HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > きついけど2人目欲しくなった方

きついけど2人目欲しくなった方

2016.3.29 23:21    1 7

質問者: ツインセットさん(35歳)

現在1人目6カ月の育児中です。
妊娠前は男が良かったんですが育ててるうちに比較的育てやすいと言われる女の子で良かった〜。なんて思います。話を聞く中ではとりわけ育てやすい子みたいです。
でもそれでも毎日同じ事をするのがしんどい、なんて思います。
まだまだ手のかからない今でさえ。
夫は3人は欲しいとか、私も産む前はそう思ってました。私自身4人兄弟でしか。が、う〜ん、しんどい!
出産は全然でした。2カ月になる前から朝まで寝るようになり多分かなり恵まれてます。私自身ずっとスポーツやってたせいもあるせいか体力が〜なんて思った事なくて。ずっとうちに籠るのも苦ではないです。が、きついとかでなく面倒と思ってしまいます。
それでも2人目望んで産んだ!て方いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目を産んだわけでもないのですが悩んでます。
現在4ヶ月の子がいます。
初めての子ですのでこの子が基準ですが、今のところ育てやすい子かなと思ってます。
仕事も復帰していますがまだ週に2日くらいなので余裕はあります。
この先、8ヶ月くらいにはフルで復帰です。子供と過ごせる時間は減り、完璧主義で人に頼れない性格の私は家事に育児にてんてこ舞いでイライラするのは目に見えています。私は治療しないと授からないので、プラス不妊治療が加わると思うと2人目を悩んでしまいます。

純粋な気持ちでは2人目は欲しいです。
妊娠、出産、子育ては私をとても幸せな気持ちにしてくれましたし、また新生児の赤ちゃんを抱っこしたいなと思います。
答えになってなくてすみません。

2016.3.30 10:25 10

ぼんたんあめ(34歳)

ぽんたんあめさん、お返事ありがとうございます。

愚問?に同世代の方の意見、嬉しいです。

逆にぽんたんあめさんみたいに完璧主義な方が羨ましいです。
私は一部ではそのような所がありますがそれ以外は全くです。家事をきちんとなどはあまり思ってなくて…

あと、よく皆さん言われる赤ちゃんを抱っこしたい、なんかも思わなくて、、汗 元々、子供には全く興味がなかったのと、自分の趣味や着飾ったり?(元々化粧品会社勤務でした)そっちに忙しくするタイプでした。
またもう少し大きくなれば気持ちに変化があるんでしょうか?

ぽんたんあめさんは、純粋に2人目欲しいと思われているならそのまま頑張れそうではありませんか?
私は、後から後悔するなら早くにトライした方がいい気持ちと、何歳かあけたい、という気持ち両方あります。ただ、周りにはいっぺんに育てた方がいい(趣味仲間の先輩に言われます)とも言われます。

2016.3.30 11:16 0

主(35歳)

7か月の女の子がいます。
結婚当初は3人欲しいねなんて言いながら、6年の治療を経てやっと授かりました。安産で体の負担も少なく、あまり手のかからない子です。
性別の希望は無かったし、可愛すぎて「この子がいればそれでいい」と思ったり
きょうだいがいても仲良くできるとは限らないし…とか
平等にできる自信がないなぁとか
次に産まれた子が大変だったらどうしようとか(今楽なので余計に…)
出産怖いなぁとか
治療にお金がかかるし妊娠できないかもとか(凍結胚も助成金も使い果たした)
また流産したら辛いなぁとか
いろいろ考えますが年齢的に悩んでいる余裕がなく、夫が2人目を切望していることもあり、早めに断乳・職場復帰して2人目治療を開始するところです(最短で授かっても29年度)。

母乳育児ですか?
卒乳したら体も今より楽になって、ホルモンも戻って二人目欲しくなるかもしれませんよ。

2016.3.30 11:51 5

ばなな(38歳)

ばななさんと全く同じ感覚だなあと思っています。同じ方がいて嬉しいです。

8年治療、娘6ヶ月、あまり手がかからない、かわいくて大満足、夫二人目切望、また不妊治療…。本当に悩みます。でも年齢はストップしてくれない。

子どもに手がかからなくなると次の赤ちゃんが欲しくなるとまわりはみんな言います。そんな時間の余裕がないのが悲しいです。

主さん、質問とずれてしまってごめんなさい!

2016.3.30 13:08 3

ゆー(38歳)

1歳の娘を育てていますが、最近2人目について同じように悩んでいます。
私自身も育てやすいと思う娘ですが、それでも離乳食の準備や家事が辛くなるときもあるし、職場に戻れば自分に余裕がなくなってパンクしそう…とも思います。
でも、もともと2人は欲しいと思っていたり、娘と同級生になる子のママ友が最近立て続けに妊娠されたりで、なんとなく焦っています。
現実には卒乳もまだですし、生理も再開してなければ性的欲求もこの1年まるでなく、キスやハグで十分…といった感じなので、当分先になりそうなんですけどね。

2016.3.30 14:49 3

ねこ(29歳)

私自身も体育会系ママです。
うちは一人目が男子で結構大変だったので歳を離して二人目産みました。また男の子だったので私自身が体育会系で体力があって良かったなと今となってしみじみ思います。

体力あるなら大丈夫!
しかも二人目は親も余裕があるから一人目より更に楽ですよ~

2016.4.1 10:11 0

プー(39歳)

みなさま、主です。
バタバタしてお返事が大変遅くなりすみません。また、まとめてのお返事でお許しください。

みなさまもたくさん悩まれていらっしゃるのですね。

私自身みなさまと違うのは、育児に向いてないというか、あまり他人を世話するのに向いてないというか…どこまでも自分自分で、なかなか手がまわりません。
今だって趣味やりたい、でも今から更に手がかかるのかな…とかなんか暗いイメージです笑

ちなみに混合ですが、ミルクよりです。ただ母乳は少しながら出ているので、やはりホルモンの関係で多少しんどいのはあるんですね。
少し神経質なのかベビーベッドで朝まで起きないのにしたの布団で何回も目を覚ましたり、きついです。
しかも生理も今年早々に再開し、PMSも少しあるので生理前の時期は更にしんど〜という感じです。

今の子は自己タイミングで授かりましたが、不妊治療も少し経験済みで、次回はなかなかできなければ病院かなという感じです。

体力があれば乗り切れそうですかね。ただ今は一年少し運動から離れており体力もないのでどうなのか…

なんだか更に愚痴みたいになりましたが、一旦お返事させていただきました。

2016.4.2 15:49 2

主(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page