HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 舅の言動

舅の言動

2016.4.23 15:35    1 10

質問者: なほさん(30歳)

ただの愚痴ですが腹が立ったので・・・・

現在生後一か月の女の子が居ます。舅がよく訪問するのですが、そのたびに娘の顏を「鼻の形が悪い」や、「ぶさいく」などと言います。あかちゃんなのでまだおさるみたいな感じで私もおやじみたーいとか言っていますが、それを言ってよいのは親だけだと思いませんか。人からハッキリと顔の事を悪く言われるのはとても心苦しいです。どんなつもりでそんなにひどい事を言えるのか神経を疑っています。ましてや女の子なのに。。

舅は基本的に口が悪く、特に容姿をけなしてくる事が多いです。誰の事も、初対面でもです。平気で「ぶさいくな人だったなあ」とか言います。直接は言われたことは無いですが、きっと私のいないところでは私も言われているのだと思います。これだけ人の悪口を聞かされているとそのように思わざるをえません。誰に対しても上からです。年配なのであたりまえかもしれませんが、デリカシーが感じられません。

なんだかもう娘を見せるのが嫌になってきています。こんな舅にはどのように接していけば良いでしょうか。はじめは娘をブサイクとか言われても、アハハと苦笑いして過ごしていましたが、悲しい気持ちになってきて笑うのも辛いです。

長々と失礼しました。娘はかわいいです。わが子ですからかわいいです。なぜそんな事口に出せるのか、意味がわからないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いたいことはわかりますが、最初に笑って流したからではないでしょうか。
今頃そんなに怒るならなぜ笑って流す?

そういう人ってもう変わらないですよ。

言われたら「ぶさいくですみませんね。」
「ぶさいくな娘に会いに来なくてもいいですよ。」と冷たく言ってやればいいのに。

2016.4.23 17:02 110

とも(36歳)

そうですねー、〇〇さんにそっくりですよねー。と旦那さんのせいにしてみては?

2016.4.23 18:50 26

まる(34歳)

子供3人居るけどおさるさんやおやじだなんて全く思った事無いし親だからってわざわざ我が子を貶す必要ある?
何故口に出せるかは同じ事してる主さんが1番わかるんじゃないかな?
親は貶して良くて祖父母はダメなんて…随分勝手な言い分。
どっちもダメだと思うけど。

2016.4.23 18:57 42

まり(30歳)

うちの舅は容姿ではないですが息子が人見知りで泣いてると『うるさいね~』とか 『人見知りする子は可愛くないね』とかデリカシーのない発言を沢山されました。

私も苦笑いで過ごしてきましたが2、3歳になって子供の表情やら言葉も出てくるようになって本当可愛い頃に息子はいまいち舅になつきませんでした(笑)

姑さんの事は大好きで自分から喜んでいくからそれを傍目で羨ましそうにしてますよ。

私から見るとざまーみろ!って感じです。

2016.4.23 20:57 2

みいこ(35歳)

舅「ブサイクだな」
主「ねーそうですよね、カワイイですよね!」
舅「鼻の形が悪い」
主「そうなんですよ、目がクリクリしてカワイイんですよ〜」

などはいかがですか?

そこで、「俺はブサイクだと言ってるだろう?」とか「鼻の形のことだ!」などと食い下がるのであれば容姿のことを言うのは止めるようズバッと言ってみてはいかがでしょうか?

2016.4.24 08:11 2

匿名子(秘密)

私の娘も舅から同じように言われます。
本気で腹が立ちますよね、すごく分かります。
自分の息子に(旦那)ソックリ=自分にソックリ(舅)なのに、可愛くないのか?と思います。
うちは性別自体ダメ(女の子の孫はいらない)とか言われます。
もう2歳になりますが、生まれてから数回しか会わせてません。
なので、当然会ってもおじいちゃんかどうか娘はハッキリ分かっていません。
怖がって近寄らないし、舅が近寄ると泣きます。
ざまあみろ、と心の中で笑ってます。
こんなことするなんて子供じみてると思われるかもしれませんが、自分の子供をバカにされたり、存在まで否定されるなんて絶対に許せません。

2016.4.24 09:23 9

ゆかりん(32歳)

皆さまご回答ありがとうございます☆

わが子をけなすというか、モチロン愛情こめて・・という感じでですが、それも軽率でした!

しかし私が不快になるということ、私の応対のせいでわかっていないかもということあるかなと思いました。エヘラエヘラと流してしまっていてはダメですよね。だけど本当によく言えるなーーと思ってしまいます。いつも、あの時なんで「どうしてそんな風におっしゃるんですか!?」くらいのこといえなかったのかと後で悔しくなるばかりです。

今度は「お義父さんに似てる」みたいなことを返してみようかなと(*_*;無神経なのはきっと一生そのままだと思いますが。

2016.4.24 14:57 2

なほ(30歳)

うーん、我が子を貶している主さんも同じって意見がありますが、私はちょっと違うと思います。

生後一ヶ月の赤ちゃんなのでまだぷくぷくしていて、例えば「ガッツ石松さんみたいな感じ」とか「おさるさんみたいな感じ」と親が顔つきを冗談半分で表現するようなことってあるんじゃないですか?それはこれからまた変わっていくことは百も承知でいることだろうし、聞く方も「うんうん赤ちゃんはみんなそんな感じよね」と捉えるくらいの、どちらかというと微笑ましい例えだと思うんですが。まだ一ヶ月の赤ちゃんは額がしわしわしておじちゃんみたい。その通りだったなぁーって思い出します。愛情があって本気で可愛いからこそ言うのであって貶す気持ちがあるわけじゃないのでは?

それと、普段からデリカシーなくて悪口好きの舅さんの言葉の意味と一緒にしたら主さん気の毒じゃないかな。。

私はわかりますよ、モヤモヤイライラする気持ち。私の子供なんて「頭の形がイビツだぞ」と会うたび七、八回言われ、子供が言ってる意味がわかってからでは許さないぞと思って、夫から「そういうことは言うのは無神経だ。それはただの悪口だ」と言ってもらいましたよ。

次回からピタリと言ってきません。

ピシャリとご主人から注意してもらうのが一番だと思います。

2016.4.24 15:53 21

うちもうちも(秘密)

主さんの返しはまあ普通のことというか、義理両親に向かってはっきりとなかなか言える人は少ないですから仕方ないことだと思います。

それだけ口の悪い舅であればいずれいざこざが出てきそうではありますが、ずっと我慢する気でもないのなら主さんがおっしゃるように舅さんに似てますよね!とか悪口には悪口ではっきり返すか、あからさまに顔に出して娘をどこかにもっていく?などしてみてはいかがでしょう?

元外交官で人誑しで有名な方がいますが、その方のテクニックでたまに、『なめてもらっては困りますよ』という態度をとらないとダメ、と言われています。人は見下す生き物ですから毎回流したり笑って誤魔化すとこうしても大丈夫な人物なんだ、と段々態度をひどくしてしまうんです。だから毎回そうではなく、主さんの場合ははっきり嫌なんですからそれをされた時だけ何らかのアクションを起こしたほうがいいです。

多分、気を使われていいお嫁さんなんだと思います。頑張ってください。

2016.4.25 10:25 11

佐藤(35歳)

私も「おさるさんみたい」「おやじみたい」って親が生後一か月の子供の事を
思うのって悪くないと思います。
可愛さの裏返しというか、本気で思っているわけないし・・・。
義父の言っていることとは全く次元が違うと思います。

2016.4.26 22:16 8

とも(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page