HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 明らかなお金持ちのママの対応

明らかなお金持ちのママの対応

2016.5.16 14:31    0 12

質問者: たわわさん(35歳)

はじめまして。
私はいたって普通の家庭の生活をしているものです。
子供が小学校に上がることになり、近所の方のお子さんと集団登校することになりました。
そのなかに明らかに皆と違うお金持ちのママがいます。
集団登校で集まる場所まで親が送るルールがあり、必ずママたちと顔を会わせますが、皆さん上着にズボンなどで、ラフな格好です。
一人で高級服を着ているママはそのままデパートに行くのか?という格好で驚きました。
朝のいそがしい時間なのにそんなオシャレをする必要あるのかな?と思いました。
お金持ちのママはいつでもそんな感じなんでしょうか。その方は専業主婦と言ってたので働きには出てません。
そのママははじめてあった私にかなり積極的にコミュニケーションをとってきて私はかなり引いたのですが、子供のお稽古が同じだからそのママと同じお稽古場所にしたらいいとか、ライン交換したら私の知らない間に私の子供の写真などをとってグループ全体に見せてたり、色々な近所の子供の家を見に行っているようで、我が家にも家の前まで来ました。
それが私にはどれくらいの収入の家なのかと見られているようで凄く嫌でした。
今度家に遊びに行かせてと言われており、庶民的な我が家は庶民的な友人しか呼んだことがなく、 呼んだとしても色々比較されそうで凄く嫌です。
そのママの子供はお受験したが落ちて公立の小学校にきたと他のママがいっていました。
自信家のような子供です。
庶民的でお金持ちのママを呼んだことがある方どうでしたか? こご自身の自尊心はどうでしたか?
色々なママと出会えたことはとても嬉しいので、そんなママとでも自分を失わないように仲良くしていきたいので、精神的にどうであればよいかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校に上がってまで、ママ付き合いなんてするんですか?
ママ付き合いは、幼稚園で卒業で、小学校は子ども同士のみの付き合いです。
気が合う人ならともかく、価値観等全く違う人なんですよね?
そんな人と無理して付き合う必要あります?って私は思いますが、そんな人とも仲良くしていきたいとのことなので、集団で群れてないとダメなタイプなのでしょうか。
多分、とぴ主さん、こういうとぴ上げてしまうくらいですから、お付き合いしたら精神的に病んでしまうと思います。
人付き合いに無理は、禁物だと思います。

2016.5.16 16:00 19

びっくり(38歳)

普通に接することはできませんか?
主さん、お金持ちお金持ち連呼してますが、読んでいて
嫉妬?というか…負けず嫌いなのかなと感じました

子どもの同級生のママにもいつも綺麗にしている方いますが、とても感じがよく子どもにも優しく接してくれて私は嫌ではないです

逆に主さんのような周りとちょっと違う人を自分と比べて
お金持ち、、でも受験は落ちた(喜)みたいな人は苦手です

2016.5.16 18:51 257

綿菓子(29歳)

服装に関しては高価な服しかもってないから、いつどんな時間でもきちんとした格好なのでしょう。

お金持ちへの対応ですが、わざわざこんなスレをたてるくらいですから、お金持ちの少ない地域にお住まいですよね。主さんからしたら数少ないお金持ちですが、向こうからしたら数多い庶民の知り合いですから特別気負う必要ないです。普通に接すればOKです。(お金持ちの多い地域でしたら物珍しがられてアレコレ見られるかもしれませんが)
自意識過剰ですよ。向こうはなんとも思ってないです。

2016.5.16 19:56 34

匿名(38歳)

いっそ清々しいほどの悪口、楽しませていただきました。
でも最後に仰天。な、仲良くしたいの⁈
無理じゃないですか?

相手の方の服装が気になって仕方ないみたいですが。
お受験経験者だったらワードローブにきれい目が揃ってるのは普通です。
服が幾らのものだろうが、着用するのにかける時間に大差ありません。
私は着物を自分では着られないので、朝っぱらからビシッと着物を着てくる方がいたら仰天しますが。

専業主婦なのにとおっしゃいますが、ご主人の会社の役員をされてる方はみなさん、お勤めはしてないって言い方されますので、あまり真に受けないことです。

色々比較されそうで、と気にされていますが、他人の事情が気になるのは普通、生活レベルが同じ場合に限られます。全く違うなら、比較対象にはなりませんからご安心を。

2016.5.16 19:59 162

あはは(37歳)

びっくりさん。
お返事ありがとうございます。
気のあう人ならともかく意識が違う人と仲良くするのは難しいかもしれません。
他のママとは集団登校の集合場所でお天気や学校の行事など当たり障りなくお話ししてすぐに帰りますが、そのママにつかまると30分くらい立ち話になることが多いです。
わが子の持ち物とそのママの子供の持ち物がどうこう言われたりあれこれ聞かれぐいぐいくる方でした。
びっくりさんのお話でママ友は幼稚園までとありましたが、私もそっちのほうが気が楽になるような気がします。
集団登校のグループからは子供を含めて一緒に遊ぼうと声をかけられるので、ママ友は幼稚園までという意識はこのグループにはあまりないような気がします。

2016.5.16 20:30 0

たわわ(35歳)

お金持ちとかそんなの考えずに他のママと付き合うのと同じように接したらいいのでは。噂されたり比較されたりするのが嫌だったら少しづつ距離を置いて付き合いを減らす、相手がお金持ちのママだろうが普通の家庭のママだろうが付き合い方には関係ないですよね。

主さんはそのママの行動が嫌なのか、それともお金持ちだというのが嫌なのかトピ文を何度読んでもよく分かりません。普通の家庭のママさんに同じことをされたり言われたりしても気にならないのでしょうか?

2016.5.16 21:00 15

匿名(32歳)

綿菓子さん、お返事ありがとうございます。
私は受験に落ちた人を喜んではおりません。
そのママと子供がどんな方か皆さんにイメージ出来やすい言葉を選んだだけです。
不愉快にされていたらすいません。

2016.5.16 23:05 0

たわわ(35歳)

とくめいさん、お返事ありがとうございます。
我が家の地域は普通の住宅が多いです。
高級住宅は少し離れるといくつかあります。
自意識過剰ですか?
気にしすぎなんですね。
皆さんの意見を聞いていてお金持ちがどうのこうのというより、そのぐいぐいくるママと毎日のように顔を会わせたり立ち話が長いのがストレスだったんだと思います。

私は父の年収が中古の一軒家が買えるぐらいの家庭でしたが、母の贅沢はさせない子育てで普通に育ち普通のサラリーマンの夫と暮らしています。なのでそのママの服装などがびっくりしたんだと思います。

そのママのぐいぐいくる自信はお金持ちのせいにしていたかもしれません。
不愉快に思われた方おりましたらすいませんでした。

2016.5.16 23:17 2

たわわ(35歳)

・一人で高級服を着ているママはそのままデパートに行くのか?という格好で驚きました

お金持ちだから高級な服しか持ってないのかもしれないし、ラフな格好があまり好きではなく朝起きてから化粧も服も、いつでも誰に会ってもバッチリにしてるだけではないでしょうか

・朝のいそがしい時間なのにそんなオシャレをする必要あるのかな?と思いました

必要があるのかないのか、主さんが決める事?忙しい時間だからというのを盾に「化粧も適当、服も適当」っていう言い訳してる人がきちんと綺麗にしてる人を批判するのはただの僻み、自分の適当を正当化する為の批判に過ぎません。

・お金持ちのママはいつでもそんな感じなんでしょうか

一般的な収入の方でも、ラフな格好で他所の方に会うのに抵抗があるという人はいますよ。私の友達も、朝は子供が起きて来る前に化粧しないと落ち着いてメイクできないし、勤めに出てた頃の綺麗目な服がたくさんあるから朝からピアノの先生のような服装(ヒラヒラっとしたワンピースとか)でヒールの靴とか履いてますよ。必要があるかないかっていう視点が既に僻みっぽいです。

・はじめてあった私にかなり積極的にコミュニケーションをとってきて私はかなり引いたのですが

お受験失敗で公立校に通う事になったから子供の為にも自分の為にも仲良くしようと必死なのかもしれませんね。持ち物なんかも、自分の感覚と他所の感覚が違う(お金持ちが故に庶民の感覚からズレてるかもしれないと危惧してる)かもしれないと、子供の為にいろいろ気になるのでは?学校で持ち物が豪華すぎていじめられたりしないか心配なのかもしれません。

・色々な近所の子供の家を見に行っているようで、我が家にも家の前まで来ました

ご近所だったらこれから子供が放課後に遊びに行ったりするかもしれないので、場所など確認してるだけかもしれません。今までその辺の方達とお付き合いがなかったのでしょうから、家も知らないのでしょう。

主さんが意識しすぎなんだと思います。
お家に遊びに行きたいと言われるのも、一度家の往来をしていい関係を作っておきたいという意図なだけじゃないでしょうか。
書いてある事だけからの印象ですが、子供の為に(その小学校でママ友がいない自分の為というのもあるかもしれません)今までお付き合いのなかった人に溶け込もうと必死な人という感じです。
主さんの見方が「お金持ちは庶民を比較して見下している」という偏見がベースにあるから、「比較されそうで凄く嫌」なんでしょう。
もちろん、勝手に子供の写真を撮って拡散するような事は非常識だと思いますけど「お金持ちだから」という主さんの括り方は賛成できません。

その方が嫌なら距離を置けばいいし、仲良くしたいなら普通に飾らずいればいいのではないですか?比較されて嫌な気分になるかも、というのは主さんが人一倍虚栄心が強いのだと思います。

2016.5.17 09:56 28

あさつき(39歳)

なんか主さんを小馬鹿にするようなイヤな(いかにもジネコらしい)レスもありますが、私は主さんのお悩みよくわかりますよ。
まあ、都会住まいか田舎暮らしかによって感覚も違うでしょうし、わからない人にはわからないと思いますが。

主さんが直感的に感じた「比較するような視線」「探るような視線」というのは、決して主さんの粗探しをしたいわけではなく、そのお金持ちママさんが少々見栄っ張りで自分に自信がないのではないかなと思います。ママさんご自身の問題ですから、主さんは堂々と自分らしくしていていいと思いますよ。

お金持ちママさんは主さんに好意を抱いているし、主さんも仲良くしたいから自宅に呼んであげたいのですよね?
でしたら、主さんのセンスをキラリと光らせてみてはいかがでしょうか。
私もいろいろな友達の家に遊びに行かせてもらいましたが、清潔感のあるお宅、お花やグリーンがあってきちんと手入れのされているお宅、思い出の写真や絵がさりげなく飾られているお宅、子どものために可愛らしいウォールステッカーを貼っていて愛情の感じられるお宅、使いやすそうに工夫されたキッチンなどなど、素敵なお宅はたくさんあります。
確かにリビングが広くて高級家具が並んでいたら驚きはしますが、招かれて思わずあこがれてしまうお宅というのは、住む人のセンスが光っているお宅だと思います。お金をかけなくても、色の統一感があったり、家族の絆が感じられたりする家は素敵なお宅です。

また、招いた人をもてなす気持ちも大切だと思います。私は、子どもにあたたかいおしぼりを渡してもらった時や、ミキサーでささっと手作りジュースを振る舞ってくれた時に感動しました。

ママさんを招いた時に、「是非ここを見てよ!」という主さんのセンスキラリポイント(笑)があれば、自信を持っておもてなしができると思います。

主さんは、イヤなレスにも誠実に対応されているし、色々なママさんを大切にしようとなさっているし、すごくいい方ですね。私も主さんのような方とママ友になりたいぐらいです。

2016.5.17 11:32 15

ベルモンターニュ(37歳)

>今度家に遊びに行かせてと言われて
まだ大して仲良くもないのに自分から、「家に行かせて」なんて言う人、ろくな人じゃないですよ。

仲良くなりたい・もっとお話ししてみたいなら、最初は自分のうちに招くとかお茶やランチに誘うとかじゃないですか?

家に上げるほど仲がいいんですか?

ちょっと距離とって様子見た方がいいですよ。

2016.5.17 17:00 8

薫(36歳)

別にどんな格好でいっても良いのではないでしょうか。
上下ジャージよりマシじゃないですか?
それとも、他のママさんと同じ格好をしなくてはならないルールがあるのでしょうか?
収入に関係なく、仲良くできませんか?
主さんのご自宅の収支など気にしてないと思いますよ。

収入で差別するのはどうなのかなと思います。

2016.5.17 18:31 52

マロンフラッシュ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page