HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 梅香という名前について

梅香という名前について

2016.4.1 21:22    1 22

質問者: 匿名さん(31歳)

産まれてくる子の名前についてご意見をお聞かせください。

梅香(うめか)という名前が候補です。
由来は祖母の名前です。

・他人からからかわれない
・読み間違えが少ない
・漢字を口頭で伝えやすい

などを意識していますが、いかがでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、十分からかわれると思います。
桃香なら今っぽいのに、梅…。
いや、梅の花かわいいし、香りもいいですよ。
でもどうしても梅干し想像しちゃうし、「ウメ」に「香」つけてもおばあちゃんの印象は抜けないです。

2016.4.1 21:46 58

にぼし(34歳)

本当は良いお名前なのでしょうけど、やはり第一印象はババくさいなあと思いました。

2016.4.1 21:53 48

エリ(35歳)

ご、ごめんなさい。
うめちゃんはうーーん、可愛いかなぁ?

でも最近シワシワネームというのが流行りだしてるらしいので、気にならない人も多いかもしれませんね。

2016.4.1 21:55 17

匿名(秘密)

いいんじゃないでしょうか。
どんな名前を付けようと万人受けする名前なんてないですし、名前って、慣れてくると馴染んでくるものだと思いますから。

愛子、カコ、マコ 最初はみんな、えって思ったけど、それなりに馴染んでますよね。

そういえば「平成」という元号も最初は変に思われたけど、すぐ馴染んだし。

なので、ウメカちゃんも馴染めばいいだけで、親が良いとおもった名前を付ければいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の名前は、祖父がつけた初恋の人の名前で、とっても古いです。
自分では気に入ってないけど、周りからからかわれたり悪く言われたことはないです。

2016.4.1 22:02 12

昭和初期の名前です。(44歳)

にぼし さま

とても気に入っていますが、おっしゃる通りだと思います。
梅香という名前はからかわれないかが心配ですよね。
率直なご意見に感謝いたします。



2016.4.2 00:03 0

匿名(31歳)

エリ さま

やっぱり…祖母の名前が由来ですし、梅干を連想しますもんね。
冷静になれて良かったです。
お返事ありがとうございました。

2016.4.2 00:09 0

匿名(31歳)

匿名 さま

シワシワネーム初耳です!
やはり梅干とおばあちゃんを連想させてしまうということですね。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2016.4.2 00:18 0

匿名(31歳)

昭和初期の名前です。 さま

ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございますm(_ _)m

たしかにアレ?って思う名前も馴染んでしまうことってあると思います。

初恋の方はとても素敵な女性なので、その方の様に育って欲しいという願いが込められていらっしゃるんでしょうね。

2016.4.2 00:46 0

匿名(31歳)

読み間違えは少ないと思います。

漢字を口頭で伝えやすいとも思います。

他人からからかわれない…は正直わかりません。
なぜなら、わたしは別に梅干しを連想しませんでしたし、シワシワネームとも思わなかったからです。
からかう人は、どんなイチャモンをつけてでもからかいます。
こじつけでもなんでも、言う人は言います。

ただ、由来が祖母の名前というのが個人的には嫌です。
偶然名前が似てしまったのはいいのですが、その子はその子の人生を生きて欲しいと思うのです
だから、由来が、夫の祖母や母親も嫌です。芸能人も嫌です。


名前を聞いただけで、由来なんてわかりませんから、個人的にはいいと思います。
うめかは、かわいらしい名前だな、とわたしは思います。
うめちゃん…わたしは気になりません

2016.4.2 12:28 20

さくら(30歳)

うちの娘も思いっきりシワシワネームですが笑

うめかちゃん、私もいいと思います!私も梅干し連想したりしませんでしたよ!梅花って濃いピンクを思い出しました。綺麗ですよね。そういえば実家にも咲いています。

読み間違えないの、重要ですよね。うちもそれがまず第一でした。
和なイメージで賛成です。

2016.4.2 15:53 7

明日は節句!(31歳)

私は梅香ちゃん好きです。
和風な感じで素敵だし、何よりお母さんの気に入った名前でしたらいいのではないでしょうか。
私は昔風な名前とは思いませんでしたよ。

2016.4.2 16:56 16

匿名(32歳)

和風ほっこりをこじらせてしまったのかな?
流行りど真ん中の「柚」を避けて和風を追求した結果「梅」に辿り着いてしまったのかな?

というのが第一印象です。ごめんなさい。
おばあさま由来というのは、私は素敵だと思うのですが名前の由来を人に説明する事ってほとんどないので第一印象ってすごく大事だと思うんです。

確かに読める、書ける、伝えやすい、ですが「梅に香りでうめかです」ってちょっとストレートすぎませんか?奥行きがないというか。うまく言えませんが。

「梅」がおばあさま由来なんだと思いますが、この時代に人名にするにはかなり強い印象の漢字だと思います。置き字を何にしても癖のある名前という印象になってしまうことは避けられないんじゃないでしょうか。

良い名前が見つかると良いですね^^

2016.4.2 21:43 40

ココアよりは良いけれど(24歳)

可愛らしいお名前ですね。
また、主様の意識する観点からは、何の問題もないと思います。
多くの人がからかうような変な名前とも思いません。
私の名前は、お寺でつけてもらった名前で、何の変哲もない…というか
やや古い名前です。
それでも人には似合うと言われるし、親が私の幸せを願って
お寺でつけてもらうことを選択したことが分かるので、
感謝しています。それは、名前のセンスがいいからとか、
お寺でつけてもらったからとかではなく、
親に大切に育ててもらい、名前に込められた思いに気付いたから
そう思えるのです。
したがって、大切なのはお子様のことを思いやって名付けること、
大切の育てること、そしてお子様を思う気持ちを伝えていくことだと
思います。

2016.4.3 10:01 9

ベビーココ(28歳)

さくら さま

『読み間違えは少ない』
『漢字を口頭で伝えやすい』
の2点は心配なさそうで良かったです。

問題は
『他人からからかわれない』かどうかですね。
梅干しを連想、シワシワネームのご意見があるなか、さくら様のご意見もいただけて嬉しく思います。

由来についても、さくら様のご意見は自分になかった考え方でして、大変参考になりました。
たしかに由来は聞かなければわからないことですよね。
『寒い時期に咲く梅の花のよう強く』という意味もありますが、
大好きな祖母のような女性に…
という願いが主です。
もしかしたら娘本人は由来を聞いて『私は私!』と思うかもしれませんね。

由来も含め、本人に気に入ってもらえるような名前をつけてあげるべきではと気づかせていただきました。

本当にありがとうございました。

2016.4.3 18:54 0

匿名(31歳)

愛称が「うめちゃん」や「うーちゃん」だったら可愛いですけど「うめさん」は微妙です。略さず「うめかさん」って呼んでくれたらいいけどあだ名って周りが勝手につけますからね。ある程度の年齢になるとさん付けで呼ばれることが多くなるのでちょっと気になりました。
よく兄弟や双子で似せた名前、関連した名前の子がいますが、おばあさんが梅だから似たような花の桃や桜ではダメなのでしょうか。

2016.4.3 23:13 3

匿名(38歳)

梅っていう字を見ると、私は何故か梅毒が真っ先に頭に浮かんできてしまいます。
私だけかもしれませんが…

うめかちゃん、良いお名前ですが子どもは「梅干し!」など、からかう子はいるかも?

2016.4.4 15:03 7

はる(秘密)

明日は節句! さま

ホントにシワシワネーム流行ってるんですね。
個人的に古風な名前はカッコイイなぁと思います!

梅干しを連想されるかどうかは人それぞれのようですね。
梅の花も綺麗ですよね(o^^o)
ご実家に梅の木があるなんて素敵ですね。
ウチほ柿の木です。

読み間違えが多いと、親も本人と大変ですもんね〜

有難いお言葉と和なイメージに賛成して下さり、ありがとうございました。

2016.4.4 15:44 0

匿名(31歳)

匿名さま

『私は梅香ちゃん好きです。』
…嬉しいお言葉をありがとうございます(o^^o)

私自身の名前が、中学校の英語の教科書に登場するようなありきたりな名前なので、和風の名前もステキだなぁと思ってます。

梅香は、昔風な名前と感じる方とそうでない方それぞれいらっしゃると参考になりました。

一時期は諦めようと思いましたが、おかげさまでもう少しじっくり悩んでみようと考えがかわりました。

2016.4.5 10:37 0

匿名(31歳)

ココアよりは良いけれど さま

『和風ほっこりをこじらせてしまったのかな?
流行りど真ん中の「柚」を避けて和風を追求した結果「梅」に辿り着いてしまったのかな?』
なるほど!そのように感じてしまうのですね、名付け側の願いや由来は全く違いますが、前の回答者さまもおっしゃるように由来を人に説明することはまず少ないと念頭に入れておきたいと思います。

それに『梅』は印象が強いというのは納得できます。

書きやすい、読み間違えが少ないだけでなく第一印象も大事ですね!

最後にあたたかいお言葉と、とても参考になるご意見をいただけて感謝です☆

2016.4.5 10:47 1

匿名(31歳)

ベビーココ さま

ありがとうございます☆安心しました。

由来や願いだけでなくお寺や神社などの経緯で親からの愛情や思いを感じとれると思います。
ベビーココさまのご両親はとても素敵な方なんでしょうね(o^^o)

ベビーココさまのご意見を拝見しまして、改めて親の愛情が伝わるような、また本人に気に入ってもらえるような、名前を付けてあげたいと思いました。

2016.4.5 11:23 0

匿名(31歳)

匿名 さま

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

たしかに「うめさん」はシブい印象です。時代劇のような…
そうですね〜子供の頃はどんなあだ名になるかある程予想をしてあげなくては!

おっしゃる通り、桃や桜も検討しています。ふんわり可愛らしい印象ですよね(^-^)

2016.4.5 12:20 0

匿名(31歳)

はる さま

いえ、実は私も梅毒がよぎったことがあります。そして梅干も…
しかし、それ以上にとても気に入っているので、候補になりました。もちろん『梅』には梅毒以外のイメージもありますしね。

はる さまのような貴重なご意見もいただけて参考になりました。

ありがとうございますm(_ _)m



2016.4.5 12:31 0

匿名(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top