HOME > 質問広場 > くらし > 泣き寝入りになるのでしょうか。

泣き寝入りになるのでしょうか。

2013.8.13 08:51    0 14

質問者: アロエさん(秘密)

精神疾患で入院している母が一時帰宅しているのですが、いつも外出時に受けとるために預けている財布がなくなりました。

前回の外出時にはそこに預けているのを私が確認しているのですが、今回は迎えに行けなかったので、財布がなくお金がないので事務所で帰って
きました。

一人で帰ることは問題なくできるのですが、まだ正常の思考かと言われれば不安が残るので経緯を病院に確認したところ、誰もがあやふやにしようとします。

元々ベット脇の鍵つきの引き出しに入れていたのに詰所に預けろと言われ預け始めたのですが、外出時の授受に書面での受付がないのを不信には思っていました。

病院は私たちを疑い、本当に預けたのかという態度を通します。

盗難届を出しますというと鼻で笑われました。

精神疾患だから妄想、嘘で片付けられそうです。

私が見たと言っても前回の外出が数ヶ月前だから記憶間違いと言われます。

ちゃんと対応してもらうことはできないのでしょうか。

私も小さい子どもが三人おり、病院は特殊なので遠いのですぐには動けず、担当も毎回違うし、何度も説明しているとモンスター扱いになってきました。
財布には三万円入っていましたが財布ごとなくなっており、保管場所は詰所の鍵なしの引きだしにぽいっと放り込まれたのを見ました。
鍵なしというのはこのことがありわかりました。

事務所の人も知っているのにこの対応、どうすればいいのでしょうか。

あまり言うと母に八つ当たりなどされそうで強く言えなくなりどうしたらいいかわからなくなりました。

お知恵を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詰所に預けているのはお母様だけですか?
他の人も預けているのなら、入院中はお母様が預けていたという客観的証拠になりますし、警察に被害届をだしましょうよ。

泣き寝入りだと、図に乗って、逆に今後何をされるか心配です。

2013.8.13 09:49 15

あらん(42歳)

警察に通報して下さい。
調書とられてちょっと面倒ですが、普通に調査してくれます。
病院にも立ち入り調査が入ります。

何か病院側に言われたら、お互い気持ち良く過ごしたいので、通報させて頂きました。紛失した経緯がはっきりして、解決出来る様に祈ってます。
などと、クールに切り返して下さいね。

以前勤めていた老人病院で、金銭のトラブルがあった時、外部からの泥棒が7割、本人の紛失や忘れ、お気に入りのスタッフに寸志?、洗濯物に紛れ等が2割、スタッフの泥棒は1割以下でしたよ。
外部からの泥棒だと、数年後に違う病院で捕まり発覚するので、時間がかかりますが、意外と病院専門の泥棒が多かったです。
現行犯で捕まえた事もあります。その時は家族がいない人なのに家族を装って、ゴソゴソ何かを探してました。

今後の事もありますし、スタッフの泥棒じゃないといいんですが…洗濯物やポケットの中から見つかります様に(^人^)

2013.8.13 10:07 26

ぽっち(38歳)

三万円なら忘れた方がいいかも。
私は海外旅行へいくときにトランクに入れていた現金抜かれました。
証拠がないのでは仕方ないかも。
忘れる方が楽ですよ。
そして次はもう預けないようにする。
色々ありますよね

2013.8.13 12:59 6

0(秘密)

ヒドい病院ですね!実名を出してもいいくらいですよ。
まず、病院の上の人、つまり院長なり事務長なりに言って対応してもらった方がいいですよ。
上の人もそんな態度なら、額は小さいかもしれないけど、金銭を預けるのに今後不信があるとして出るとこ出ると脅した方がいいですよ。

普通の病院ならすぐ対処してくれ、場合によっては弁償までしますがね。
精神病院はみなそうなんでしょうかね?

2013.8.13 13:03 11

信じられません(34歳)

警察に言ったほうがいいかもしれません。

名前は言えませんが、私の職場で防犯カメラが設置してるにも関わらず、内部の人間が他人のロッカーからお金を盗んでいました。

その人はパチンコ依存症でした。

それが大きな問題になってからはお金がなくなるとうことはなくなりましたので、是非警察に相談してください。

施設側も普通なら警察沙汰になる前に、必死に何か対応したりして、主さん側が

「いや、今回はあきらめます」

というくらい、必死になって探すのが普通だと思うんですよね。

見つかるといいですね。

2013.8.13 14:56 5

いおり(36歳)

私が勤めていた老人病院で、面会中の方におむつ交換中退室して頂いたんですが、部屋にカバンを置いたままにしていたので、後から「カバンの中の現金が無くなった!」と騒がれて大変でした。
おむつ交換しながら面会者のカバンなんか漁らないし、病院に来る途中で落としたのでは?と言っても無視。
「私が油断したから悪かったけど、こんなことになるなんて」と完全にスタッフを犯人扱いです。
警察に届けるように言いましたが、「そんな面倒かけられません」と。いやいや既に面倒掛けてるし、ちゃんと調べてもらった方がすっきりするし。

警察に届けたらいいと思いますよ。

「どこで紛失したか分からないので、こちらにも事情を伺いに来るかもしれませんが、すみません」とでも言っておいたらいいと思います。

2013.8.13 15:45 6

なお(35歳)

ありがとうございます。やはり警察に通報するのは間違っていないのですね。

先週の話なのですが、普通の病院なら病院側が通報してくれてるものですか?

病院側は一切動いてくれず、私が電話をしても出る方出る方誰もそういうことがあったことを知らずかなり待たされたり説明し、すごくめんどくさそうに対応されます。

母は今週いっぱい帰ってきており、戻る時には一緒に行くのでその時にでももう一度話してくださいと言われました。

それで警察に、というと、はぁ?何も証拠もないのに何を届けるのですか?
と笑われたしだいで、今のところ通報していません。

時間がたっていても、大丈夫でしょうか。

私は気が小さいというか、気が弱くて社会経験も浅いまま専業主婦になったので、まくしたてるように話されたり、
強い口調で言われると言葉につまるところがあります。

主人は海外赴任で現在不在で、父は他界しています。

兄弟もおらず相談できる相手もいないので一般的なごいけんを聞かせて頂きました。

毅然とした態度で対応するつもりではいますが、普通の病院ではないので不利な気がします。

警察などと騒ぐとまたモンスターなどと思われるかと思い伺いました。

警察へは通報してくれたのかまず病院に聞きたいのですが、普通はしているというスタンスで確認していいのでしょうか。

とにかく高圧的な人ばかりなので、いいよどんでしまいます。

2013.8.13 16:12 2

アロエ(秘密)

0(0 0歳)さん状況全く違うと思うんですが

2013.8.13 17:04 19

よこ(33歳)

病院側の対応がおかしいです。

強制的に詰所に財布を預けさせるクセに
鍵なしの引き出しに入れるだけって酷いですね。
しかも、受取書の発行も無いですし。

>精神疾患だから妄想、嘘で片付けられそうです

それが狙いで詰所に預けさせているとしか思えません。

警察に通報すると言うよりも、相談されたらどうでしょうか?
もしくは、相談出来る機関など無いものでしょうか?

鍵なし、受取書もないなんて絶対におかしいです。
他の患者さんのご家族などにも聞いてみたらどうですか?

2013.8.13 20:01 9

マキ(36歳)

外出時の財布の授受に書面での受付がないのは問題ですね。
そんなところに預ける方がいるんですね。病院の管理がずさんですね。他のご家族もみなさん、そのように預けていらっしゃるのですか?私なら怖くて預けられません。その点をもうすこし問い詰めてみたらどうですか?

2013.8.13 21:06 6

みいこ(秘密)

病院側は動いてくれず、って動くのはあなたでしょ???
あなたが警察に通報して、客観的な調査を頼むべきですよ。
しっかりしてください。
また同じような目に遭いますよ。

2013.8.14 07:02 20

りんご(34歳)

>私が電話をしても出る方出る方誰もそういうことがあったことを知らずかなり待たされたり説明し、すごくめんどくさそうに対応されます。

まず、電話の度に違う人に話をしても意味がありません。
最初にするべき事は、この件に関する病院側の窓口担当の人を確認する事です。そして、それからはその人を名指しで呼びだし話をします。

警察に通報するのは病院ではなくあなたです。
実際にお金がなくなったのは主さんですから。

病院側がお金を盗まれたって事なら病院が通報するでしょうが、病院側は主さんの勘違いだと思っている。だとしたら通報する訳がないでしょう?

そして、今回の件は何も証拠を残していなかった主さんにも落ち度があります。

いきなり盗難届を出すと言ってもどうする事も出来ない可能性もあります。
ですから、まずは警察に相談という形で話を持って行ってください。(病院にではなく警察にですよ)

もし、実際に病院で盗まれていたのならば、必ず他にも被害者がいるはずです。
ですので警察がきちんと調べれば、色々わかる事も出てくると思います。

警察がきちんと動けばの話ですが。

ですから、まず相談という形で警察に行って今後の動きを決めた方がいいですよ。

病院には、結果だけ知らせればいいかと思います。
今まで何度も説明したのに動いてくれないのであれば、何か証拠を出さない限り病院が動く事はないでしょうし。

そして、次回お金を預ける場合は、きちんと書面を書いてもらう事を忘れないようにしてくださいね。

その際は、『今回お金が無くなった事で色々そちらにも色々ご迷惑をおかけしましたので、今後こんな事がないようにしっかり証拠を残してほしい。それが出来ないのであれば、トラブルの元になるのでお金を預ける事は出来ません。』とでも何とでも言って絶対に譲らない事です。

犯人が病院関係者だという証拠は何もありません。
今の段階で下手に病院側を犯人と決めつけて話を進めては今後も同じ病院に入院するなら問題があるでしょう?

私なら病院を替えると思いますが、主さんは多分何らかの事情で病院を替える事が出来ないんでしょうね?

とりあえず出来る事は、病院側と話す時には窓口になる担当者を決めてもらう。警察に相談する。今後お金を預ける時には証拠を残す。この3点です。

もしかしたら今回のお金は戻って来ない可能性の方が高いです。
その点で言えば泣き寝入りの結果になるかもしれません。
高い授業料だと思って、今後は他人にお金を預ける時にはしっかり証拠を残す等する事です。

2013.8.14 10:35 10

匿名(42歳)

主様、なめられています。世間知らずそうな中年女性は、よくそういう目にあいます。

お母様を今度お連れになる時、可能ならご主人が一緒の方が良いのですが、無理であれば、日付入りの受取書を用意して(財布内の金額も明記)、先方に確認の上、署名してもらってください。まったく同一のものを2通用意して、1通を病院に渡しておくと、かなり抑止力になります。
毅然とし普通の社会人としてふるまうことです。

私なら今回のことは泣き寝入りし(正しい対応ではありませんが、お母様のことを思うと仕方ない)、今後、繰り返さないようにします。

2013.8.14 11:41 9

みどり(41歳)

こんにちは。元精神科の職員です。
きちんとした病院なら預かりの記録を作るものですが、ないのが気になりますね。お母様の入院先の病院にソーシャルワーカーはいませんか?同じ病院の職員でも患者側の権利を擁護するのが仕事の立場の人間です。もしいたら相談してみてください。
また病院側から警察に連絡する事は絶対にありません。警察に動いてもらいたいなら主様が警察に行くしかありません。
ご心配の八つ当たりですが、多分八つ当たりや暴行などにはならないと思います。職員側も自分の身がかわいいので、自分が不利になる事はしません。ただ、病院側に嫌われて転院するよう言われるかもしれません。うちでは看れないからよそへ行ってくださいと…。
雰囲気から察すると、開院したのがかなり昔の古い精神科ではありませんか?通うのも大変な立地のようですし。古い精神科の内情は本当に特殊です。アドバイスを書かれた皆様が想像できないくらいの不条理がまかり通る世界です。
病院の言いなりになっていないワーカーがいればいいのですが…事務員や担当者を決めて話してもうやむやにされるかもしれません。警察に話してもはっきりしないかもしれません…
泣き寝入りは絶対しないという意志があるのでしたら、精神保健福祉士協会への問い合わせがひとつの方法かもしれません。先ほど挙げたソーシャルワーカーの職業団体です。お住まいの都道府県の支部からその病院へ連絡を取って、一緒に解決策を考えてくれるかもしれません。
(私はその支部の元役員です。私が現役だったら私がお力添えしたいくらいです)
お金とお財布は見つからないかもしれませんが、お母様の権利がきちんと守られるようになってもらいたいと願って止みません。こんな風に気に掛けてくれる娘さんがいらっしゃるのが救いだと思います。どうかこれからもお母様の味方でいてあげてください。

2013.8.14 15:24 11

四つ葉(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page