HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 健康な人の生理痛

健康な人の生理痛

2006.7.1 15:10    0 8

質問者: ふらわーさん(25歳)

おたずねしたいのですが、子宮に筋腫や内膜症などの疾患が無く、いわゆる健康な人の生理痛はどんな感じなのでしょうか?生理痛は無いのでしょうか?出血に伴う多少の痛みはあるのでしょうか?

今私は筋腫持ちで大きさは小さいのですが、強めの生理痛が月によってですがあります。
妊娠には特に問題ない部分にできた筋腫で個数も1個、医者は手術は考えなくてもいいと言います。
でももし手術をして正常な状態の子宮になり生理痛とさよならできるのであれば手術を考えようかと思っています。
ただ、今私の感じている生理痛が筋腫によるものなのかどうかは断定できないと検査の結果言われました。
なので、健康な方の状態をお聞きしたく投稿させていただきました。

ぜひお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ふらわーさんと逆パターンで
手術要の筋腫でしたが生理痛はほとんどありませんでした。
先生には‘痛いはず‘と言われるぐらいだったのですが・・・・
なので手術の必要のない筋腫だったら
生理痛と関係ないかもしれませんね。

2006.7.2 15:14 7

kinkin(35歳)

私は生理がはじまって二十数年、生理痛に悩まされた事は殆どありません。
あっても当日の半日、血液が流れていないような鈍痛程度です。

昨年末、小さな筋腫がみつかりましたが
それに伴って、生理痛が出て来た。と言う事もありません。

私の場合、ストレスが強い時に生理痛がきついと感じるようです。
多少なり関係があるんでしょうね。
あと、身体の歪みが原因ではないかと考えています。
(私の歪みは、目をつぶって足踏みした時に前に進んでいる。という感じで横、斜には歪んでいないようです)
骨盤体操してみてはいかがですか〜?
(かわいいカラダの著者のサイトにも少し載ってましたよ>骨盤体操)

因に、筋腫は膣付近の筋肉が固くなっているのも原因のひとつらしいので、ちょっとやりにくいですが、その辺りの血行をよくするのもいいみたいです。
私は思い出した時に足の付け根全体をマッサージしていますよ。

2006.7.1 21:46 8

tom(37歳)

私も、生理痛について聞いてみたいと思っていましたので、便乗しちゃいます。

私は、筋腫も内膜症でもないです。
でも毎月生理痛があって、1日目の10:00-16:00くらいまでは、たっていられません。
下腹部もジリジリ痛いですが、卵巣の部分から腰痛に拡大し、太もも・ひざへとシビレが広がっていきます。

妊娠前よりはずっと楽になったと思いますが、そもそも加齢によって症状が変わったというのもあります。
(昔:貧血、震え、嘔吐、歩行困難な足のシビレ)

でも、婦人科では「正常の範囲ですよ」といわれちゃいました・・・正常って何!?

2006.7.2 04:37 7

KY(35歳)

現在、筋腫の大きさはどの位ですか?私は拳大のものが2つもあり、摘出しました。その後は生理通も、出血の量もびっくりするぐらいに減りました。
出血や痛みについては他人と比較できないから、「こんなもの」と思って過ごしてきましたが、いきなり生理が軽くなったので、やはり筋腫のせいだったんだな、と改めて思いました。

内膜症ではないのですよね?
内膜症の人は、かなり痛みがひどく、寝込んでしまうぐらいの場合もあるそうです。

2006.7.2 14:34 7

筋腫摘出後(36歳)

私は、出産前は軽い腰痛、腹痛があり産後は頭痛がありました。
でも、tomさんと同じで骨盤体操をするようになたら、生理痛が全くなくなりました。
もともと丈夫でしたが、骨盤体操のおかげで肩こりもなくなり、朝起きるのも体が軽いです。
本当に健康な人は何に関しても痛みがないものみたいですね

2006.7.2 22:49 8

みき(35歳)

生理が始まって以来20年以上も生理痛で悩まされています。初日は激痛のあまり、通勤時に倒れて救急車で運ばれたことも何度かあり、座薬の鎮痛剤を入れてやっと普通の生活が出来るくらいです。2年前に拳大の子宮筋腫を摘出しました。手術をすれば、少しでも生理痛を軽減出来るかもとの期待を持ってのぞんだのですが、残念ながら手術後も変わりません。内膜症もなく、生理痛の原因となる病気は見つかりませんでした。『月経困難症』という事でした。
医者から妊娠をすれば、体質が変わるかもしれないとの事を言われ、期待してます。(妊娠の経験なし。現在妊娠に向けて頑張ってます。)

2006.7.3 08:16 5

リタ(38歳)

特に病気はありませんが、多少の生理痛はあります。1日目に下腹部が重く、痛くなります。2日目からはほとんど痛みはなく、3日目はまったくありません。今までに我慢できないほどの痛みとかはなく、鎮痛剤も飲んだことがありません。

2006.7.3 10:01 6

みんみん(29歳)

ふらわーさんびっくりさせてしまったらごめんなさいね。生理痛があるということは、なにかしら身体的精神的に異常というか原因があるということです。病院で調べてもわからないことも多いですが、しかたのないことです。また何か原因があったとしてもそれが直接の原因とはいえないこともあります。また手術はリスクを伴います。術式によっては癒着を起こしやすかったりすると、その癒着が将来不妊の原因となったりしますから、よく考えてください。生理痛をなくしたいと考えるなら、手術の前に漢方を飲んでみるなどしてからにしても遅くはないと思います。

2006.7.5 19:32 7

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page