HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 弟夫婦との付き合い方

弟夫婦との付き合い方

2016.4.1 17:26    1 7

質問者: たけのこさん(37歳)

先日、母の誕生日をお祝いするために食事会を開きました。
私と主人で企画していたのですが。昨年結婚した弟夫婦も一緒に参加したいと言うので一緒にお祝いをする事にしました。

その際、初めてだから支払いはうちですれと決めたのですが。
「ごちそうさま」もなく
母が弟夫婦に手土産位持って行きなさいと言ったそうですが、手土産もなく。
なんだか、すっきりしない日々です。

手土産がなくても良いですが。主人が支払っているのだから何か一言あっても良いのでは?と思います。

誕生日会が終わった時も、「今から何か食べに行く」と言っていたので
(コース料理では)足りなかったのかな?とも思いますし。
私達が嫌いなのか?とも考えます。

今後、どのように付き合ったら良いのか
アドバイスありませんか?
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの実弟ですか?「ごちそうさまくらい言ったら?」と姉として窘める事できませんか?
旦那さんの弟さんだったら旦那さんが窘めればいい事で、主さんが積極的に口出ししなくてもいいかと。
どちらにしても気の利かない変な弟とその嫁だなとは思いますしイライラするのも分かるけど、付き合い方が分からないって それもどうなのと思います。そんなに深く付き合わなきゃいいだけでは?

2016.4.1 18:35 25

保湿が大事(39歳)

礼儀を知らない大人ですね。
そんな息子を育てたお母さんはなんと仰っていますか?
今更教育という年齢では無いでしょうけどこんな無礼は今回が初めてですか?

もしかして…気に触る事を言ってしまったとかは無いですよね?そうだとしても挨拶が無いのは信じられませんが。

2016.4.1 18:50 40

あか(32歳)

実弟さんでしょうか。
もしそうでしたら主さんからハッキリ嗜めた方がいいですね。
所帯を構えたいい大人が他所で(お嫁さんの実家など)このような失礼は絶対にないようにしなさいと。
それに、親しき中にも礼儀ありだと思うので、実家だからとか実母だから、実姉だからと御礼くらいはしないといけないと思いますね。
お嫁さんもいて何も気がつかなかったのが信じられません。
気が利かないのか、弟さんに従っているからか分かりませんが、御礼の一言もないのはちょっとあり得ないなと思いました。
旦那さんがミスしたり、至らなかったりする時はお嫁さんが後でフォローするなりカバーするなりして旦那さんが恥をかかないようにしなくちゃいけませんよ。
普通は親から言うべき忠告ですけど、今回は主さんからハッキリ言ってもいいと思います。

2016.4.1 21:05 13

うーん(秘密)

ありがとうございます。

弟は、実の弟です。私が結婚してすぐ海外に行ってしまい
ほとんど連絡していませんでした。

去年日本に帰ってきたので、帰国と同時に義理の妹ができました。
ここまで弟が出来ない男なのか。と悲しい一方、義理の妹は明るくて話しやすいと思っていたので少し戸惑いました。

母は「○○した方がいいよ?」など話しているようですが、伝わっていない気がします。

今後、人に誘われる事もあるでしょうからこうした方がいいですよ?って言いたいけど、母も言っているようなので 私も言ったらしつこいかな?とかうるさい小姑と思われる位なら黙ってようかな?とか本人達のために言おうかな?とか
色々考えました。

主人は、何も言うな。黙ってろ。と言いますが、それでいいのか。このまま上部だけの付き合いでいいのか考えています。

2016.4.1 21:07 0

たけのこ(37歳)

義妹の立場では義家族がどんな感じか分からなかったと思うし夫に任せていたと思いますよ。
出来ない男の弟さんが、何もいらない気なんてつかわなくても良いと言ってるのかもしれないし。

なので義妹を責めているなら主さんみたいな小姑は嫌われますよ。

親が言っても聞き入れないとか弟より義妹に一言言おうとする姉とか、
母と姉が甘やかし過ぎたんじゃ無いですか?

2016.4.2 09:03 71

あか(32歳)

主さんを責めて義理妹さんを庇うようなレスがありますが、手土産は弟さんに従ったかもしれませんが、そもそも自分達から一緒にと言って、事前に言われてるのに手ぶらとか、夫婦揃ってお礼も言わないとか常識なさすぎだと思います。

自分が義理妹の立場だったら義理家に対しては気を使っちゃうくらいですけどね。
そこまで図々しい態度は逆に怖くてできません。
本気で気が利かない非常識な大人か主さんもお母さんも舐められてるだけなのでは?

お嫁さんには言わないけど、実の弟なら一言くらい言っちゃいますね。
それで理解しないなら夫にも申し訳ないので次回からは一緒になんかやりません。

2016.4.3 10:33 13

匿名(36歳)

うちの実弟夫婦も結婚当初、常識知らずのところがあったので、弟には『こうした方が良いよ』などと言ったことはありますが、お嫁さんには言いませんでした。どんなにうまく言っても角が立ちますし、弟からお嫁さんに伝えて改善するかどうかは弟次第なので。

結果、改善されなかったこともあり、深い付き合いはしないようにしています。

2016.4.5 12:39 3

てぃあてぃあ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page