HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢で治療されてる方

高齢で治療されてる方

2016.4.9 16:25    4 9

質問者: すしさん(43歳)

こんにちは。
43歳でもうすぐ44歳です。

(すみませんが、高齢で治療してる事に対し、不快な方はスルー願います。)

晩婚で42歳から不妊治療してます。
HMGや、HCGの刺激法で43歳から移植(分割法)は5回あり、一度科学流産しました。

この度、病院をみなとみらい夢クリニックに変えて、プラノバールとスプレーしか使わない 自然周期で採卵、分割法ですぐに新鮮胚を移植しました。現在結果待ちです。(ホルモンも入れてないでこれでいいのか少々不安です。)

私は今まで分割法でしか移植した事がないのですが、高齢だと胚ばん法よりも、分割方はまだ着床しやすいのでしょうか。

また、私みたいな高齢で治療されてる方、周りに不妊治療してる事話されてますか? 最近始めた仕事で、休み理由をよく聞かれ、この年で治療してる事を伝えるのが恥ずかしいです。。

同年齢の方、お話しできたら嬉しいです。
読んでくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同世代です
顕微で41歳で妊娠出産しました
不妊治療そのものは一般に知られてきていると思いますし、40代での妊娠出産も芸能人をはじめ増えているとは思いますので、引かれたりはしないかな?と、個人的には思います
ただ、皆さんの意見をネットなどで見てますと「治療さえすればかならず授かる」と思っている方は多そうです(泣)歯医者に行けば虫歯は治る、と同じ感覚です
なので、治療していること自体を応援してもらえても、治療しているけどなかなか結果がでない辛さはなかなかな理解は得られないかも・・

私自身も治療中、仕事をしておりました
仲の良い同僚一人だけに伝えていました。たまたまですが、彼女はお子さんが一人いますが、流産経験が2回あり妊娠の大変さを知っていたので理解してもらえました
主様の同僚にもそういった方がいるといいのですが・・
分割か?ハイバンホウか?はスミマセン、わかりません(^-^;

治療のお辛い気持ちお察しします
主様が穏やかな気持ちで過ごせることを願っています

2016.4.9 22:46 6

なぎさ(44歳)

私も同じ年齢です。採卵は数え切れないほど、10回以上やってます。
刺激法でも2.3個しかとれず、またなかなか胚盤胞まで育ちません。
一度だけなぜか7個とれて5個胚盤胞になりましたが、ダメでした。しかし、着床したのは胚盤胞でした。それも胎児が見えず胎嚢だけで流産でした。

今日採卵だったのですが、やっと2個でしかも未成熟。またダメかなあと落ち込んでます。助成金も今回が最後なので、いよいよあきらめ時かなあと考えてます。
すみません、まだこれから治療する人に暗い話を。
私もまわりには治療してること言えません。親にも最近は言ってません。期待するので。
まだやってるの?とか周りにも思われるだろうなあとは思いなかなか言えないですね。
仕事場にも休み取る時が病気ではないのですが、定期健診をやらなきゃいけなくて、、などと曖昧に言ってます。休みを頻繁にもらわないといけない時は気を使うし、それに疲れました。
不妊治療やったことない人にはそうだんもできないので、ジネコでおなじように頑張ってる人の投稿を見ては励みにしてました。
ほんとに精神的に辛いですよね。
よい結果が出るといいですね!応援します

2016.4.9 23:33 26

ハチミツ(43歳)

3年間不妊治療の末、現在妊娠中です。
これまでに2度書記流産しています。

私は高刺激法も経験しましたが、胚盤胞まで育ってくれたことは1回だけです。
病院で、胚盤胞まで育ったことのある人は育つっていうことだからと言われてそれを信じて、何度も廃棄になりました。
たまたま別の先生に診てもらえたときに、この病院でやったことのない方法に挑戦するのもいいよと言ってもらえて新鮮初期胚を移植するようになりました。

複数の卵を採卵できると初期胚を移植して残りを胚盤胞まで育てることもできるのですが、プラノバールだけだと採れても2〜3個なので受精しないとどうしようもないですからね。

胚盤胞になるにこしたことはないですが、育たないせいで廃棄ですと言われることもあるのでお医者様とよく相談してみて下さいね。

あと、仕事のことですが、私も初めの頃は仕事をしていました。
でも流産したときに主人と相談して治療に専念することに決めました。
私は甲状腺にも異常があったので、そちらの治療で病院に通っていると言っていただけで不妊治療のことまで話しませんでした。

2016.4.10 07:34 3

ふみ(41歳)

同年齢ではありませんが、私は割と不妊治療について周りに話しています(高齢で授かりにくいからこその治療なので恥ずかしいとは思いません)。

元々、姉が不妊治療していたため(7月で43歳、6月に第2子出産予定 )実家の母と姉には治療経過の詳細を話しています。
あと義母にも夫から治療中と伝えているみたいです。

また、フルタイムで仕事をしていますが、新幹線で往復4時間かかるクリニックに通っているので、直属の上司には伝えています。
私の職場は数年ごとに勤務地の変更を伴う人事異動があるのですが、いま異動して遠い勤務地になったり、残業が多い部署やシフトを組む部署に異動したり、もっと責任ある立場になると治療継続が困難になるので、昨年末の人事申告書に「不妊治療中で遠方に新幹線通院しているので異動したくない」と思い切って書きました(異動のなかった今年が勝負と思ってます)

職場の同僚には何人かには話していますが、女性が多い職場なので口の軽い人に言って、あまり関わりのない人に噂されてもうっとうしいので相手は選んでいます。

なお、胚盤胞と分割胚だと年齢に関わらず胚盤胞の方が着床率は高いと思いますよ。
でも、高齢になり採卵数が少なかったり卵子の質の問題で胚盤胞に育たず移植できなければ0%なので、たとえ確率が低くても分割胚移植をしてみるという考え方もあると思います。

私は最初の病院が胚盤胞移植しか対応してない所で4回チャレンジして移植にたどり着けず転院したので、転院当初に分割胚移植に挑戦しましたが全く着床しなかったので2回でやめて胚盤胞移植に切り替えました(お金も勿体ないので)。幸い、今のクリニックで少しずつ胚盤胞に育てていただいています。

先の見えない治療で辛い気持ちになることもありますが、生理があるうちしか挑戦できないチャレンジなので、いま頑張るしかないですよね。
お互いに良い結果に繋がりますように。

2016.4.10 09:41 5

コピ(40歳)

もうすぐ42歳のシノと申します。
宜しくお願いします。

分割移植より胚盤胞移植の方が妊娠率が高いと聞きました。私は胚盤胞移植をしてもなかなか着床しませんが…(双角子宮です)

あと、治療していることは誰にも話していません。恥ずかしい気持ち、痛いほど解ります。
今は不妊症にも理解が広まり、
若ければ堂々と言えるのですが(^_^;)

2016.4.10 18:13 5

詩乃(41歳)

同じく晩婚です。簡単に授かると思ってたのですが何年もできないため、ARTに踏み切りました。先日5回目の採卵で、今日結果を聞いたのですが分割が遅いためキャンセルになりました。一度だけ胚盤胞になったのですが、着床しませんでした。薬の他、自己注射などもしてますが卵が2個ぐらいしか採れません。フルタイムで仕事してて残業も多いし、休みも取りづらい環境なのですが隣の県の病院に通院してます。上司とチームを組んでる同僚には不妊治療のことを伝えました。迷惑かけるし。
お金も限界になってきてるし、「また、だめか」というのが重なってきて精神的にも辛いです。こちらで同じような思いをされてる方がいることを知り、気持ちを切り替えてもう少し前向きに頑張りたいと思いました。みなさんに良い結果が出ますように願っています。

2016.4.11 00:02 7

らん(44歳)

主です。

皆様ご連絡ありがとうございます。
なぎさ様ご出産おめでとうございます。
ふみ様、妊娠おめでとうございます。

同年の方からご連絡頂いて、本当に嬉しいです。皆様も大変苦労されているのですね。 私の周りで治療している人もいなく、いろいろと考えこんでいました。

次回どの状態でもどすのがベストか医師にもきちんと確認したいと思います。

不妊治療している件ですが、あまりにも周りにご迷惑をかけるようでしたら、きちんと説明しようと思います。

今回ご連絡頂いて、同年代で頑張ってる方がいらして励みになりました。
アラフォーのオフ会などあれば嬉しいのに。(笑)

本当にありがとうございました。

2016.4.11 16:37 6

すし(43歳)

〆た後にすいません。
同年代というか、ちょっと上なので、出てきちゃいました。

私は40歳過ぎてから不妊治療を始め
初期流産や18週での原因不明の流産を経て
昨年45歳で第一子を出産しました。

まだ凍結胚盤胞が残っているので
第二子をと思い、今年移植し、陽性をいただいたいのですが
残念ながら8週で繋留流産となってしまいました。
戻した胚盤胞は1つだったので、一卵性の双子ちゃんでした。

ずっと正社員で仕事をしており、
産休&育休取得後、また復帰しています。
不妊治療の事は、基本的には話していません。
私の場合、18週での流産もあったので、
周りに心配かけたくない&されたくないというのが一番の理由です。
また不妊治療を始めましたが、今回も言わないつもりです。

胚盤胞が良いかどうかですが、
意見は分かれるみたいですね。
環境さえ整っていれば、お腹の中で成長させた方が
確率が高いという意見もあるみたいです。
私の場合は、全て胚盤胞移植ですが
出産した時は新鮮胚盤胞でした。

私は今年47歳になります。
超高齢なので、この年齢での不妊治療に
批判的な意見も多いかと思いますが
実年齢だけでは測れない事ってたくさんあると思います。
実際、先生には「あなたの卵巣はやたら元気」と言われましたし(笑)

お互い頑張りましょうね!

2016.4.14 15:03 8

かな(46歳)

私も今年44歳になる者です。本当にこの歳で治療をする事の辛さを感じてます。FSH20代がここ最近連続しておりAMHも低値。自然排卵での採卵になってますがなかなか胚盤胞まで育たず移植キャンセルです。もう諦めた方が良いのかもと考えもよぎりますが諦めたくないです。少しでも卵巣機能が改善してくれたらと思い、良いというサプリや冷え対策食事に気をつけるなどもしてますがこの歳でとわかってますがうまく毎日涙が出ます。皆さんのを見て勇気もらえました。またこちらで色々情報共有させてもらいたいです

2016.4.26 14:45 4

とも(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page