HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 愚痴です。夫のイライラ~...

愚痴です。夫のイライラ~長文です

2016.4.2 11:46    1 4

質問者: ゆりさん(35歳)

二人目出産したばかりの者です。上は2歳半の男の子。
事情で実家には帰らず、退院後自宅で二人を育てています。夫との4人暮らしです。

一番手のかかる時期の上の面倒見ながらの新生児の育児、想像以上のものがありますが、なんとかやっています。二人目は体重が少なく、心配な点もあって気が抜けません。

そんな毎日、最近夫のイライラがすごいです。眠い眠いと言いながら怒っていたり、部屋にティッシュが置いてない!とキレぎみに言ってきたり(しょうもなすぎて言い返すこともできません)
うるさいからと下の子とわたしはリビングのソファーベッドで寝ているのですが、となりは寝室で、「電気がまぶしい!消せ」と言ってきたり・・私は真っ暗闇で授乳しろというのでしょうか。。

そして一番は、自分の用事で出かけるので、上の子もつれていくーー。と言って用意していたのに、自分が用意遅かったせいで時間なくなり、「もう時間ない!いってくる!」と、上の子を置いていきました。男の子は楽しみに自分のおもちゃをかばんに入れてお出かけを待っていたのに、目の前でバタンとドアを閉められて、大泣きでした。新生児をかかえた私は外出ができません。この時私は悲しさこみあげて赤子と泣く上の子見ながら一緒に泣いてしまいました。子供を邪険にするのは許しがたいです。

とにかく夫に気持ちの余裕が見られません。子供たちと接するのは平日でものの3時間程度。それだけでうるさいやらめんどくさいやら文句を言って参っています。毎日一日中二人と過ごしている私よりイライラしています。仕事が大変などあるでしょうが、手を借りたいときに機嫌が悪いので私もあまり頼めません。

もともと理解ある優しい人なので、最近の態度に不満を感じています。
どうするとかではないのですが、こんなときに私が心折れずに子供たちと気持ちよく過ごすにはどうしたら良いでしょうか。イライラしている人は、もうほっとこうと思うのですが、どうしても手伝ってほしいときなど、ぐちぐち言いながらやってほしくないです。

長文失礼しました。少し気持ち吐き出せてほっとしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電気は間接照明などホームセンターでも小さいの売ってますからそれを使いましょう。

2016.4.2 12:42 7

あや(34歳)

毎日、お二人のお子さんの育児に家事にご主人の面倒とお疲れさまです。

育児協力があまりないなら、ご主人の面倒はご主人自身にして貰えばいいですよ。
大人なので、ごはんがなくてもどうにかするでしょう。
わたしは、たまに、夫のごはんを作らなかった日もありましたよ。

今思い出すと、わたし自身寝不足すぎて、夫のやる事なす事全てに腹を立てていましたから、主さんの方が冷静ですごいです。
頑張っていらっしゃいますね。

出産直後なんて、主さん自身も本調子ではありませんし、主さんのお身体とお子さんを優先してあげてくださいね。

2016.4.2 12:42 22

小倉(33歳)

パタニティブルーですかね。
男性版のマタニティブルーの事です。
もしご存知なかったら検索してみてください。症状とか載ってますよ。

元々理解ある優しいご主人との事ですので、ご主人自身も自分の変化に戸惑っておられるのでは?

対処法はそんな旦那様を受けとめてあげて、2人の時間を作って!なんてパタニティブルーのサイトには書いてありますが、出産して間もない主さんには無理な話ですよね。

もし可能ならば2人とも連れて実家に2週間くらい帰れれば、ご主人もゆっくり眠れて少し心の余裕が出てくるのかなとは思います。

環境としてはもう一部屋は無さそうかな?もう一部屋あるのならご主人の布団をそちらに移して、寝る時だけは静かにしてあげるというのも手だと思いますよ。

2016.4.2 21:30 11

匿名(秘密)

皆さまありがとうございます。

男性も育児に対してブルーになったりしますよね、、とても優しく受け止めるところまで私も余裕がなかったですが、少し器を大きくしてみようと思います。

仕事が片付いたり調子よかったりすると比較的穏やかなので、外で色々あるのだと思います。

アドバイスありがとうございます!

2016.4.3 14:42 1

ゆり(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page