酷い生理痛

2016.4.18 10:49    0 3

質問者: みーさん(30歳)

ジネコ会員

適したタイトルが思い浮かばなかったので紛らわしかったらすみません。
毎回生理痛が酷く、生理1日目と2日目は痛み止めを飲んでいます。
また、レバー状の塊もかなり大きいとまではいきませんが毎回出ています。

婦人科へは子宮頸がん検診でしか行っていないのですが、その際には子宮内膜症は分からないものなのでしょうか。これが子宮ですよ、と先生がモニターに映してくれていたので診てもらえていると思ったのですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症は色々な場所にできるので、全てを経膣超音波で見つけるのは不可能です。
血液検査したりMRIをとったり、体の中を開けてみて見つかる事もあります。

生理痛は薬でおさまるレベルですか?医師の処方した規定量の痛み止めを飲んでも痛みが全くおさまらないのならどこかに内膜症があるのかもしれません。
低容量ピルを飲むと生理の量は減りますよ。
頸がん検診にしか行っていないなら生理痛の事で婦人科にかかって調べてもらっては?

2016.4.18 15:08 6

匿名(秘密)

確か、子宮内膜症は腹腔鏡手術をした上でしか確定診断はできなかったような。違ったらすみません。

とはいえ、どこででも手術できるわけではないし、手術してすっきり、ともならないようです。とりあえず対症療法で様子を見ることになるとは思いますが、改めて生理痛が酷いということで受診された方がいいです。

放っておいてはだめですよ。

2016.4.18 20:12 5

あさり(37歳)

子宮内膜症は色々な症状を総合して診断しますので、エコーだけではわからないことは多いです。

私は29歳のときに検診でチョコレート嚢腫が見つかり、血液検査と合わせて内膜症がわかりました。確かに生理痛はどんどんひどくなっていましたし、レバー状の経血も出ていましたが、人と比べられるものではないのでこんなものかなと思っていました。

その後すぐに不妊治療をはじめたのですが妊娠できるまで4年も費やしたので、今思えばもっと早く病院に行けばよかったと思います。もちろん子宮内膜症だからといってすぐに妊娠できる人もたくさんいますが私の場合は重度の不妊になってしまっていました。

子宮内膜症は生理がくる毎に進行しますので、妊娠をすぐに希望しない場合は低用量ピルなどで病気の進行を遅らせられますし、生理も驚くほど軽くなります。

主さんが子宮内膜症かどうかはわかりませんが、一度婦人科を受診されて損はないと思いますよ。

2016.4.19 11:24 2

おなかいたい(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page