HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 出産祝いは何がうれしいですか?

出産祝いは何がうれしいですか?

2016.5.13 23:05    1 14

質問者: りんねさん(30歳)

出産された方におたずねしたいので、子育てカテゴリを選んでいますが、希望する月齢が選択できず、7-11か月に強制変更されています。こだわりは全くありませんので、気にせずご意見いただければと思います。

友人の出産予定が9月後半です。

私はプレゼント選びにものすごく時間がかかるので、そろそろ探し始めたいと思っています。
いくつか検討し、出産前後に友人に希望を聞こうと思っていますが、みなさんは何をもらって嬉しかったですか?

プレゼントのみ、出産祝いのみ、または両方で合計1万円を考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いただいて便利だなと思ったのは、アフガン(おくるみ)でした。何枚あってもいいですし。

他には、アフタヌーンティーのケープ、ボレロ、パーカーの3通りに使えるものと、授乳枕(腕に通して使う)のセットでした。木馬の柄がかわいく、テンションあがりました。

2016.5.14 00:31 2

リオ(40歳)

ありがたいことにたくさん頂いたなかで1番重宝したのがスリーパーでした。
出産前はこんなものがあるのも知りませんでした。
毎日洗って、毎晩使いました。
長く使えますし、9月下旬出産でしたら毛布素材?のようなものがいいかもしれません。

私は意外にポンチョは使えませんでした。ポンチョを着せたままチャイルドシートなどに乗せづらかったのが原因かなと。
別々に3枚ほどいただきましたし、私も以前出産祝いにあげたこともあるのですが。お店とかでは、長く使えますよと勧められました。

お包みもブランケットタイプは使えます。
ジェラートピケやカシウェアとかなら可愛いですよね。
赤ちゃんを中に入れて使うタイプは3ヶ月くらいでサイズアウトしてしまってもったいなかったです。

お洋服もたくさん頂きました。50〜60サイズはやっぱりあっという間に着られませんし、新生児のうちは外出もしないので80サイズくらいが喜ばれるかもしれません。70サイズは大きめのお子さんだとほとんど着ずに80サイズに移行することもあります。パーカーとかベストとかだと温度調節にも重宝します。

あとは意外にスタイも嬉しいです。よだれの時期になると可愛い服を着せてもスタイがメインになってしまいますし、代えも必要なのでたくさんあると助かります。

私は人に贈るとき、お母さんメインにしたりもします。よくジェラートピケのパーカーを贈りました。赤ちゃん用にお揃いのブランケットをつけたりして。これは好みによりますけど、私も実際に頂きましたが寒い時期の授乳とかに使えました。

赤ちゃんメインにしても、お母さんにルピシアとかのノンカフェインの紅茶やハンドクリームなんかを付けてあげても喜ばれるかもしれません。

私も主さんと同じくプレゼント選びに時間をかけます。色々考えて選ぶのが楽しいタイプです。なのでつい色々書いてしまいました。
よく現金や商品券が1番という声も聞きますが、私は贈るのも頂くのも気持ちを感じられる物が好きです。

2016.5.14 08:04 8

あんみつ(34歳)

私はアフガン複数枚頂きましたが使いませんでしたので、他のものも同様ですが何か実用上かは人それぞれですね。

使う、使わないは別としてボーネルンドの木製オモチャは高価でインテリア性も高くテンション上がりました。
カタツムリの動く型合わせブロックとか、引きずって遊ぶムカデみたいなのとかは1歳過ぎから喜んで遊んでいました。
すぐに使うものではないですけどね。

2016.5.14 08:47 17

マラッカ(41歳)

私は自分で買ったのですが、ミキハウスのガーゼバスタオルが結構役に立ちました。
1枚2000円くらいだった?と思います。
ネットで買いました。
最初1枚買ってたのですが、頻繁に使うので洗い替えに1枚買い足しました。
子供が春生まれだったのですが、おくるみ代わりにしても良し、布団代わりにかけるも良し、おひな巻きにしても良し、2歳になった今でも使っています。
友人からいただいたお祝いのプレゼントでありがたかったもの、とても子供が気に入っているのものは、ウサギの木製椅子です。
作りがとってもしっかりしていて、デザインが可愛いです。
もちろん新生児には使えないんですが、今では毎日座ってごはんを食べたり、テレビを見たり、活躍しています。
服やスタイ、タオルも嬉しかったですが、ちょっと大きくなってから使うものでもいいかもしれませんね。
いずれは使うけどまだいいか…みたいなもの。
離乳食の器やすり鉢などが入ったセットとか。

2016.5.14 16:16 2

まなかな(32歳)

ごめんなさい、私はやっぱり、お金が嬉しかったです。
どんな方にあげるのかもよりますが、私はこだわる方なので、お祝いでいただいたお洋服もオモチャも、好みに合わないものばかりでした。
私もアフガンは全くつかいませんでした。
スリーパーはもらったものを使っていますが、家の中だから使っているだけで、本当ならもっと違うデザインが好みだなぁ、と思っています。
内祝いで半額分お返ししたので、好みではないものをもらった人にたいしては、気持ちは有難いものの、申し訳ないけど、損した気分でした。

予算が10000円あるなら、全部お祝い金にするか、お祝い金5千円にプレゼント5千円が無難かと思います。
プレゼントを買うなら、私もスリーパーなら、好みをはずしても使ってもらえると思います。

2016.5.14 17:40 18

私は(36歳)

気持ちが感じられるものがいいと書いている人がいるので書きにくいですが、お金が選択肢にあるならお金がいいと思います。

物を送るなら、このメーカーのこれと言ってもらえる仲ならいいと思います。 
あとは友達の好みをよく分かっているなら服や友達宛てに選んでもいいと思います。
ジェラピケなんかはかなり好みが別れると思います。

欲しいものってほんとに人によってさまざまだなと思います。
ここに出ているアフガンやポンチョなどは私も何枚かもらいました。
けっこう被ると思います。
でも結局、素材が気に入らなくて自分で買ったものを使いました。

私の周りではお金プラスちょっとした物を送り合うことが多いです。
物はオーガニックのガーゼやガラガラなどのほんとに小さいものです。

2016.5.14 19:47 14

グリーン(37歳)

たくさんの回答ありがとうございます。
知らないものがたくさんあって、とても助かります^^

赤ちゃんグッズって横文字が多いのですね。
かわいいデザインが多くモデルさんもかわいくて目移りしてしまいました。
これから、いろいろ検索しながらいろいろ探してみたいと思います(^^♪

本人の希望プレゼント次第でご祝儀も用意できるかなと思います。

本当にありがとうございました。

2016.5.14 22:29 2

りんね(30歳)

自分では買えないようなものが嬉しいです。

カシウェアのBABY BLANKET SOLID(78×78cm)を頂きましたが、芸能人御用達ブランドが我が家に来た!と、テンションあがりました。

おくるみにもなるし、3歳半の今もタオルケットとして使い重宝してます。
高級ブランドだけあって、何年使っても新品のふわふわ感を維持しています。
帽子もセットでしたが、帽子は全然使いませんでした。伸縮性がないので。

ブランケットだけなら9000円位です。

10000円も考えているなら、他の方も言っているように木のおもちゃとか、
我が子用にはちょっと手が出ないものをドンとプレゼントする方がいいと思います。
木のおもちゃは着色がないものなら口に入れても安全ですし、プラみたいに割れる心配も少ないし、誰に送っても喜ばれるものだと思います。

男の子ならブリオの木製レールセット、女の子ならままごとセットとか積み
木かなぁ。広い家ならキッチンセットもいいけど、ちょい予算オーバーかな。

2016.5.14 23:10 2

カシウェア母(44歳)

こればかりは本当に、個人の生活スタイルや趣味が関係するので難しいですよね。
例えば簡単なギフトとしてスタイなどよく選ばれますが、私の場合はスタイはほとんど使わなかったし、アフガンやおくるみも使いませんでした。

なので私は、趣味のわかっている親しい友人以外はベビー用品のカタログギフトにしています。絵本タイプのものや品数重視のものなど色々ありますよ。ボーネルンドやBRIOのおもちゃも入ってます。

私が自分で買ったものですが、プレゼントされたら嬉しかったなと思ったのは、gg*というメーカーの積み木です。1万ちょっとで、細かい処理は一流メーカーのものには劣りますが、色遣いやデザインがとにかくかわいくて性別も問わないし、部屋のインテリアとして飾っています。
もちろんこれも人によるのであくまで私の場合ですが^^;

2016.5.15 15:01 3

桜(31歳)

誰も触れていませんが、友人の出産祝いで1万って高額ですよね?
(主さんが先に友人から、1万の出産祝いを頂いたなら1万がいいと思います。)
ジネコはお金持ちが多いからこれが普通なんですかね?

一般庶民のわたしなら。
友人から頂く場合、
5000円の百貨店で使う商品券(現金でも良い)
と1500円ぐらいの品物が、気を使わなくていいです。

品物は、新生児用はどんな物もいらないです。
もっと大きくなってからでも使える物がいいです。
1歳くらいの子が履く靴下だとか、あとは絵本だとか。

全額品物だと、お祝い返しに困ります。
(わたしは、ネットで金額を調べました)

2016.5.15 23:02 5

太陽(29歳)

締め後で申し訳ありませんが…

私も友人で1万円は高いかなと思います。
という私も、友人に子供が生まれたとき同じく1万円位のプレゼントを贈った事があります。内祝いが返ってくる事は頭になく、ブランド物を数点買うとその位の金額になってしまうのもあってです。

実際自分が出産すると、やはり半返しの内祝いをしなければならず、更に頂いた物が使わない物となってまうと負担になるだけなんだということを知りました。

私があげた人の中でも負担に思っていた人がいたのではと相手の立場になって初めて知りました。

もし、1万円の物を渡したいのであればお相手に何が欲しいかピンポイントで聞いてみてはどうでしょうか?ただ、お相手も予算1万円と言われても遠慮してしまうかもしれませんが…

個人的には絵本がいいと思います。
定番の絵本や童謡が流れる絵本(たま○よのがお勧め)を頂いたのですが、0歳から2歳の今も使っています。
最初は読んで(歌って)あげていただけなのが、そのうち自分で台詞をいったり口ずさんで歌ったり遊び方も変わってきたそこで成長を感じられます。
でも、絵本もかぶってしまう可能性があるのでやはりご友人に聞いてみた方がいいと思います。

2016.5.16 12:07 1

まゆ(35歳)

太陽さん
1万円の出産祝いって高額なんでしょうか?
ご参考までに私の場合ですが40歳での出産で学生時代からの友人5名中、3人は熨斗袋に入った現金各1万円でした。お返しは5千円相当(クール便での送料が掛かり実際は6千円ちょっとの出費)
専業主婦の友人2名は二人で5千円相当の洋服でした。こちらへのお返しは¥1000相当のお菓子にしました。

また20年来の男友達2人は各5千円で「少ないのでお返し無しでよろしく」との事で受け取りました。

ジネコはお金持ちが多いというより会社員の高齢出産が多いこと、専業主婦やパートでご主人の収入からだと1万円のお祝いは出しにくい傾向にあるのかもしれませんね。

2016.5.16 12:39 11

マラッカ(41歳)

マラッカさんお返事ありがとうございます。
40歳ですとそれぐらいの金額なんですね。

5000円頂いて少額だからお返し無しで…と言われてもわたしならお返ししてしまいます。
もしもわたしが、友人全員から1万円頂いたら、オロオロしてしまうかもしれません。

わたしももう少し歳をとったら金額が変わるのかもしれませんね。

2016.5.16 20:55 0

太陽(29歳)

ご提案、ご指摘ありがとうございます。
金額に関しては、別件で友人と出産祝いの話をしたことがあるので問題はありません。ご心配ありがとうございます。

私も喜んでもらいたいけど、邪魔になったら困るとの思いもありますが、友人ならなんでも寛大に使ってくれると思うので、使いやすいものにしようと思います。

絵本は、友人が子どもに良いと熱心に話していたのを思い出しました。
私は積み木など触って遊べるおもちゃに心惹かれています。
自分の選んだおくるみや衣類、タオルを身に着けてくれるのも嬉しいですね。

本当に悩んでしまいます。

皆様の意見参考にさせていただきます♪

2016.5.16 22:35 0

りんね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する