HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 飛行機の優先搭乗

飛行機の優先搭乗

2016.4.14 16:00    1 5

質問者: ぺんぺんさん(28歳)

今度初めて子連れで飛行機に乗ります。
優先搭乗ってありますが、みなさん先に乗られますか?
先に乗っても狭い機内の中で、全員が乗り終わるまで待つ、プラス飛行時間よりも、なるべく後に乗ってすぐ出発準備の方で機内の時間が短い方がいいのかなぁとも思いました。

乗る前はなるべく遊ばせる、機内で初めて見せるオモチャ、お菓子と飲み物と色々対策を練っていますが、他にもなにかあればアドバイス下さい。
ちなみに子供は1歳半フライトは4時間ぐらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がいないのでその辺は分からないのですが、もし機内に持ち込む荷物がある場合、最後に乗ると自分の席の真上の荷物入れがいっぱいで入れられない事ありませんか?
かなり離れたところに荷物を入れなければならない時が面倒そうなので、あんまりギリギリに乗らない方がいいと思いますよ。
機内持ち込みギリギリのサイズのキャリーケースを積んでいる人が多いと、荷物入れがすぐいっぱいになって困ります。

2016.4.14 19:36 9

三毛猫(43歳)

子どもの年齢によって違うのかなあと思います。

うちの子どもはまだ小さいので、先に乗って身の回りを整えたいです。例えば、離陸時のミルクや飲み物など届くところに準備したいなど。

もし子どもが大きくなって、静かにさせるのが大変な月齢になったら、最後ではないですが、あとから乗りたいです。

2016.4.15 08:35 7

ゆー(38歳)

>三毛猫さん
お返事ありがとうございます。
確かに最後の方に乗って遠くの棚に入れるしかない人を見かけたことがあります。
飛行機自体あまりのらないので、ギリギリに乗るとそういうのがあると気づかせていただいてありがとうございます。

>ゆーさん
お返事ありがとうございます。
我が子は1歳半で、ずーっとじっと出来るとは思っていないので、後の方がいいのか?と疑問に思って質問してみました。
やはり私のように後のほうに乗った・乗ろうかと思っている方はいらっしゃるのですね。

引き続き、アドバイスや同じぐらいの月齢の子のママさんで私はこうやって乗ってますよというご意見お待ちしています。

2016.4.16 14:03 0

ぺんぺん(28歳)

私も子供がいないのですが、疑問に思っていました。
静かにできる年齢ならいいかもしれませんが、あの狭い空間に早い時間から
赤ちゃんや小さな子供が乗るのって、子供はあきるよなーって。
親も騒がないかひやひやするし。
大人でも自由がなくて狭い空間だから子供を先に乗せるメリットってなんだろう。
妊婦さんも、あの狭い空間に長期間いるのきついだろうし・・・。
身体の不自由な人は長く待ってなくていいだろうけど、お手洗いとかきになるだろうし・・・。
一見、親切に感じる不親切なサービスだなと思います。

2016.4.18 19:23 0

りん(29歳)

もう主さんみてないかな?

うちも飛行機何回かつかいました。

時間は2時間程度です。
優先搭乗しました!

飛行機の中で着座したあと、すぐ出すおもちゃ、たべもの、飲みもの、どうしようもなくなったときの必殺オモチャ、母親のすぐ必要なもの、など仕分けして場所の確認。

あと、お手洗いの場所、避難経路、万が一緊急着陸した場合の子供への対応など確認していたら、あっという間にみなさん乗り終えられてます。

どういう座席か分かりませんが、隣に人がいて、赤ちゃん抱いて、荷物ガサガサやってたら迷惑かかるかな?とも思います。
わたしは子供と二人きりで乗ることが多かったので、お隣はいたり、いなかったり。

いるときは、優先搭乗してよかったな、と思いましたよ。

2016.5.9 22:28 2

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page