HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫婦喧嘩ばかりなのに二人...

夫婦喧嘩ばかりなのに二人目がほしい矛盾は皆さんにありますか?

2016.5.5 23:59    2 8

質問者: チマキさん(34歳)

不妊治療(薬⁺注射でのタイミング治療)により32歳で一人出産しました。
二人目がほしいのですが、夫婦喧嘩ばかりです。
愛情はないに近いです。

よく街で一人目⁺妊婦とか数人子連れとか
夫婦仲良しなんだろうなと毎回思います。
私みたいに矛盾して二人目つくった方はおられますか?

でも夫婦ともに二人目がほしい気持ちは同じです。
人口受精を数回しましたがダメでした。
またここ最近大きい喧嘩をしまして、離婚してもいいと思うほどの。。
今はおさまり普通に暮らしていますが
また治療を再開するか迷っています
もたもたしてると年齢がどんどんできにくくなるので
焦りが先にきています。

私は一人っ子でずっと兄弟がほしかった。
子供にも兄弟をつくってあげたいという気持ち。
夫婦共働きで特に夫はほとんど家にいないほどの激務な仕事で
父親がほとんど家にいないので、寂しい思いをしてもその分、兄弟がいたら楽しく育っていくのじゃないかなとか。
一人っ子の為、従兄も叔母も叔父もいない、旦那の兄は遠方でほとんど会うことはない、息子にとって親戚もほとんどいないなとか、、
もし二人目が女の子だったら(こればっかりはわかりませんが)将来
私と母みたいな関係ができたらいいなとか。。

でも夫の子供がうみたい、
愛している人の子供がほしいとか
そんな気持ちはないのです。
ただ息子にとって同じ血のつながりのある父親であることが
必要だとは思うのですが

こんな気持ちで二人目つくるのはやはり間違っているのでしょうか。

二人目をつくるときの気持ちってどんな感じなのですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

喧嘩はするけど、愛情はなくなりません。
愛情がない人と子供を持てる行為をしようとも思いませんし、それが直接性行為をせずともでも嫌です。
離婚してもいいと思うような人の子供が欲しいかと聞かれたらノーです。
私はただ子供が欲しい、ではないです。

子供のために血の繋がった兄弟を。
親のエゴだと思います。
現在も離婚覚悟なら、2人目が産まれてからもその可能性はありますよね。
お二人を1人で育てられる覚悟はありますか?幸せにできますか?
親権を取られて結局主さんの元に何も残らない可能性も。それは1人でも同じですけどね。

2016.5.6 07:20 62

絆創膏(秘密)

主さんが一人っ子が嫌だったから兄弟姉妹を作りたいんですね。

書き方からすると、1人目は男の子だったんですかね?
それで2人目に女の子を望んでいるんですよね。
主さんと主さんの親みたいな関係になれたら、と。
でも、男の子と女の子だと一人っ子みたいなものかもしれないとは思わないんですか?
お子さんは一人っ子が良かったと思うかもしれませんよ?


スレだけ見ると、ご主人と仲が悪いから、子供に依存したい心理が見え隠れしているので、女の子が生まれたらお子さんは苦労しそうだなぁと思ってしまいますが。


ご主人とうまくいってない、離婚するかもしれないけど子供を望むという事は、1人でも育てる覚悟もあるんですよね?
そうなら、2人目は好きにしたらいいと思います。


でも主さん、本当は寂しいんじゃないですか?
ご主人とうまくやっていきたいのでは??

先にご主人ともっと話し合った方がいいと思いますよ。
次にいい人と出会って結婚して子供を望むのが1番いいけど、それだと妊娠出来るか不安だから、2人目を早く作るには今のご主人しかない、といった感じなんでしょうか?

…それで、本当にいいんですか??
本当に??

2016.5.6 16:06 84

ススキ(秘密)

私は愛情がない相手の子供は欲しいとは思えません。
夫とは喧嘩もしますし、嫌なところもたくさんありますが嫌いではないですし、常に何かしてあげたいという気持ちはあります。

主さんはもう本当に愛情がないのですか?
些細なことですが、旦那さんの好物を作ってあげたいとか家で気持ちよく過ごせるようにしてあげたいとかないですか?

子供に兄弟は作ってあげたい気持ちはわかります。うちは1人目から体外でしたので2人目も治療が必要ですし、できる保証もありません。ですが治療を再開するにあたって、やはり夫婦の基盤がしっかりしているというのは外せないです。

私は万が一離婚しても経済的に困ることはありませんが、離婚が透けて見える相手との子供を更に増やそうとは思いません。シングルを否定するわけではありませんが、やっぱり子供は仲のいい両親のもとで育つほうがいいと思います。

2016.5.6 19:27 14

マーメイド(34歳)

私も離婚を考えている人との間に、子供は欲しいと思いません。

それなら赤ちゃんを街望んでいるご夫婦の元に授かれれば・・と思うのですが。

2016.5.6 21:35 12

うん(36歳)

妊婦さんや子供複数なら仲良く幸せな家庭、一人っ子だと可哀想、兄弟がいたら父親がいなくても楽しく遊んでくれるはず、女の子だったら自分のような仲良し親子、なんだか主さんの想像っていいとこしか見えてない気がしました。

仮に一人より二人である事で心強かったとしてもその分リスクも増えますよ。
単純にお金の面だけでも倍になるし、必ずしも兄弟が仲がいいとも限らないし、二人になれば我慢する事だって当然増えます。

親だっていつまでも元気かわからないので最悪子供と親両方の面倒を見なければならない時がくるかもしれません。
そういうの全て一人で背負えるくらい収入があるなら離婚覚悟で産む選択もありかもしれませんが、まずは今ある家庭を壊さない努力をした方がお子さんだって幸せなんじゃないでしょうか。
それにそれだけ冷めた夫婦仲なのに治療してまで二人目を望むご主人が簡単に親権を渡すのでしょうか?
最悪兄弟ばらばらになる可能性だってありますよね。

そういうリスクもよく考えて決めるなら他人が口を出す事ではないのかもしれませんが、今の主さんは目先の希望ばかりで将来起こるかもしれないデメリットを軽く考えすぎな気がしました。

2016.5.6 21:37 102

うーん。(37歳)

一人っ子だから寂しい、兄弟がいるから楽しい、とは限りませんよ!
子供って、まずは夫婦が愛し合っている事が前提だと思っていましたが違いますか?
現状で2人目ができた場合のメリットだけでなく、リスク(もしシングルマザーになったら…、万が一障害を持った子が生まれたとしても夫婦で乗り越えていけるか…など)にも目を向けるべきです。
ただ漠然と〇〇だろうという考えではダメだと思います。

2016.5.7 00:10 36

ちびママ(27歳)

間違っていると思います。
私はシングルですが子供一人でも大学まで行かせて、自分の老後資金ギリギリかなと思っています。養育費は平均額の四万円。母子家庭手当(正式名称は違うようですが)は年収がそこそこあるので貰えてません。
離婚して子供二人を育てるのはかなり教育費を制限せざるを得なくなります。
それでも兄弟居た方が子供にとって幸せですかね?
離婚前提のお話になりましたが、おそらく離婚しますよね?

2016.5.7 14:28 6

さるぼぼ(37歳)

似たような状況でした。

1)一人目出産
2)喧嘩が多く有りながら、従兄弟のいない子なので兄弟を作ってあげたくて、二人目出産。
ただし、この時点での離婚本気度は20%ぐらい。
3)下の子が2歳になり、離婚本気度が80%ぐらいに高まってきたため、専業主婦を卒業して就職。
4)別居開始。

他の方も書かれていますが、【離婚しても経済的にやっていける見通し】があるなら、二人目考えていいと思います。

というのも、離婚した時に母子1人だと、向き合う相手がお互いしかいなくて、離婚の重みをヒシヒシと感じてしまっただろうなと。

兄弟がいると、ふざけ合う子供達の笑い声で満ちているので、明るくて、その雰囲気に随分と助けられています。

①経済的負担
②万が一、障害のある子の場合でもやっていく覚悟

この二つがあるなら、、、

2016.5.8 21:57 4

くるみ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top