HOME > 質問広場 > くらし > 義弟夫婦が大っ嫌い!今後...

義弟夫婦が大っ嫌い!今後一切付き合いたくないのですが(長文です)

2007.2.14 15:22    17 19

質問者: こねこさん(30歳)

義弟夫婦には本当にいやな思いばかりさせられてきました。
まず私たちの結婚の時。私たちが結婚することが決まり、式の日取りがほぼ決まったころ、まだ結婚もしていない弟嫁が妊娠しました。
おなかが大きくなる前に式をあげたいからと言い、私たちは式の日取りをずらすはめになりました。(頼まれたのです。主人は私に相談もなく了解してしまいました)
義両親も本人たちもそのことについて私に謝罪の言葉はありませんでした。
おかげで留学していた私の実の兄弟は式に帰ってこられなかったというのに。
私たちは親族だけで式をあげたので、お正月に親戚方に挨拶をしに帰省しました。(義両親、義弟夫婦、その他の親族は近くに住んでいて私たちだけ関東地方にいます)
その際にも義弟夫婦は私たちにおめでとうの一言もありませんでした。
義両親も義両親で、義弟夫婦の結婚のお祝い会は開いたのに私たちにはやってくれませんでした。まあ近くに住んでいないから別にいいんですが・・。
同じ時期に結婚するはめになったので私は親戚一同に弟嫁といつも比べられます。地方だから公務員重視なので公務員である弟嫁はいつも持ち上げられます。もちろん私はいい気分はしません。義両親もきっと自慢の嫁なのでしょう。私はただのOLだったのだし。
(義両親は私たちを面と向かっては比べたりしません。私にもやさしくはしてくれますが。)
それだけではありません。
義弟夫婦は出産祝いを贈っても届いたとの連絡もなければお礼もなし。年賀状の返事もよこさず、何なの?と思いつつ、忘れかけた2月に喪中でした、とのはがきをよこしました。それも第二子ができたとの報告もかねて。
自分たちにお祝いごとがあると報告してくるのです。
私たちにも子供がいることはいます。
義弟夫婦と四ヶ月差で第一子を出産しました。(そのお祝いもものすごく時期がたってから送ってきたりしました。)
結婚するときの義弟夫婦の妊娠騒動のせいで私はかなりストレスがたまり、そのせいかわかりませんが子供に障害があります。毎日が大変で第二子については今のところ考えられません。
義弟夫婦に3人目が3月に産まれるみたいなのです。これが男の子だったら(上二人は女)、義両親からみたら私たち夫婦は用なしでしょう。遠くに住んでいるうえに子供は障害児なので。
私たちの結婚式など色々邪魔をして謝罪もしなくて、その後も常識のない行動をする夫婦に3人も子供がいて幸せなんて、と思うと私の心は張り裂けそうです。はっきりいって許せない自分がいるのです。
最近は義弟夫婦の名前をみるだけで心がおかしくなる自分がいます。主人は私の気持ちを知っていますが、またか・・と怒ります。
私の心が狭いのかもしれませんが、やりきれません。
義両親は一応?私たちの子供もかわいいと言ってはくれますが、
義弟夫婦に男の子が生まれたら私は義両親や義弟夫婦といっさいかかわりをもちたくないと思うのですが、どう思いますか?長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、旦那の兄夫婦が大嫌いなのでスレ主さんの気持ちすごくよくわかります。
 私の場合状況が違うかもしれませんがとにかく今後付き合わない(最低限の付き合い)ようにしたいと思っています。
 私達のまねばかりしてすごい不快、結婚のときも私達がするといったらすぐに式場の予約に行ったり、子供ができたといったら(結局流産してしまったのですが)自分達もすぐ作ったり(当分いらないといっていたのに)
 あとお中元やお歳暮をあげてれば人にたかるのは当たり前考えなところも。日ごろの感謝の気持ちが中元や歳暮なはずなのにあげたんだからこのくらいやってよって感じ。いらないといってもしつこくよこしたりすごい嫌です、普段の態度もすごい横柄。
 他人からしたらたいしたことないようなことでも自分からしたら大問題なことってありますよね?

2007.2.14 19:46 53

ハリー(34歳)

こねこさんのお気持ち、お察しします。私も同じ状況だったら、同じように思うでしょう。

離れたところにお住まいのようなので、関わりたくないと思っている間は関わらなくてもよいのでは無いでしょうか?義弟の嫁と比べられるとのことですが、やましいことなど無いのですから、堂々としていればいいんですよ。

ただ、妊娠中のストレスとお子さんの障害は関係ないのでは・・・?(関係ある、と医者から診断されているのでしょうか)

義弟や義実家との関係を一切絶ったとして、さらにご自分をみじめに感じることの無いように。数年たっても、この選択でよかった、と思える方法を見つけて欲しいと思います。義実家との関係は、嫌でも後々に続きますので。

ご主人とお子さんと、穏やかな生活を送れますよう、陰ながら応援しています

2007.2.14 20:42 46

プー子(33歳)

おつきあいしたくないと思っても義弟夫婦なのですから、お盆やお正月、法事などではいやでも顔を合わせざるを得ないのではないでしょうか?

一つ気になるのは、「私たちにも子供がいることはいます」という一文と子供が障害児だし、遠くに住んでいるから義両親から見たら用なしでしょう、という部分です。障害児だからダメということですか?「これが男の子だったら」ってどういうことですか?音の子の孫はいいけど、女の子はそうではないということですか?男ならいい、だけど女の子は…と性別にこだわっているかのような印象を受けます。

義弟夫婦に3人子供ができて、私の子供には障害があって…と心の中で義弟夫婦と自分とを比べていませんか?まずは自分の子供を愛しく思えなければ、ますます義弟夫婦がうらやましく、ねたましく思えるばかりだと思います。

人をうらやんでいては幸せは来ませんし、とかく隣の芝は青く見えるものです。義弟夫婦の行動は首をかしげるものがありますが、人生は長いのです。常識はずれの行動を続けていけば、やがては信頼を失い、自分たちにつけが回ってきます。

2007.2.14 20:44 76

江信(41歳)

ハッキリ言わせてもらいますね。
義弟夫婦も少し常識ハズレなところがあるようですが、こねこさんの意見もどうかな?と思います。
ご自分の子供のことを、子供がいることはいます・・・なんて私としては正直ショックでした。
障害児を育てる大変さは私には分かりません。
でも、この言葉は何か悲しかったです。
それに、男の子だったら〜なんて・・・
産まれて来るその子には、男だろうと女だろうと何の罪はないのに。
男に生まれたばかりに絶縁されるなんて・・・
旦那さんが怒るのも無理ないと思います。

2007.2.14 19:28 36

フィガロ(31歳)

「子供がいることはいます」って何ですか?実の親御さんであるあなたがそんな書き方をするのはあんまりじゃないですか?自分でそんな書き方しておいて義理のご両親が「かわいいとは言ってくれますが」って、周りから見てどうかより、まずご自分のお子さんを無条件に愛してあげてください。

お祝いとかお返しとか、きっとこねこさんは常識的に、しっかりとなさる方なのだと思います。だから義弟さんご夫婦に腹立たしい部分もあるのでしょう。でも急に妊娠して奥さんになった
義妹さん、周りが指導してあげないとお返しの常識などわからないのではないでしょうか。

結婚式に関しては、私だったら向こうのご両親よりも相談なしで承諾した旦那を責めますね。向こうのご両親にしてみれば「息子がOKした→嫁もOKしている」と思うでしょうから。
辛口かとは思いますが、私にはどうしても、義弟さん夫婦が悪意を持っているようには思えないんです。自分たちの幸せで周りが見えなくなっている部分はあるかも知れないですけど。

「向こうに男の子が生まれたらもう用なし」とまでおっしゃってますが、義両親にどう思われるかより、自分たちが幸せならそれでOKなんじゃないですか?人と比べてどっちが幸せかなんて、そんなもんで計れるもんじゃないですよね。

友人にも障害児を持つ子がいます。初めは落ち込んでいましたが、今は「一つ一つ、できるようになったときの嬉しさは普通の子の何倍かわからない!」って言ってます。

周りばかり気にせず、頑張って!

2007.2.14 20:21 45

さいな(30歳)

とても嫌な思いをされてきたのですね。。。確かに常識がなく対応も悪いと感じますが、こねこさんも気にしすぎな部分もあるかと思います。お嫌いなこともよくわかります。
気になるのは、
≪義両親からみたら私たち夫婦は用なしでしょう。遠くに住んでいるうえに子供は障害児なので。≫
ここまで書くのは悲しくないですか?お子さんもかわいそうです。。こねこさんがあまりにも義弟夫婦と比べてご家庭の状況を悪くしていますよね。せっかく遠くにいるんだから知らん顔してみてはいかがですか…難しいとは思いますが、振り回されず常識のない人と割り切って下さい。
こねこさんのご主人とお子さんを大事にしてあげて下さい。

2007.2.14 21:30 13

mimi(34歳)

義弟さんご夫婦によるストレスによってご自分のお子さんに障害が〜なんて考えはお止めになった方がいいですよ。誰も幸せになりません。

私の叔母も下の子が障害児なんですが(ウチの両親がいとこ同士の結婚なので)「ホントはあなたのところに産まれる子が私がかわりに産んだのよ」などと平気で言ってて大ッキライでした。

2007.2.15 09:25 10

アリエル(38歳)

こんにちわ。

お子さんが障害児ということで、大変な状態はお察しいたします。
でも、私自身、障害者なので、すごく傷つきました。
うちの両親は、父親方の両親と同居ですし、12歳歳の離れた弟もいますが、家族みんな仲良くしています。
母は、普通に生活できるように。と必死になって私を育ててくれました。
そのおかげで、私は、小学校から大学まで普通学級に通い、一般企業に勤め、結婚、子供も今、二人目がおなかにいます。
これもみんな母が諦めず育ててくれたおかげです。

こねこさんのお子さんがどれくらいの障害かは分かりませんが、私の障害者手帳の等級は3級です。(3級は自立歩行できる中で一番障害の程度が悪い状態です)
それでも母は諦めず、一生懸命育ててくれました。
母親が、子供を「義両親からみたら私たち夫婦は用なしでしょう。遠くに住んでいるうえに子供は障害児なので。」こんなふうに思ってはいけません。
そうでなくとも、障害を持って生まれてきて、つらいことのほうが多い人生です。

どうか、お子さんを愛してあげてください。そして決して諦めないで下さい。

2007.2.15 10:40 14

ひよこのたまご(31歳)

本当にすごくわかります。我が家も似ています。初孫を産んだ弟嫁は態度大で、ことあるごとに、お祝いを送っても、連絡無し。顔も見たくありません。今のところ、会わないでいれてますが、葬式や、結婚式などであうことがあると思うので、考えるだけで嫌です。うちは流産したのに義理の両親は無神経なのか、ものすごく孫に私たちをあわせようとします。生まれていれば2ヶ月違いです。なんとか会わずに過ごしたいですよね?私はあの人達のことを考えるとストレスたまります。弟は公務員なので、それも自慢し、老後は安泰だと自慢し、うちの主人に会社員はいつ、首になるかわからないから生活がふあんていなどともいいます。私は二度と会わないと決めてます。会っても話はしないと。

2007.2.15 10:54 25

まー(30歳)

失礼ですけれど、ご主人の「またか・・・」という気持ちがよくわかります。
確かに義弟夫婦が常識に欠けているというのはわかりました。
が、それだけであって、スレ主さんの生活を不幸にするほどひどいことは何もしていないと思います。
スレ主さんは、お子さんに障害があり、今の生活に満足しておらず、それを何とか人のせいにしたいだけのように見えます。
たまたまそのターゲットとしてちょうど良かったのが義弟夫婦だったのでしょうね。
ご自身でも書いてらっしゃいますけど
「3人も子供がいて幸せなんて許せない」
と、それははっきり言って、ただの妬みであり、根拠のない逆恨みだと思います。
怖いです。
スレ主さんが不幸なのだとしたら、それは義弟夫婦のせいではなく、ご自身の問題だと思いますよ。

2007.2.15 00:34 10

ゆい(26歳)

分析すると・・・。

義弟夫婦を嫌うきっかけは、結婚式の日取りをずらすはめになったこと。挨拶やお祝い返しなどの礼儀がなっていないこと。
この2点だけだと思います。

「義弟夫婦の結婚のお祝い会は開いたのに私たちにはやってくれませんでした」というのは、義弟夫婦が悪いのではなく、義両親への不満ですよね。
「親戚一同に弟嫁といつも比べられます」これも、弟嫁のせいではありませんよね。

「自分たちにお祝いごとがあると報告してくるのです」
兄弟ですから、報告してこない方が、不自然です。普段から、遊んだりする仲でないのですから、冠婚葬祭のことくらいしか、連絡する事はないでしょう。

こうしてみると、それほど、許せない!ほど酷い夫婦とは思えないのですが。

要は、「結婚式など色々邪魔をして謝罪もしなくて、その後も常識のない行動をする夫婦」は、この際どうでもよくって、「3人も子供がいて幸せなんて」ということが許せないのではありませんか?

でも、「自分はこう言う状態なのに、なぜ、義弟夫婦ばかり恵まれるの!」と言う、こねこさんの気持ちは,義弟夫婦には、全然関係の無いこと。

関わりを持っても持たなくても、こねこさんの心のあり様が変わらなければ、今のやり切れなさから抜け出せないと思います。

義弟夫婦の幸せを妬むこねこさんを見ているご主人も、きっと、辛いのではないでしょうか?

2007.2.15 00:37 11

むきー(33歳)

腹だたしい気持ちもわかりますが・・
ストレスで障害児が生まれるというのは違うんじゃないですか?ストレスから切迫早産かなにかになってしまったのでしょうか?
ご自分におこる辛いことを、すべて義弟夫婦のせいにしているような気がします。
義弟夫婦のところに男の子が生まれたからといって、こねこさんちが用なしになるわけないじゃないですか。。。
母親にそんなふうに思われている、こねこさんの子供がかわいそうです。。
少し被害妄想がすぎると思います。
男の子が生まれたらいっさいかかわらないなんて、逆うらみもいいとこですよ〜。
ご自分、ご主人、子供さんをもっと大切に思ってあげてください。
みんな代えなんてきかない、大事な存在ですよ。

2007.2.15 01:22 10

さくら(30歳)

全部弟夫婦のせいにしていますがそれで
幸せですか?
私は自分自身に体に不自由なところがあ
ります。でも幸せですよ。
お子さんが障害を持って生まれたことで
日々の育児が大変で疲れているのだろう
とは思いますが人のせいにするのはもう
やめましょう。
わたしは妊娠中極度のストレスが重なり
8ヶ月絶対安静で流産早産の可能性を
言われ寝たきりで過ごしました。
けれど子供は小さいながらも元気です。
だから関係ないと思います。
あなたは親戚に比べられることが嫌だと
いうのにあなた自身弟夫婦と比べてばか
りいます。
そして子供にとって大切で意地悪もしな
い祖父母を取り上げようとしています。
弟夫婦も少し常識がないと思いますが、
悪意に満ちているとは思えません。
気分転換された方がいいですよ。

2007.2.15 13:35 9

浬浬(27歳)

すべて、こねこさんの気の持ちようで、どうにでもなる問題ではないでしょうか?

式の日取り変更を了解したのはご主人なのに、なぜ弟さん夫婦を恨むんですか?
弟さんたちは、一応、こねこさんたちにお伺いを立てたということですよね?

私はただのOL、弟嫁は公務員、などと、僻んでいらっしゃいますが、公務員になったのは、本人の努力なんでしょうし、その事でひがんだり、嫉妬したりするのはおかしいと思います。

また義両親や義弟さんたちからのお祝いがない、ことが不満なんですか?

お祝いのお金や物に、執着している印象を受けます。

お祝いの言葉がないなら、それは「常識がないなあ」くらいで気にしなければいいと思いますし、何ももらえなければ、お祝い返しがなくて楽だわ、でいいと思います。

また、ストレスのせいで、障害児が生まれたとか、すべて人のせいにしていらっしゃいますよね。

障害児は用なしだとか、実のお子さんに対して、あまりの言い方ではないですか?

2007.2.15 15:23 7

みみ(29歳)

辛い毎日なのですね。
こねこさん、きっと疲れていらっしゃるのですよ。
義弟さんのことはきっかけにすぎません。疲れていて、心に余裕がなくなっているんです。

疲れているとね、小さな引っ掛かりが心に積もって来るものなんですよ。疲れていさえしなければ、大きな引っ掛かりだってスルリと心からこぼれ落ちて、「や〜ねぇ」って笑って過ごせます。疲れているんですよ。

お子さんのことは、不幸なことではありませんよ。大事な大事な命に恵まれたのですもの。皆に誇って下さい。子育ては大変かも知れません。それは誰も同じように大変なのですよ。健常者か障害者か、そんなのは大したことではありません。その子育てにも大差はありません。時間や手間の違いは、健常者か障害者かではなく、親がその子にどう関わっているかによって違うのですから。

義弟さんが羨ましいと感じてしまっているのですね。3人もの子供に恵まれて、義両親のそばにいて賑やかに暮らしているように見えるから。羨ましがることはありません。こねこさんだって充分羨ましがられるほどの幸せを持っています。

現在、一人のお子さんと深く深く関わって暮らせているじゃありませんか。それって、すごく凄いことですよ。

ちょっと一息入れましょ。ほっこり出来る瞬間を作りましょ。

付き合いたくなければ付き合わなくてもいいじゃないですか。ただし、ご主人には肉親ですよ。それをご主人に強要しては可哀相です。それとなく、スルリとかわせるよう工夫しましょうね。

少なくとも、私はこねこさんを応援しますよ。ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩歩きましょ。

これは私の個人的な考えです。気分を害されたら申し訳ありません。その時は忘れてください。

長文のコメント、ごめんなさい。

2007.2.15 21:05 12

sakura saku(36歳)

こねこさん、疲れているようですね。
周りの方達が比べているのではなく、こねこさん自身が一番自分やお子さんを比べて卑下されているように見えます。
確かに義弟夫婦さんは非常識な所があるけれど意地悪でされていることではないですよね?

日ごろの育児の疲れがでているのかもしれないですね。
たまにはお子さんをご主人に預かってもらって、お友達やお母様と息抜きされてはどうでしょうか。今のままでは自分の首を絞めて息ができなくなっている状態なので少しはリフレッシュして考え方を変える事も大切ですよ。

お子さんの為にも笑顔でいてあげて下さいね。

2007.2.15 21:27 8

びび(秘密)

こねこさんにとっては義弟夫婦の存在自体がイヤなのですね。お話を読んだ限りでは、初めに自分の式にケチがついたという時点から敵視して、やることなすこと気に入らないんだなって思いました。こねこさんが怒っていることのほとんどは直接義弟や義弟のお嫁さんの責任ではないですよ。八つ当たりです。他のことだってたまたまそういう状況になったということがあることを失念しておられるように見えます。
自分の子供が障害児だというのをまるで義弟夫婦のせいみたいに言っていますが、こんなこと、自分がもし言われる立場だったらどう思いますか?相手に勝手に嫌われたあげく、アンタのせいで私の子供はこんなんなのよ!って言ってる人、なんかとても寂しいと思います。子供さんがかわいそうです。

きっとこねこさんは自分が義弟の嫁の影にいるとお思いなのかなと感じました。日に当たるのは自分でないと気がすみませんか?きっと義弟夫婦はそんなことカケラも思っていないかも知れません。自分達のことで手一杯なだけかも知れません。そういう相手の事情もあるのだということだけお忘れなく。あなたにもあなたなりの事情があって怒り狂っているのでしょうから。でも、一つ分かることは、このまま行くと孤立するのは間違いなくあなたです。気まずくなって、縁遠くなって、みんなから相手にされなくなったら、それはあなたの責任です。その時になってまで義弟夫婦のせいだと思いませんように。

2007.2.16 03:54 9

トト(33歳)

なんかこねこさんの気持ちわかるなあ・・・私にも良くは思えない義兄夫婦がいるもんで・・・こねこさんの文章の表現の仕方にちょっと問題も・・と思う部分もありますが、本当大変でしたね。私は障がいを持つ方の施設で働いているのですが、子どもさん自身でなくて、障がいそのものは本当に大変ですよね。でも障がいは「こねこさんのせいじゃないですよ。だれのせいでもない。義弟たちと付き合いたくなければそうしたらいかがですか?気持ちや体を楽にされてくださいね。

2007.2.16 12:17 13

すずりす(34歳)

私も義弟夫妻が大嫌いなので
お気持ちわかります。
次男なのをいいことに両親の面倒などは全部私達に押し付けて、そのくせちゃっかりマイホーム購入の資金を援助してもらってる。
義両親と関わるストレスもないから
子供も次々できて、私は長年の子供産め攻撃と不妊治療のストレスでうつ病を患ってます。
しかも義弟夫妻は第2子が生まれてもうちには何の連絡もよこさない、数年後に
突然年賀状が来て、そこには見慣れる子供の写真。
「近所の子?それにしては似てるけど」と聞いてもらったらもう2才になるとのこと。
自分勝手で人を傷つけるような態度を平気でとるちゃっかり者夫婦が恵まれてて
なんで自分達ばかり・・?と怒りを感じます。

こねこさんも我が子を愛しいと思ってるに決まってる、でもやっぱり何か割り切れないものを感じるんでしょう。
私はお気持ちよくわかります

ともかく自分達の幸せを見つけるように
頑張りましょうね・・

2007.2.18 21:25 18

毛糸(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談