HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 集団行動の出来ない子供

集団行動の出来ない子供

2016.5.14 19:19    2 2

質問者: 然子さん(38歳)

三歳の娘がいます。幼稚園で集団行動が出来ていないようです。

入園してまだ一月です。最初の二週間は特に問題なくすごしていました。しかし二週間たつと幼稚園に行くのを嫌がるようになり、幼稚園の話を家でさせようとすると拒否反応というか、すごくいやな顔をするようになりました。

どうやら、みなで一緒に何かをすることを強制されるのがとても苦痛なようです。

幼稚園ではまだ何もいわれないのですが、発達障害の事とかいろいろ不安になってきました。
 多少ガンコでマイペースなところがありますが、言葉の遅れもなく、いままであまり発達に不安を抱くことはありませんでした。しかし幼稚園の先生の話を聞いているとちょっと普通ではないような気がしてきて、発達診断の予約を入れました。
 しかし予約できたのは三ヶ月程さきなのでまだまだ待たなくてはいけません。

通い始めて一ヶ月ですが、この先、集団行動になじむようになるのかのか、それともなにか療育のようなものに通わせたほうが娘のためになるのか、どうなるのか全くわかりません。

幼稚園にお子様を通わせた経験のある先輩お母様たちにお話を聞きたいです。同じように始めに集団生活が全く出来なかったお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?その後どのようにされましたか?
 集団行動が出来ない場合、家でなにか出来ることはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳から保育園通わせていますが、集団行動出来ていない子いましたよ。

それに入園して、直ぐに大泣きする子もいればGW明けて時間差で拒否する子もいるみたいだし、もう少し様子を見てみては?

2016.5.15 04:52 7

はるな(36歳)

集団行動ができない、の内容によってだいぶ違いますよ。質問文では、集団行動が全くできなかったお子さんとなっていますが、主さんのお子さんは本当に当てはまるのかな、、、

3歳児時点で全く集団行動ができないくらいだと、何らかの診断がおりるお子さんかと思います。部屋をとび出すことが度々ある、並ぶ、歌う、などみんなが一斉にしていることに対して自分もしようという様子がみられない、などです。障がいのある子を受け入れている園だったので、クラスに一人はいました。加配の先生もつきました。

お子さんの様子が具体的にはかかれていないので、主さんの気にしすぎでは、という気もしますが。先生の話を聞いてないとか、気乗りしない活動で手が止まるとか、泣いてるとか、その程度なら普通のことだし、集団行動ができない子とはいいませんよ。

園での話をしたがらない時は、無理強いしないことです。親としては知りたいのは当然ですが、お子さんにメリットはありません。話してくれるまで気長に待つ方がいいです。

初めての園生活、集団生活に慣れないうちは本人も疲れ果てていることでしょう。家では、新しいことをさせることを控えつつ、できるだけ慣れた習慣でのんびりさせてあげるといいですよ。

2016.5.15 09:14 15

むつみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page