HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 夏の塩分摂取について

夏の塩分摂取について

2016.5.21 00:04    0 14

質問者: ウォーターさん(33歳)

1歳10ヶ月の男の子がいます。
今まで母乳・ミルク・お茶・水(ミネラルウォーター)以外は飲ませたことがありません。
母乳は9ヶ月で卒業し、ミルクは現在寝る前にフォロミを160mlのみ。
お茶は歯への着色を懸念して2ヶ月前にやめました。
つまり今現在、寝る前のフォロミ160ml以外の飲み物は全て水のみです。

水分摂取には気を付けているので、ご飯の時以外もこまめに飲ませています。
幸い息子も水が大好きなようで、毎日ごくごく飲んでくれています。
おしっこもいっぱい出ます。

しかし、今から暑くなってくるにあたりこのままでいいのか不安になってきました。
ご飯も極力薄味に徹底しているので、然程塩分は含まれていません。
去年とは違い外で元気に走り回ったりして遊ぶので、汗をいっぱいかきます。

そろそろ水以外の塩分の含まれたものを飲ませた方がいいでしょうか?
ジュースは考えていませんが、友人はグリーンダカラを勧めてくれました。
グリーンダカラのようなスポーツドリンクにするべきか、それとも経口補水液にするべきか‥でもスポーツドリンクは糖分が過剰に入っているイメージですし、経口補水液も塩分が非常に高い為飲み過ぎると塩分過多になる可能性もあると聞きます。

実際皆さんは夏場どのような形でお子様に水分(塩分)を摂らせていますか?
是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

味噌汁は作らないのですか?

我が家は朝晩味噌汁を飲むので、塩分はそこでとってます。

保育園でも夏場の塩分摂取は味噌汁が一番と言われました。

お茶は、0歳から保育園で飲んでますが歯は今のところ真っ白ですよ。
そんなに気にしなくてもいいのでは?

寝る前のフォロミはそろそろ止めないと虫歯が心配になってきませんか?

2016.5.21 08:39 42

ななし(35歳)

もうすぐ二歳なのに水だけってかわいそう…
お茶は着色が…なんていいながらフォロミを寝る前にあげてる、とか、気にするところがちょっとずれていませんか?

うちは6ヵ月から飲めるリンゴジュースや野菜ジュースをあげていました。
ご飯の時は麦茶(伊藤園の)をあげていました。
麦茶はミネラル入っているから夏場は結構飲ませていました。
どうしてもジュースに抵抗があるのなら麦茶でいいんじゃないですか?
そんなに着色は気にすることないような気がします。

食事なら味噌汁とか、キュウリの浅漬けをスティック状にしたものとかどうでしょうか?

2016.5.21 15:16 43

ゆみ(36歳)

ななしさん、ゆみさん、ご回答ありがとうございました。

なるほど!
お味噌汁ですか。
お味噌汁は週2~3くらいのペースで飲んでいるので、夏場はもう少し増やしてみようと思います。
お茶は離乳食を始めてからずっとルイボスティーを飲ませていたのですが(1年以上)、ここ最近歯に色が付いたような気がして歯医者へ行ったところ歯への着色が確認されました。
麦茶への変更も検討しましたが、取り合えず今の着色が歯ブラシで薄まってからにしようと結論付けました(歯医者さんとの相談の上)。
大切なところを後出しですみません><
そして心配して頂いたフォロミの件ですが、私も心配になり歯医者さんに相談しましたが、よく歯磨きも出来ているし(目の前で実際に仕上げ磨きをしてやり方が合っているか問題ないか確認して頂きました)、虫歯も一切ないのでこのまま続けても構わないと言って頂けました。
息子はミルクが大好きなので寝る前と言うかお風呂上りに飲み、飲み終えたら必ず水で流しその30分後にフッ素入りの歯磨き粉を付けて歯を磨くので、出来たら息子本人が『もういらない』と言うまでは続けたいと思っています。
これも後出しですみません><

ただ、ゆみさんの【かわいそう】とのご指摘には、少しショックを受けました。
息子、かわいそうですか?
ジュースに特別抵抗がある訳ではないのですが、今までジュースを与えなかったのは与えるきっかけがなかったからです。
1度与えてその良さを知っているのに与えない、でしたらかわいそうですけど息子はその良さもまだ知りません。
お友達と遊んでいる時に『(同じものが)飲んでみたい』と興味を持った時点で、始めようかなと思っていました。
でも確かにそれだとかわいそうかも知れませんね。
同じ月齢程のお子さんが当たり前のように経験している嬉しい楽しいことを、息子はまだ知りませんから。
ジュースも検討してみます。

お2人方、アドバイスをありがとうございました。
水分からの塩分摂取にばかりに気を取られ、お味噌汁やキュウリの浅漬け等の無理なく食事で塩分を摂る考えはなかったのでとても参考になりました。
早速明日から頑張ります。
最近一気に気温が上がったので、お2人方のお子様も熱中症にお気をつけ下さい。
ありがとうございました。

2016.5.21 21:33 12

ウォーター(33歳)

麦茶くらいあげましょうよ。
フォロミもそろそろ卒業で良いと思いますが。虫歯の心配はないのでしょうか?

2016.5.21 21:36 18

はるな(36歳)

朝のお味噌汁や野菜スープ、自家製の梅干しなどで大体塩分はとれてると思います。

塩分ではないですが、朝がパンの時はバナナと牛乳プラス何種類かの果物でジュースを作っています。これでカリウムもとれるかなと。

普段は、水、麦茶、ルイボスティーくらいです。おやつにせがまれたらヨーグルトドリンク。

スポーツドリンクは飲ませてません。メーカーによりますが、添加物が多くてびっくりしたので、習慣的な飲み物として認識させたくなくて。

2016.5.21 23:10 6

はな(36歳)

はるなさん、はなさん、ご回答ありがとうございました。

ジネコは記載されるまでに時間がかかる為、私の返答前にご回答頂いたようで先程の返答と若干被りますが、麦茶はある程度着色が薄まってから始めようと思っています。
フォロミは2歳頃まで続ける予定でいます。
虫歯の件に関しても、細心の注意を払いますのでご心配ありがとうございました。

はなさんのアドバイス、とても参考になりました。
皆さんからのアドバイスを受け、私も食事面からの塩分摂取を心掛けたいと思います。

そして真夏の水分確保もスポーツドリンクや経口補水液を少し水で薄めながら、徐々に与えたいと思います。
親身になって下さった皆様、ありがとうございました。

2016.5.22 00:01 2

ウォーター(33歳)

主さんの追加のコメント読みました。
お子さんの事大切におもってるんですね。
今のままでいいと思いますよ。
ジュースやスポーツドリンクを飲めなくても可哀想じゃないです。
可哀想だからと無理に飲ませるものではないですよ。
私は子供の楽しみというより、外で静かにさせるためにジュースを飲ませることの方が多いです。
こっちのが問題ですよね。
フォロミも続けていいですよ。
~3歳って書いてあるじゃないですか。
ちゃんと歯医者に聞いてケアもしてるじゃないですか。
息子さんを可哀想なんて思わないであげて欲しいです。
アドバイスも何もできませんが追加のコメントを見て素敵なママさんだなと思いました。

2016.5.22 00:21 20

ここあ(秘密)

1歳4ヶ月の子供がいます。
うちは何ヶ月前までは牛乳と水のみの生活でした。しかし色々夏に向けて糖分を考えジュースも飲ませ始めました。
塩分はお味噌汁です。

そして他の方もおっしゃる通りフォローアップはもう止めた方が、、私、歯医者で働いていて先生に相談したところ、あれは糖分が入っているし第一に寝てる間は唾液の分泌が少ないので歯を丈夫にしたいのであれば飲ませたあとに歯を磨くこと!と言われました。
主さんの通われている歯医者がどのような指導なのかがよく分かりませんが、お子さんの年齢も考慮した上でもうそろそろ止めた方がいいのではないかと思います。

2016.5.22 21:20 2

ミキティ(28歳)

ここあさん、ご回答ありがとうございました。
恥ずかしながら少し泣いてしまいました。
温かい心遣いに感謝します。
ここあさんが仰ってくれたように息子に対して【かわいそう】なんて思わず、これから先もいっぱいいっぱい愛していこうと思います。

2016.5.22 22:03 1

ウォーター(33歳)

ミキティさん、ご回答ありがとうございました。
うちも今日からスポーツドリンクと水を1:1で合わせ飲ませてみることにしました。
最初は変な顔をしていましたが無事数口飲み込んでくれたので、これからは食事の時と歯磨き後以外の時の塩分補給として飲ませていきたいと思います。
お味噌汁も週5程に増やす予定です。
アドバイスをありがとうございました。

ご心配頂いたフォロミの件は、上記の返答でも綴った通り歯磨きを徹底しているのでこのまま続けていく予定です。
最初の私の書き方が誤解を招く形になってしまいましたが、フォロミは就寝直前ではなくお風呂上がりの間違いです。
その後必ず水で流しフッ素入りの歯磨き粉で丁寧に歯を磨き、最後にもう1度水で流してから就寝します。
過去、歯磨きをしなかった日はありません。
通う歯医者さんがまだフォロミを続けたいなら続けても構わないと仰ってくれたのは、この徹底した管理と結果今現在虫歯が一切ないことを考慮してくれたからだと思います。
これからも3~4ヶ月に1度はフッ素ケアに通いますし、フォロミ自体も哺乳瓶ではなくコップにストローで飲んでいるので(そろそろコップ飲みに移行します)、皆さまのお気持ちだけ頂きたいと思います。
フォロミに関しては私も信念を持って続けていることですので、逆に年齢を考慮してもう少し続ける予定です。
しかしながら、歯医者さんで働いている立場からの的確なアドバイスとても参考になりました。
親身になって下さりありがとうございました。

今日も暑くなりそうですので、ミキティさんのお子様も熱中症には充分お気をつけ下さい。

2016.5.23 09:27 2

ウォーター(33歳)

〆ていたらすいません。

私は今のままでいいと思います。

ウォーターさんの追加情報がなければフォロミはどうかと思いましたが、しっかり考えて信頼されている歯科医にも相談されてますので問題ないと思います。
皆様が言われているのはそれぞれの子育ての考え方の違いの範疇かなぁと思います。

我が家にも1歳10ヶ月の息子がいますが、うちは去年卒乳してから水分補給は麦茶のみです。卒乳した直後はしばらく鉄分補給に豆乳を飲み、1歳で保育園に行ってからは牛乳を飲んでいます。でも1日1回100mlくらい、多くて2回です。
ジュースはデビューしていますが、飛行機に乗るなど本当に特別な時のみで今まで3回くらいしか飲んだこともないし、あげる時も半分以上薄めてしまいます。りんご水みたいになってます(笑)

塩分のことをとても気にしておられますが、お食事3回は十分食べておられますか?普通の年齢にあった食事をしていれば普段はお水で十分だと思います。
保育園では水分補給は麦茶のみです。保育園ではもうすでに毎日汗をたくさんかいて遊んでいますが、ナトリウム不足になったことはありませんよ。
これは私の考えなのでいい悪いではないですが、わざわざ買ってまでスポーツドリンクなどを飲ませるよりはこまめな水分補給で十分なのではないでしょうか?
砂糖類の糖分の入った飲み物より、フルーツからとる糖分の方が歯にはいいのではないかと思います。食事とおやつにフルーツをつけるだけでも変わると思いますよ。

2016.5.23 15:08 7

ポチ(31歳)

ポチさん、ご回答ありがとうございました。
いえいえ、すごくすごく嬉しい書き込みを本当にありがとうございます。

フォロミの件は歯磨きをするのが当たり前と思うばかりで説明を端折ってしまい、最初の質問の時点でしっかりと記載しなかった私の全責任です。
フォロミを飲んでから30分以内にはしっかりと歯を磨きその後即寝なので、就寝前と書いてしまったことで皆様に誤解をさせてしまい今とても反省しています。

ジュースの件はもしもうちも同じ状況になっていたら、ポチさん同様デビューしていたと思います。
そして同じように水で薄めて飲ませていたと思います(笑)
なので、決してジュースを拒否している訳ではないんです。
きっかけがなかっただけなんです。
ただそれをかわいそうと言われてしまったことが、少しショックで‥。
実を言うと今妊娠9ヶ月でホルモンの影響か出産に対する緊張か少し情緒不安定なところがあるので、その言葉に敏感に反応してしまったのかも知れません。
皆さん親身に相談に乗って下さり、決してきつい言い方ではなかったはずなのにそんな風に落ち込んでしまって逆に申し訳なく思います。
関係のない私事をすみません><

塩分は私なりに思案したその結果、お味噌汁等の味噌系おかずの強化とスポーツドリンクを水で割って飲ませる案で塩分やその他必要な成分を摂取していこうと決めました。
早速今日スポーツドリンクを原液と水1:2の割合で合わせて飲んでもらいました。
最初は1:1で合わせたんですが、少し濃いかな?と感じたので1:2に変更しました。
でも正直、本当にこれでいいのかよく分かりません。
初日だからというのもあると思いますが、やはり水の方が飲みっぷりがいいのでどうしたものかと。

食事は毎食きちんと食べています。
好き嫌いもなくたくさん食べてくれるので、便も毎日必ず出ます。
ポチさんや皆さんが仰って下さるように、食事面の改善だけで水分補給は今まで通り水だけでも問題なさそうですかね。
こればっかりは本当いい悪いではないので、私が過剰に気にし過ぎなのかも知れません。

無駄に長くなってしまってすみません><
書き込み嬉しかったです。

2016.5.23 17:18 1

ウォーター(33歳)

2度目です。

お水の方が飲みっぷりがいいなら、お水でいいんじゃないでしょうか。

うちは上に小学生もいますが、麦茶を沸かしているにもかかわらず、水筒には水を入れていきます。喉が渇いた時は水が一番おいしいらしいです。

先のお返事でも食事で十分塩分はとれているとかきましたが、夏場は余り塩分控えめにしなければ飲み物は水で大丈夫かなと思いますよ。

フォロミは、小学生にもついでに飲ませてますよ〜。歯磨きしているなら、別に卒業しなければならないものでもないと思います。

2016.5.23 19:12 2

はな(36歳)

はなさん、ご回答ありがとうございました。
気に留めて頂き嬉しいです。

今日1日を見る限り、いつもの半分程しか水分を摂ってくれませんでした。
まだ味に慣れていない所為だとは思いますが、それでももっと喜んでくれると思っていただけに少し面食らいました(笑)
もしこのままこの状態が続くようでしたら、私も水でいいかな?と思います。
そしてはなさんの上のお子さんは小学生でフォロミを飲まれているんですね。
ついででもたまにでも、素晴らしいと思います。
私の理想です。
長い人生の中、最も身体の多くの場所で成長や細胞分裂が起こるこの大切な時期に少しでも栄養を与えたいと、私も本人が拒否しない限り飲ませたいと思っています。
フォロミにそれだけの栄養があるのかは分かりませんし、完全なる私の自己満足なのかも知れないんですけどね。

1度ならず2度も温かい書き込みをありがとうございました。
心遣いに感謝します。

2016.5.24 00:08 2

ウォーター(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page