HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園入園時の月齢

幼稚園入園時の月齢

2016.4.10 15:09    1 5

質問者: ももさん(33歳)

初歩的な質問ですみません。
我が子は3月生まれで、3年保育の幼稚園に入園予定です。

そこで、3月生まれの我が子は3歳1ヶ月で入園、近所の5月生まれの子は3歳11ヶ月で入園ということになりますよね?

これだけ違うと入園して暫くは言葉や理解力やその他色々差はあって当然だと思いますが、それよりも羨ましくてたまらないのが、誕生日によっては子供と約1年長く一緒に過ごせるということですよね。

今二歳なのであと一年しか今みたいに一緒にいれないと思うと、あと一年11 ヶ月も一緒に入れる方々が羨ましくてたまりません。

幼稚園入園以降は延長保育を利用しこの先ずっと働くことになるので、こんな風に1日一緒にいれるのは今だけの貴重な時間です。

もちろん早く幼稚園入れたい人もいると思いますし人それぞれ感じ方は違うと思いますが、同じ3年保育でも長く子供と一緒に過ごせる人が羨ましいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに一緒にいたいのであれば、3年保育に拘らず、2年保育にしてはいかがでしょうか?

2016.4.10 15:21 92

うちも3月生まれ(秘密)

2年保育にはできないんですか?
私立幼稚園(基本3年保育)に通わせてましたけど、年中からの2年保育も受付してましたよ。
説明会もまだですよね?
そんなに悲観するなら2年保育でも行けるかどうか確認してみたらいいですよ。

そのお家によって兄弟がいるからとかまだ家庭で育てたいからで2年保育にする人もいたし、兄弟がいないから、むしろ早生まれだから刺激があるし出来るだけ早くから集団生活をさせたくて3年保育にする人、いろいろでしたよ。
ちなみにうちも1番上の子が早生まれでしたが3年保育にしました。
親が見えないところで、子どもは子ども同士の中でぐんぐん成長する姿、嬉しかったですよ。

2016.4.10 15:38 39

Jerry(28歳)

羨ましい×2って夜も休日もずっと預けっぱなしなわけではないんだし大袈裟で正直不愉快にも感じます。

仕事をしなければならない理由を考えたらそんな事言われてもねぇ…としか思えません。
仕事を辞める事が出来るなら今悩みに悩んでる事も全て解決です。

それか3年保育に拘らなければいいのでは?

2016.4.10 16:28 124

菫(35歳)

私はむしろ早生まれさんが羨ましいです。
細かい話ですが、うちの近隣幼稚園での月謝は年長児が一番安く、年中、年少と年齢が下がるにつれ少し月謝が高いです。小さい方が手がかかるから当たり前といえば当たり前ですが。
同じ年少と言っても入園時には3歳0カ月から3歳11ヶ月まで幅があるのに同じ年少で月謝は同じだから早生まれさんは得です。
また手離すのが寂しいなら二年保育にしても早生まれさんなら月齢で考えたら三年保育の4月生まれさんと入園月齢はあまり変わらないですし、月謝も一年分浮きますし。
成長度合いの心配など、お金にはかえられないお母さんのご心配はあるでしょうが、お金のことだけでいえば、幼稚園は早生まれさんが断然お得です。
せこい意見ですみません。

主さんの幼稚園入園以降は働くという話ですが、仕事の復帰時期が決まっているのでなければ、二年保育にして月謝を節約した方がかえって経済的にはいいかもしれませんよ。幼稚園入園したての子供は病気をしやすいですが、子供が少しでも大きくなってからの方が病気の可能性は低くなります。病気しがちだと勤務時間が減り収入よりも月謝や延長保育代の方が高くつくこともよくあるので。

2016.4.10 17:04 8

ひまわり(38歳)

お返事ありがとうございます。
二年保育は全く考えていません。

同じ3歳でも早くから集団生活の中で色んな経験ができたりお友達ができたり、きっと子供にとってはいいこともあるのでしょうね。

3年保育希望なので、単に私自身はさみしいなぁ〜というつぶやきですみません。でも幼稚園通い始めたらまた新たな成長が日々楽しみになっていくものなのでしょうね!

親子で濃密な日々を過ごせる今を大切にしたいと思います^ ^

2016.4.10 17:17 5

もも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top