HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 色々心配なこと

色々心配なこと

2016.4.6 15:35    0 2

質問者: pecoさん(30歳)

7ヶ月になったばかりの子を育てています。
完ミで育ててます。6ヶ月半頃から寝る前にミルク飲ませたら朝まで寝てくれる様になり、それまで完ミなのに1回は起きていたので、やっと朝まで寝るようになった〜と喜んでいたら、10日ほどでまた夜中に1回泣いて起きるようになりました。夜泣きって程激しくは泣きませんが、眠いのになんか目がさめちゃった〜!って感じで起きます。抱っこしたりトントンしたりでなだめても泣き止まなく、ミルクをあげると落ち着き、そのうちまた寝て行きます。しかし、完ミの子って寝る前にたっぷり飲んだら朝まで寝てくれると聞くのに、いまだに夜中起きてしまうのはおかしいですか?またこの月齢で夜中のミルクはあげて大丈夫ですか?
あと、別の心配なのですが、子どもを顔を近づけてあやすと、必ずと言って目をそらし、合わせてくれません。ニコッとはしますが。バウンサーとかに寝かせ少し顔を遠ざけるとこちらを見てくれ、ニコニコしてくれます。近くなければこちらを見てくれます。他人にもニコニコしていたり、誰に抱かれても平気で人見知りは今のところないです。後追いも今のところ無いように思います。たまに子どもの視界からいなくなると泣き、すぐ戻ると嬉しそうに泣きやんだりしますが。あと、私は別の方を向いていて、でも子どもの視線を感じるので、ニコッと見てあげると、照れたようにニヤッとしながらすぐ目をそらします。もうひとつ、名前を呼んで、こちらを向くこともありますが、ほとんどこちらを向きません。自閉症の兆候でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完ミは朝まで寝てくれると聞くのにってこの世の中の赤ちゃん全員がそうだと思いますか???
それでおかしいってどれだけ狭い情報で決めつけているのでしょうか。
他の心配事はもう少し大きくならないとわかりません。
その兆候かもしれませんし。

2016.4.6 20:08 29

さやか(34歳)

離乳食は2回にすすんでますか?
夜寝る前のミルクの量が少なすぎるか、最後のミルクの時間が早すぎるという事はないですか?20時〜21時くらいなら大丈夫だと思いますが。
離乳食がきちんとすすんでいるのなら夜中のミルクはやめた方がいいです。
麦茶や白湯で我慢してくれませんか?

本当にお腹がすいて起きてるのか、習慣になって起きてるのか、口寂しいだけなのか。口寂しいだけならおしゃぶりで満足する子もいますよ。
習慣になって起きてるだけなら、泣いていてもしばらく放っておくという手もあります。頭の中でゆっくり100数えて待ちます。トントンもしません。すぅっと寝る場合もありますよ。

自閉症の兆候かどうかは本人を見てないのでわかりません。
主さんが書かれているような事もあって他の問題もあって、3歳くらいで自閉症と言われる子もいますし、主さんが書かれているような事はあっても全く普通の子もいます。
ご心配なら専門の先生に実際に診てもらったらいいと思います。

2016.4.6 22:39 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page