HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義理の母と会いたくない

義理の母と会いたくない

2016.5.16 10:51    0 6

質問者: ゼラニウムさん(36歳)

愚痴になります。お時間のある方お付き合いください。

義理の母と、今後どのくらいのペースで会えばいいのか悩んでいます。

義理の母はとても負けず嫌いで、大雑把な性格です。
私に子供が生まれるまでは、なにかと陽気な性格の義母とはつかづ離れずで
良好な関係を保っていました。

しかし子供が生まれてから義母は豹変しました。義母は、子供にかかわる仕事をしていたということもあり、育児に関しては自分のほうが上という認識から、私の育児に口出しをするようになりました。

私も義母の事を最初は頼りに思っていましたが、育児に力をかしてくれるというよりは、「自分の方が、嫁よりも上」ということをなにかと言いたい感じがあり、会っているととても疲れるようになりました。

子供のハーフバースデーのときが決定的で、私の提案で写真をとりにいくことにしました。
 しかし義母は、それがとても気に入らなかったようで、写真館で、
「この衣装は一回一回クリーニングしてるのかねぇ?このベビーベッドだってちゃんと一回一回シーツかえてるのかね?ダニの温床だよね!!」
と私や写真館の人に聞こえよがしにいい、さらに、写真館の人の扱いにこれまた聞こえよがしに文句をいっていました。あげくには同じく写真をとりにきていた別の親子にまで声をかけ、
「こんなとこで写真をとるなんて親のエゴだ、いやだったらいやだというんだよ!うちの孫はまだ小さくてじぶんでは言えないからね!」と言っていました。

あまりの剣幕に、写真館の人が私に「なにか問題がありましたか?」と
言いにくるしまつでした。私は子供の世話に加えて義母へのフォローでもうへとへとになってしまいました。
 だめおしに帰り際に、ベビーカーでちょっと首をかしげていたわが子を見て、
「あら、この子は首が曲がっている!こういうことをするから首が曲がっているんじゃないか」等言われました。

そのほかもいろいろあり、義母に会うと必ず何かが起きることから、
もう会いたくないと思うようになりました。

先日、義母からなぜか「子供達を宜しくお願いします」というメールが来たときはもう返事をするのもいやになっていて返信はしませんでした。

会わなければ会わないで、義母には孫に会えない不満がたまり、会うと私を無視したり、イヤミを言ったりするのでもう本当に会いたくありません。

しかし絶縁するわけにもいかず、私にもできれば穏やかに、仲良くやっていきたいという希望もあります。

今後、義母と、どのようなペースで会っていけばいいのか悩んでいます。
隣の市に住んでいるので比較的家は近いです。なので全く会わないのもおかしいです。
皆様は義理のご両親とどのくらいのペースで会っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

で、息子であるご主人と義父はどうしているんでしょうか?
そこまで第三者にも嫌な思いをさせる母をたしなめないって大人の男、夫、父としてどうなんでしょうね?

2016.5.16 12:14 57

スバタ(40歳)

旦那さんは何も言わないんですか?
それは旦那さんな仲介しないと収まらないレベルだし主さんが一人で解決できませんよ。

うちは長女が幼稚園で次女が2歳ですが車で10分の旦那実家には月に2、3回ですね。
月に一回旦那も入れて4人で行きますがあとは平日にちょこっと行って2,3時間顔出してお茶飲んで帰ってきます。

適度な距離で適度な時間なので親孝行と思ってやってます。勿論気を使うし性格も全然違いますが適度な距離なので何とかやっていけてます。

2016.5.16 13:49 3

ローズ(38歳)

4歳児がおり、二人目妊娠中です。
義実家は市内の車で10分以内の距離です。訪問頻度は月一回で、滞在時間は5時間程です。必ず夫も一緒です。
主さんの義母ほど強烈ではないものの、やはり育児のアドバイス?のようなダメ出しは毎度同じ話を聞かされますので、あまり行きたくはありません。主さんの義母のような感じでしたら、私ならもっと訪問頻度を少なくしちゃうと思いますね…
夫も実家に行きたがらないので、月一で落ち着いていますが、義両親からは私と子供だけでも気軽においでとしつこく言われていました。徒歩は厳しいし、私専用の車もない事を行けない暗黙の了解としていたら、自転車をプレゼントされそうになりましたが、夫にのらりくらりかわしてもらいました。
お互いの実家や親戚への窓口は実の子供(義実家なら夫、実家なら私)がする、と結婚時に約束しています。
私の実家も車で1時間半程ですが、月一訪問です。もちろん平等にしています。

少しでも訪問頻度を減らせるといいですね。やはり、義実家の事は旦那様にお願いした方がいいと思います。

2016.5.16 15:32 6

とくめい(32歳)

ご返答ありがとうございます。

たしかに、義母の事は私一人でフォローするのは無理なのですが、義母がそこまで暴走するのは、かならず私がいるときです。
 また、イヤミを言うときなどは義父や夫のいないところです。

写真館でのことはあまりにひどかったので、私が夫に相談しました。夫は普段は穏やかな人ですがそのときは本当に怒って義母に電話していました。
 義母の言い分はそのときは体調が悪かったから、私からみたら機嫌が悪いように見えたかもしれない、とのことでした。その言い訳は私には理解できませんでしたが、息子に嫌われたくないという一心を感じました。

義父は難聴なので、一緒にいても義母が何をいっているのか完全に把握していないときがあります。また、長年一緒にいて、義母の性格には慣れきってしまっているところもあります。
 家に来たときに、義母は遠慮なく引き出しを開けたりクローゼットの扉を開けたりするのですが、そういう時はおだやかに「そんなことはするものではない」という風にたしなめてくれます。
 が、義母にはあまり効果はなく、義父も義母の性格についてはあきらめモードです。

夫は、負担なら会わなくてもよいという風に言ってくれてはいます。しかし実の両親なので本心では、孫にあわせてやりたいと思っていると思います。
 義母は、自分の立場が悪くなると、かならず体調不振を訴えます。実際に癌にかかったこともあり、現在は治療後ですが、そのほかにも足が悪かったりいろいろあるので、体調が悪いというふうにいわれると、こちらもなにも強く言うことができなくなりがちです。
 それについてはどれほど本当なのか、疑わしいところもあります。

私も、自分が会うのが嫌なのですが、絶縁のようにあわないのはなんとなく良いこととは思えないので、それで今後どうすべきかとても悩んでいます。

私も、子供ができる前は、とてもおおらかで明るい義母だと思っていたので、こうなるとはおもわずとても残念です。

できれば、今でもたまにはみなで和やかに過ごしたいと思っています。

義母の私にたいする感情はとても複雑なようです。女性としてとてもライバル視されているような感じがするのですが年齢も立場も違いすぎるのでとても違和感があります。

どうも、私の立場に成り代わりたくて、そのためには私が邪魔だという風にも感じます。

補足のつもりでしたが長くなってしまいました。よんでくださった方ありがとうございます。

2016.5.16 16:14 5

ゼラニウム(36歳)

ご主人がいないところでしか嫌なことを言わないのなら主さんと義母の会話が聞こえる範囲にご主人に常にいてもらってはどうでしょうか。

メールはあまりにもひどいものはご主人に見せて相談する、電話はご主人が側にいる時だけ出てスピーカーにして話せば良いかと思います。スピーカーにする理由は孫の声がお義母さんに聞こえるようにって言えば義母もご主人も文句は言わないでしょうから。

2016.5.16 21:11 13

匿名(32歳)

〉夫は、負担なら会わなくてもよいという風に言ってくれてはいます。しかし実の両親なので本心では、孫にあわせてやりたいと思っていると思います。

いやいや、これは思い込みですよ。
ご主人からそう言われたわけではないのでしょう?

男性は女性のように「察してよ!」という言動は滅多にしないので、行かなくていいと言っているのなら、本当にそう思っていると言うことです。

私の夫も同じことを言っていましたが、私は頑張って子供を連れて義実家へ行っていました。

でもそのうち夫が同行しなくなり、私と子供だけが義実家に行くようになったので夫に文句を言ったら

「だから行かなくていいって言ってるのに。俺は行きたくないから行かないよ。」

と言われ衝撃を受けました。
男性の発言は言葉どおりに受け取ってもいいと思います。

主さんも、せっかくご主人が行かなくていいと言っているのですから、行くのはやめましょう。

孫に会わせてあげたいとご主人が思ったら、ご主人が自分で連れていきますよ。

2016.5.17 03:56 16

なすび(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page