HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所に預けるきっかけ

保育所に預けるきっかけ

2011.2.19 13:46    1 16

質問者: るうさん(33歳)

こんにちは。
愚痴になりますが最近悩んでいるので教えてください。

専業主婦で2歳と9カ月の年子を持つママです。
上は嫌々2歳児、下は動き回って何でも口に入れる目のはなせない時期に入りました。

働いていない専業主婦の皆さん、子供を一時保育等に入れようと思ったことはありますか?

正直、今子育てに参ってます。

主人は協力的で休みの日は極力手伝ってくれますが、週1しか休みがなく、朝早くから夜遅くまで働いてくれている為、お風呂に入れたりするのも全て私の仕事です。

子育てに集中できる今の生活があるのに贅沢だと思います。
ただ、最近何事にもやる気がおきず、興味もなく、外に出る気も失せてきました。

主人が心配して上の子だけでも保育所に預けたら?と言ってくれています。

専業主婦なのに保育所(一時保育)等に預けるのはただの甘えでしょうか?

自分の希望であまり年の離れていない兄弟を望んだのに、大変だから預ける・・甘えていますか?

食べる事すら興味をなくしている私を見て、主人は鬱病を心配しています。

皆さんは働く以外、どんな事をきっかけに子供を保育所等に預けようと思いましたか?

辛口コメント等、何でも良いので是非教えてください。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのー…調べた上で質問されたのですか?一時保育とは、なんらかの事情がないと入れません。病気だったり、仕事をしたり…あなたの場合は「うつ」と診断されたら審査は通るかもしれませんが、実際には待機児童もたくさんいるので入りたいときに入れる状況じゃありません。
保育所は「共働きの家庭」や「病気などで子供の保育に欠ける家庭」しか入れないのはご存じですか?専業主婦で健康な方の子供は3歳になったら幼稚園とか、今すぐ預けたいなら地域のサポートセンターとかを探すしかありません。

2011.2.19 18:47 22

まき(21歳)

こんばんは!
4月で2歳になる娘が1人います。
私は育児を甘くみていてこんなに大変とは思っていませんでした。保育園の面接は出遅れてしまったので4月から一時保育を利用しようと思っています。
少しでも離れてリフレッシュできたり優しくなれるなら利用してもいいと思います。
うちの場合ははっきりした単語が出ない、1人で食べれない…親の私がどう教えていいのかわからず集団に入れた方がいいかもと主人と話しるところです。
育児サークルにも通ったり支援センターに連れて行ったりして刺激しているつもりなのですが…うちはこんな理由です。

2011.2.19 20:19 15

さとう(31歳)

私の住んでる地域では一時保育の理由は子育てのリフレッシュというのもOKですよ。 地域によって違うんですかね。
ちなみに都内です。また無認可とかであれば全然OKなはずです。

横になりましたが、

主さん。私は働いていますが、専業主婦だったら一時保育を利用していると思いますし、利用することに抵抗はありません。 
きっかけというか理由は、「リフレッシュしたい」からです。

甘えとかわがままとか周りは言うかもしれませんが、自分が笑顔でいられるようにするにはどうしたら良いかを優先していいと私は思います。 べったりいつも一緒でも子供と向き合えていない人もいます。 

お互い頑張りましょう。

2011.2.19 21:40 35

へ?(30歳)

わかりますよ。うちは双子で本当自分の時間もなくて、体調が悪くなった時など一時預けたいと思いました。
1歳になって楽になったので結局預けずにいますが、家にお手伝いに来てくれるサポートサービスは少しの間頼みました。

地域によるのかもですが、一時保育は美容院など親のリフレッシュのためにも預けられますし、育児ノイローゼが理由でも利用できたと思います。

2歳9か月だと来年まで幼稚園は入れないのかな?
プレ幼稚園や預かり型の習い事もあるので、そういうところへ入れても良いと思います。

うちの子は1歳ですが、私の周りの友達では私用で一時保育利用してる方いますよ。

2011.2.19 21:42 16

ふたば(31歳)

るうさん、こんばんは。体調どうですか?

私は保健師をしてます。私の働いている自治体では、サポートが少ないお母さんや疲れがたまっているお母さんに一時保育の利用を進めています。

一時保育を利用して少しでも気持ちがラクになり、また日々の育児を行えればという考えからです。

待機児童などがある自治体はもしかしたら、難しいこともあるのかもしれませんが。るうさんの現状を保健師や市役所の保育担当に相談してみて下さい。

現状がわかれば、優先してくれるはずです。

わかりづらくてすみません。子育ては毎日のことです。時には、サービスなど利用して、ゆっくり休んでもいいと思います。

2011.2.19 21:53 19

くうう(29歳)

どこまで食欲がないのかは分かりませんが、一度お子さんをご主人に預けて婦人科で診察をうけてはいかがですか?

診察を受けた上で、リフレッシュするためお子さんを何時間か預けてみるのはよい気分転換になるんじゃないでしょうか。

可能なら中途半端に一人預けるより、二人とも預けてしまい、数時間テイータイムでも楽しんできてはいかがですか?

2011.2.19 22:12 15

サーフィン(29歳)

保育士さんのコメ、ちょっと冷たく感じたの私だけですかね〜

埼玉在住、市の認可は選考漏れたため、隣の市の認可外保育所に二歳の子を預けてます。

一歳から一年間は私が仕事をしていましたが、現在退職し就職活動日は一時保育です。

探せば保育所でも対応している所はあると思います。(認可は厳しいと思いますが)

二歳のいやいや期は私も参ってます。
主さんの状況が良くなりますように・・・。

2011.2.19 23:45 21

あっれ(23歳)

甘えじゃありませんよ~。
密室育児って言葉はご存知ですか?
核家族で育児を殆ど一人でしていたら
息が詰まって当然ですよ。

お母さんが笑顔でいられるのが一番です。
保育園の一時保育でも託児所でもプレスクール等の習い事
なんでもいいから預けるのも
お母さんが笑顔で育児をする為の方法の一つです。

一時保育は自治体によるので
自治体に現在の状況を相談した方がいいと思います。

思い切ってお子さんお二人とも預けてしまった方が
リフレッシュになると思いますよ!

2011.2.20 05:19 16

すずしろ(29歳)

ヨコですが、まきさん、本当に保育士さんですか?

まきさんの地域の保育園はリフレッシュの一時保育は無いのかもしれませんが、それにしても子育てに参ってるママに対する保育士さんの回答にしては、ヒドイなあと思いますけど。

私の娘の保育士さんが、こんな考えなら転園したいくらいですね。
まだ若いみたいなので、保育士さんとしてもっと勉強したほうがいいと思います。

さて本題ですが私は、1歳10カ月くらいのときにリフレッシュで一時保育に預けましたよ!初めは気が気でなくて、本当に休めたか謎ですが、お迎えに行く頃には子供が恋しくて。

でも子供が恋しくなるくらい離れてみるのも、いいと思います!

今は、一番可愛いですが、しんどい時期でもありますね。上手にリフレッシュして、乗り越えてくださいね!

2011.2.20 08:10 28

あの…(30歳)

一時保育は、空きがあれば利用できます。
私の息子が入所予定の保育園でも一時保育を行っていますが、パンフレットに「保護者の病気・出産・冠婚葬祭などの緊急時や育児に疲れたときなど、定員とは別枠で10名程度受け入れます。」と書いてあります。
疲れたときは利用して、元気になってください!

2011.2.20 11:48 14

まんもす(37歳)

私も保育士資格を持っていて、認証保育所で働いていたことあります。
ここからは母親としての意見です。私は子どもが小さいうちは家事育児に追われて一日終わっちゃうのはそれぁ~大変だとけど当たり前の事だと思っていますし、自分自身も頑張ってやっているつもりです。むしろ旦那さんが協力的だなんて、まだマシだと思いました。うちの旦那なんて何もしませんから・・・

あと、一時預かり出来ると思いますよ♪
先に書いた認証園では、お仕事されてないお母さんのお子さんをお預かりしていました。仕事ではなくお家にいらっしゃいましたよ。(ただ、ちょっとお母さんの体が弱いとかって・・・?)
お近くの保育園で子育て相談を聞いてもらえると思います。
気分転換出来ずに悪い状態になってしまうよりは、そういった地域のサービスを利用したほうが、お母さんにとってもお子さんにとっても良いと思います。一度事情を話しに行かれてはどうでしょうか?
私が働いている時、ご近所を子供たちを連れて歩いていると、地域の方から声を掛けられたり、公園でお母さんに質問されたりする事もありましたよ。ですから、気兼ねなく聞いて下さいね♪

2011.2.20 19:34 16

私も保育士さん(33歳)

主さん横レス済みません。
まきさん。厳しい事言いますが本当に保育士ですか?
もし。保育士さんなら今まで何学んできたんですか?
市町村によって違うと思うのですが"育児疲れでリフレッシュ"したいから一時保育に預けるのは大丈夫なはずですよ。
主さん。大丈夫ですか?疲れているなら、周りのサポートを借りるのも大事ですよ(^o^)
一度。保健センターなどに相談してみてくださいね。

2011.2.20 20:03 20

ちゃっぴー(35歳)

るうさん、おつかれさまです。

私の住んでいる地域では、市役所のホームページに公立・私立の一時保育できる保育園が掲載されています。
申込は直接保育園で受け付けるようになっているみたいですが。

私は仕事をしているので、保育園に預けていますが、子育て相談なんかもやっているみたいです。

主婦は休日がないんですもの、たまには一時保育を利用して、気分転換するのもいいと思いますよ。

2011.2.21 11:42 14

めがね(41歳)

るうさん、体調はいかがですか?
とてもお疲れのようで心配です。

私が保育園を利用したのは育児休暇が切れるためだけであって、参考にはならないのですが、ママのリフレッシュのために一時保育を利用するのは良いことだと思います。
ママがリフレッシュするのも育児の内ですよ!

2011.2.21 16:33 13

パープルライス(33歳)

私も最初の子の時、あまりに辛くて一時保育、利用しましたよ。
保育園とは違いますが、1週間に1回、3時間半預かってくれるところでした。

預けてる人は皆、専業主婦でしたよ。「息抜きをしたい」は立派な理由です。

上の子が2歳になったときから通いましたが、それで随分救われましたし、おかげで次の子を欲しいと思えました。幸い、妊娠できましたが私が出産できたのはここの保育のおかげだと思います。

親や周りのママなど、非難する人(子供がかわいそうとか自分だけ遊びたいのとか)がいましたが、私にはどうしても必要でした。

かなりお疲れのようですし、お勧めしますよ。

2011.2.21 16:58 15

かっぱ(38歳)

主です。

皆さん、心温まるご意見等、本当にありがとうございます。少し弱っていたのでとても励まされました。

食欲の点では朝起きて、夜主人が帰ってくる10時位まで何も口にしない日が続いています。
食べていないのを察して夜御飯は一緒に食べる様に主人に言われているので遅い食事をなんとか摂っている感じです。

こちらでのご意見を参考に主人に相談したところ、次の休みにでも一緒に市役所や保健センターに行って相談してみようと言ってもらえました。

専業主婦なのに・・と言う抵抗もありましたが、皆様のご意見頂き、預けても良いんだ・・と少し気持ちが楽になりました。

元々人付き合いが苦手なため、ママ友が近くにおらず、悶々とする日々が続いていたのでこちらに書き込みさせて頂いて良かったです。

皆様、本当にありがとうございました。
まとめての御返事で申し訳ございません。

良い方向に向かう様に頑張ります。

2011.2.22 11:30 15

るう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page