HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 叱り方が悪い?

叱り方が悪い?

2016.4.18 22:57    0 2

質問者: 地味主婦さん(30歳)

来月で3歳になる娘がいます。
イヤイヤ期の最盛期を終え、少し落ち着いてきています。
それでも、歯磨きや着替えなどで嫌がり、初めは工夫して声掛けしますが、効果がないので強めに言います。もちろん感情的ではありません。
しかし、すぐに泣き出し、怒らないでよーと落ち込んでしまいます。
その後も、私の顔色を伺って何度も怒ってない?と聞きます。

私自身は、怒られてもへらへらしてるような子だったので、娘の対応は、私に怯えてしまってるのでは?と不安に感じます。

怒られるからやるという考えには絶対にさせたくないので、きちんとなぜダメだったかを伝えてはいますが、このままで良いのか?
イヤイヤ期の時に怒りすぎたのかと、反省しています。

同じようなお子様はいらっしゃいますか?
どのような対応をとられていますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叱って良いと思いますよ。

私は親にも祖父母にも一度も叱られる事なく大人になったのですが、そのせいなのか、ものすごく打たれ弱いです。

会社に入って、上司に怒鳴られて、辞めました。。。

意味もなく怒るのはダメなのでしょうけど、叱るのは必要だと思います。

今は親以外に叱る人はいないので、親も叱らなかったら私のように超打たれ弱い人間になってしまうかもしれません。

私は自分を反面教師にして、叱る場面ではガッツリ叱ってますよ。

2016.4.19 08:19 11

ねこむすめ(37歳)

主です。
ねこむすめ様
打たれ弱くなる、、なるほど、そうかもしれませんね。
おっしゃるように、きちんと叱れるのは親だけですもんね。
叱ってもよいというお言葉、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

2016.4.19 22:02 0

地味主婦(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top