HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 皆さんの断乳

皆さんの断乳

2016.4.14 16:37    3 4

質問者: くるみさん(37歳)

13ヶ月の息子がおります。
産まれてから、ミルクなしの完母できました。混合にしたくて試しましたが、哺乳瓶自体を受け付けずでした。
そんな我の強くおっぱい大好きな息子の断乳スケジュールを考えてます。 卒乳が理想ですが、歯が生えてきてこちらも辛いし、夜も眠れないし、しっかり3食食べるので、近々決行したいと思います。
今は主に夜の寝かせ付け、夜中度々起きるのでその都度あげる。 昼寝は家に入れば寝かせ付けにあげている感じです。

断乳を試みた皆さん、どの様にスケジュールや対策を組まれたかアドバイス下さい。
出来るだけショックの少ない方法で行きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
現在2歳4ヶ月と3ヶ月の子がいます。
私のところは2歳差で次の子を産む予定でしたので1歳の予防接種を過ぎたあたりで断乳を開始しました!完母です。
この日と決めた日の少し前から授乳間隔をあけました。離乳食も3回よく食べておりましたので朝と昼の授乳は少なくなっていき、夜の授乳と寝る前の添い乳がほとんどでした。
スケジュールですが主人が日曜と月曜日がお休みの仕事(夜勤)なので 日曜日からスタートしました。
最後の授乳はいっぱいあげて下さいと、どこかの記事で見たので日曜日朝にいっぱいあげて 夜から断乳スタートです。
いつも添い乳で寝ていたのでギャン泣きでした(;_;)
ずっと抱っこで寝かしつけ、布団に寝かすと起きてしまうので朝方まで抱っこしていた記憶があります。
しんどかったのは2日目からです。
2日目にくると お母さんの体も母乳を出せない事で、おっぱいが岩の様にカチカチになり
すごく痛いです(;_;) 手で少し触れるだけでも痛いです。なので抱っこが厳しいので2日目の夜は主人と交代で抱っこで寝かしつけました。
3日目から夜は1人ですので おっぱいが張って痛いですが我慢してトントンや抱っこで寝かしつけました。3日目までくると泣いても母乳をもらえないと子供がわかるので、だいたいの子が諦めるそうです。泣いている姿はとても可哀想ですが中途半端に母乳をあげては駄目です。泣いたらもらえるとわかり一回目の断乳よりも苦労すると聞きました。
うちの子も3日目を過ぎたあたりから
びっくりする程大人しく寝てくれる様になりました。寝る前はトントンするなど必要でしたが、授乳がなくなると夜中に起きる事もほとんどなくなりましまので朝まで、ぐっすり寝てくれる様になりました( ^ ^ )
周りのお母さんも三日間が勝負と言います!
子供の寝かしつけも大変ですが、お母さんのおっぱいもしっかりケアしないと乳腺炎になってしまいますので母乳外来も利用して頑張って下さいね♪

2016.4.16 01:52 1

rita(31歳)

ritaさん
お返事ありがとうございます。
3日間が勝負ですか、頑張ります。
子供も辛いですが、泣いている我が子を見る方も辛いですね。
我の強い子なので、諦めなさそうで手こずりそうです。きっと泣き疲れて寝るパターンですね。
うちも旦那の休みの前日にスタートして協力してもらいます。

断乳後は夜通し寝てくれるようになるといいです。

2016.4.16 10:45 1

くるみ(37歳)

娘1歳2ヶ月で断乳しました。完母です。
断乳するまでは、離乳食後の3回と寝る前です。昼間のお昼寝は離乳食後の授乳でそのまま寝てました。
夜寝る前は、添い乳はせずです。
夜中はめったに起きませんが、起きたらお茶を飲ませてました。

我が家は1ヶ月ぐらい掛けて少しづつ授乳回数を減らしていきました。
「朝、夜、寝る前」
これで昼間のお昼寝の時に授乳なしで寝れるようになりました。
次は「朝、寝る前」
次は「寝る前」です。

授乳回数が安定してきたら、断乳する1週間前から(カレンダーに断乳する日にニコちゃんマークをつけてある)
「あと○回飲んだら、おっぱいとバイバイだよ」とカレンダーを見せながら話をしてました。

3日で忘れる…と私も聞いていたので実家に泊まりに行って断乳しました。
1日目は5分程泣きましたが寝てくれました。お昼寝の時と同じ行動をして寝かしつけ。
2日目はひと泣き。
3日目は泣かずに寝てくれました。

実家での断乳理由は、娘の前でカチカチの胸を絞るのがなんとなく嫌だったからです。
その時は母にお願いしてました。

あっさりしたもので、お風呂でおっぱいを見ても飲みたがりません。
たまに触ってニコニコしてます。
娘にとっては、これが良かったと思います。

2016.4.16 21:51 3

マリー(37歳)

マリーさん

お返事ありがとうございます。
穏やかに断乳に成功されて凄いですね。 徐々に徐々にですね。昼寝は外出していれば車やベビーカーで寝ますが、家だとどうしてもおっぱいになってしまって。 断乳開始1週間前位から、毎日外に出るかな〜と考えています。
1歳2カ月の子でも、この日でおっぱいは最後ねって伝えてあげれば、なんとなく理解できるのかもですね。
頑張ります。

2016.4.17 07:11 0

くるみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page