犬を飼いました。
 まるで子供が出来た様に家の中が明るくなりましたよ。でも子供が
 欲しいとゆう気持ちは捨てられずちょっとづつ貯金をして出産費用を
 貯めるなどして1年くらい前から子作りをしていましたが、なかなか
 出来ず今月の頭に子宝観音にお参りに行った所先週妊娠していること
 が発覚しました。

子供が産まれたら犬が焼きもち妬くんだろうなぁ・・とか今から
 心配ですけどなるべく両方可愛がるつもりです。
 犬が安産の象徴とも言われているそうです。
 だから守り神としてそばで守ってもらうつもりです(笑)

友人にも犬を飼いながら出産した子がいますが、2〜3ヶ月すると
 赤ちゃんとも慣れてくるらしく子守りをしてくれると言っていました
 よ。赤ちゃんがグズってえると犬が教えに来てくれるんですって!

2004.9.15 11:29 8

寿(27歳)

こんにちは。同じ年齢なので出てきちゃいました♪
私は不妊歴2年になりますが、1年くらい前から犬(トイプードル)を2頭飼っています。
私の場合はいつかは犬を飼いたいと思ってはいたものの、美香さんのようにあれこれ考えることはなく、たまたま入ったペットショップで一目ぼれで購入に至りました。うちは二人とも仕事に出ているため日中は留守でかわいそうなので、その1ヶ月後にもう一頭買いました。
動物を飼うと妊娠しやすいと、あとで友達に言われましたが今のところまだです・・・が、可愛いワンコたちを見ていると不妊の悩みも忘れることができて良いと思います。子供ができたらワンコたちがやきもちを焼くとも言われますが、ちゃんと愛情を持って対応して躾をしていけばなんとかなるのではないかと思っています。犬はお利口さんなので、よく話かけたり(怖い!?)
お散歩も運動不足解消ができ、生活が楽しくなりましたよ。
それから妊娠は神秘的なものだから、まだ希望をもって前向きに生活しましょうね。お互いにがんばりましょう!

2004.9.15 14:56 7

サラ(37歳)

犬を飼って2年半になります。
子作りを始めてから3年とちょっと、もうすぐ妊娠5ヶ月になります。

私も子供が欲しかったけど先に犬を飼い始めちゃいました。
やはり最初は大変でしたよ。
体重8キロくらいの小さめの犬なんですが
首の力が強く、散歩でかなりひっぱられます。
妊娠がわかった頃はやはり心配だったので散歩を半分の量にしたり、
主人に代わってもらったりしましたが、
今でも私がなるべく行くようにしています。

犬を飼うと旅行などになかなか行けなくなるという心配もあります。
もちろんきちんと躾をすれば国内なら連れて行けますが。
美香さんもまだBABYを諦めたわけではないわけですし、
旦那様もお忙しいとのことで不安がありますよね。
私の場合は主人が家で仕事をしているのでその点は恵まれていますが、
飼ってしまえばなんとかなるというのも事実だと思います。
なにより大好きな犬と一緒に生きてるという喜びがあります。

できれば小さくて温和な犬種の方が飼いやすいかもしれませんが、
大型犬でも躾をきちんとすれば平気かと思います。

2004.9.15 15:24 9

さつき(38歳)

こんにちは。
私は不妊が原因で犬を飼っているわけではないですが、2匹かわいいワンコがいますよ。
世話はやはり奥さんが主体になるかもしれません。

お子さんが出来ても小さいころから動物と一緒にいるとアレルギーなどになりにくいと聞いたことがあります(真偽のほどはわかりません、ごめんなさい)
ペットと子供の生活はデメリットばかりではないのでそんなに心配することはないかなぁと思います。

私が妊娠ではないですが、体調を崩したとき実家に預けて世話をしてもらったりしました。
世話を出来なくなった場合の一時預け先を探しておくのもいいかと思います。

2004.9.15 16:06 7

みなみ(28歳)

こんにちわ。私も妊娠希望していますが なかなか授かりません。

将来は同居予定。もし子供が出来なければ私だけ他人の生活は絶対に
嫌なので飼い始めました。とは言っても最近ではなく1年8ヶ月前です(おおっ もうそんなに経つのか・・とビックリ)

マンションなので室内犬を。と思いミニチュアダックスを選びました。
それはもうめちゃくちゃ癒されます☆かわいいったらありゃしない!

飼いはじめの時はいろんな人から「子供授かる前に他に愛情を注ぐ
生き物がいるとなかなか赤ちゃんできないんだよ」とかさんざん
言われましたが そんな事で子供が出来なくなるなんてありえないし
婦人病もちなので病気の経過によっては子供が授かれないかもしれないので、それならこの子を子供だと思って育てるもん!と思い一緒に生活しています。

ウチの犬は雄でかなりの甘えんぼう&やきもち焼きなので旦那と
くっついていると間に割って入ってきてお腹の上などお構いなしで
飛び跳ねまくります。しつけがうまく出来ていないのかおしっこも
絨毯の上などいたるところで粗相をしてしまうし、いくら掃除をしても
抜け毛はあるので部屋はきれいとはいえません。

ですが今まで生活してきて もし今妊娠中だったら・もし子供が
生まれていたら・・などいろんなことを生活の節々で考えるのですが
犬がいるとまずいなあ・・と思った事は1度もありません。

お腹に乗られるのも私が気をつければ回避できるし、ウンチもトイレに流した後はしっかり手洗いしているので感染病など大丈夫だと思います

散歩もできれば行ったほうがいいけど室内の運動だけで十分だし、アイロンや縫い物中など、周りをウロチョロされたくないときはゲージに入れているので子供にかかりきりにならなきゃいけないときはこうすればいいか、などいろんなシュミレーションしています。

子供が犬アレルギーだったらどうしようとか、まだ未知な部分の不安は
ありますがその時は実家に預けるので・・

もし子供を授かれなければ今までどうり犬を大事に大事に育てるし
子供が出来ても犬が何でもなんでも我慢しなければいけないという
環境にするつもりもありません。
我が家の最初の子は犬なので 優先順位はキチンとしないとかわいそう
なので・・
迷いがあるのならやはり時期を待たれた方がいいと思いますよ。
ウチはショップで夫婦共「一目ぼれ」なのでスグ決めちゃいましたけど。
動物も一生のお付き合いなので この子!と思える子がいたら
家族に迎えてあげてくださいね☆

2004.9.15 16:16 5

とろろん(秘密)

自分に迷いがあるならやめた方がいいと思います。
子供ができたからと言って、今まで家の中で飼っていたペットを外に出したりする身勝手な人がいますが、それはペットにとって本当に残酷なことですよ。
そんな人はペットを飼う資格がありません。
子供ができても変わることなくかわいがってあげられる・・自信があるなら飼ってもいいと思います。

2004.9.15 18:41 5

アリ(31歳)

美香さん、始めまして。
私も同じような経験をしたのでレスしました。

私は不妊治療していた最中、妊婦さんを見ても自然に涙が出てきたりと精神的に疲れてしまいました。

このままでは自分がおかしくなってしまうと思って、子供の事を少しでも考えないようにしようと、犬を飼う事にしました。
主人は犬が苦手でしたが、私の事を気遣って飼う事にOKしてくれました。
ですが、犬を飼い始めて二ヶ月程で妊娠しました。親や義両親には
「犬が子供を連れてきた」と言われました。昔から、養子を貰ったり
犬を飼ったりすると子供が出来る、なんて言われてるそうです。

結局は、精神的に自分を追い込んではいけない、という事なのでしょうか。

ですが、私はつわりがもの凄く重く、何も食べれない状態で、
しかも犬の臭いが凄く気持ち悪く、犬をみながら吐いてる状態でした。
そして、治療での妊娠だったせいで、双子と判明。
つわりで面倒をみれないのと、双子の子育てを考えると、犬までは
見れないだろうと、泣く泣く実家にあげました。

案の定、双子の子育てで、現在も疲れ果てています。
犬は実家で凄く可愛がられて幸せそうです。

私の場合こんな感じなので、美香さんに「絶対犬を飼った方がいいっ」
とは言えませんが、少し現状を変えてみるのもいいかなって思います。

あまり参考にならず、すいませんでした。

2004.9.15 22:59 5

のりみ(秘密)

皆さんありがとうございます!
やはり同じような状況で飼い始めた方っているんですね。
ちょっと邪なような気持ちが自分の中にあるのではないか?
責任持って最後まで育てられるのか?
などなど不安が沢山あったのですが、皆さんの可愛いペットの様子を
うかがったら「やっぱり飼いたい!」という気持ちが強くなりました。

でもやはり生き物を飼うというは生半可な気持ちではいけないと
思うので事であと数ヶ月は自分の中で色々考えたり、調べたり
して飼う事について自信がついたらその時は飼いたいと思います。

2004.9.16 14:23 7

美香(38歳)

こんにちは!

もしもまだ妊娠を望まれているのなら
飼わない方がいいと思います。
子供がいない人生を送る、と決心されてからでないと
犬がかわいそうです。
子供が出来たらどうしてもあまり相手ができなくなりますからね。。

2004.9.17 00:45 5

りり(秘密)

私は不妊治療を始めて約1年目ですがこの度、新居を購入したのは
いいのですが、夫婦ともに足腰が良くないのでバリアフリーで
平屋にしたのですが、これが家が思ったりより大きくて(平屋なので)
子供がいない私たちには広すぎる状態・・。ちょっと失敗したかなと
思いました。後、ご両親が防犯もかねて犬を飼ったらどうか、と
言われているのですが(主人も帰宅が遅いので)すでにオウムを
1羽飼っているので、困ってるのですが・・。犬もとてもかわいいので
飼ってはみたいのですが。でも、花粉アレルギー(ホコリや煙も)
があるので、微妙です。今はまだいいですが、何だかいっそ早く
人工受精に踏み込もうかと思ったりしています。でも、逆に自分の
人生なのに、周りの環境から自然にではなく・・というのが何だか
悲しい気持ちにもなったりします。(追い詰められてる感じで・・)
誰か同じような状況な方いらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ
下さい。

2004.9.19 00:29 6

ふみこ(秘密)

私は結婚2年目の専業主婦です。まだ不妊治療している訳ではありませんが、そろそろ子供を・・・と思った矢先チョコレート嚢腫が見つかってしまいました。嚢腫の大きさから主治医には手術を勧められていますが、幸い生理痛など痛みがほとんどないので今は自然妊娠できるかどうか様子を見ている状況で、これから先、不妊になるかも・・・という心配をしながら毎日を過ごしています。

小さい時から実家で猫を飼っていたので、結婚した今でも猫のいない生活は寂しくて仕方ありません。今住んでいるマンションが賃貸でペット飼育不可なので我慢していたんですが、この夏からすぐ前の公園に子猫が3匹住み着いて、今はこの子達にエサをやりに行くのが毎日の楽しみです♪私以外にもエサを定期的にあげている人がいるので今はみんなで飼っている感じですが・・・。

飼うのに迷ってしまう気持ちは本当によくわかります。近所になつきそうなニャンコはいなさそうですか?飼っている気分を味わうだけでも気分転換になるし、癒されますよ♪

私の友達は一人暮らしで犬を飼うのを断念し、なぜだかカメを飼い始めました。最近では呼ぶと寄ってきてかなりかわいいです。ペットといってもかなり幅がありますし、飼えばみんなかわいいものです。まずはあまり負担にならないペットを飼ってみるのはどうですか?ちなみに私もカメ検討中です。長生きしますしね・・・。

2004.9.19 12:35 5

はなこ(28歳)

横レスですが、はなこさん、野良猫にエサを与えるだけの中途半端なかわいがり方は止めて欲しいです。
ちゃんと飼ってくれる人を探すか、せめて不妊手術くらいはして下さい。

なぜなら、野良猫というのは不幸な死に方をするのがほとんどなのです。
その原因は、交通事故、伝染病等ですが、特に仔猫という事でこれから来る冬の寒さが心配されます。
野良猫の平均寿命は一年と言われてます。
でも何とか成長したとして、年に3回苦しい思いをして子供を出産したとしても、そのほとんどが痛い思いや苦しい思いをして亡くなって行くんです。

はなこさんはきっと動物が好きで、だからこそ、こういう残酷な事が起こってるなんて、信じられないし、思いも付かなかったと思われます。
私もそうだったので。(知った時はショックでした)

でもきっとわかってくれると思いましたので読んで頂けたら嬉しいです。

それと、うちにもカメいました。
7月に亡くなりましたが。
手からエサを食べたりして、かわいかったです。

2004.9.20 12:45 7

よおこ(32歳)

私は現在不妊治療しようか、漢方薬屋さんに行こうかとウジウジ悩み中の不妊暦3年生ですが、2週間前に犬を飼いはじめました。

まだ子犬で、お散歩もできない赤ちゃんです。

犬が来る前に、ゲージやおもちゃを買ったり、ウンチが付いた時におしりを拭くように人間用の「赤ちゃんのおしり拭き」なども買いました。(動物用のウエットティッシュもあるのですが、人間用のほうが安かったので(^_^;)
主人は「俺達に子供ができたみたいだな」と言いました。
私も、犬の赤ちゃんじゃなくて自分の赤ちゃん用品を買うんだったら
もっと嬉しいだろうなと思いました。ちょっと複雑ですが。

犬が来て、主人も私も毎日が楽しいです。
癒されます。仕事の疲れ、ストレスも吹っ飛びます(^^♪

この先赤ちゃんができても犬は家族として大事にするつもりです。
新米の飼い主ですが、ペットはいいですよ〜。

2004.9.21 14:29 8

モカ(秘密)

よおこさんへ

こんにちは♪前回はあまり細かくレスしなかったのでその補足でお返事します。関係ないのにすみません・・・。
私が今、面倒を見ている子猫たちは地域で面倒を見ている感じでエサやりや掃除はもちろん、避妊手術も来月する予定なんです。エサはそれぞれで持ち寄ってあげていますが、手術代はみんなで協力して出しあうことになりました。野良猫という事で、獣医さんも手術代は安くしてくれるそうなので・・・。

よおこさんの言う通り、私も最初中途半端にエサをやるとあとでかわいそうなのはこの子達なんだと思って様子を見ているだけでした。でもある時、近所の人達が作ったエサ箱や寝床を見てまた行くようになったんです。里親探しもしましたが中途半端に残ってしまうのもかわいそうだ
という意見もあり、結局みんなで面倒をみる事になりました。

公園に遊びに来る子供達や犬の散歩をさせている人達に可愛がられ、だいぶ大きくなりました。こんなケースはあまりないと思いますが、動物好きの人ってこんなにいるんだなとしみじみ感じました。ただ心配なのはこれを機にまた野良猫が増えてしまうんじゃないかという事です。噂を聞いて捨てにくる人もいるかもしれないので避妊手術をさせる事は一部の人しか知りません。

大きくなればそのうちいなくなってしまうかも知れませんが、今はこのまま見守っていこうと思います。

長々と失礼しました・・・。

2004.9.21 22:06 8

はなこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page