HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > メンタルクリニックに行く...

メンタルクリニックに行くべきなのか

2016.5.23 13:38    1 5

質問者: みくさん(34歳)

ジネコ会員

皆さんこんにちは。
私は4歳の娘を持つ専業主婦です。

昨年の12月ごろからパニック障害のような症状に悩まされています。ことのはじめは年末に電車に乗った時でした。
電車に揺られて20分ぐらい立った時車酔いのような症状になりました。その後背中にじわっと汗が出て、暑いのかと思いきや手の指は氷に触れたように冷たくなりました。そして周囲の音が遠くなり目の前が明るくなって気が遠くなりました。どうしよう死んでしまうという思いが瞬間的に頭をよぎりました。そのときは関係のない途中の駅で下車しホームで休憩をしてから次の電車に乗りました。自宅最寄り駅に着くまでに3回も休憩をはさみ大変な思いをしました。

その後も家族で出かけた際トンネルを通った時、全身麻酔から目覚めて体の自由がきかないときも同じような具合になりました。本当に怖かったです。
いずれも20分で症状がおさまりました。

後日、ネットで調べてみると、これがパニック障害の典型的な症状だとわかりました。

今現在はうつなどの自覚症状はまったくありません。悩んでいることもないです。環境の変化もありません。なのに突然パニック障害のような症状がでて、メンタルの病とは無縁だったためどうしていいかわからずにいます。

普段はあまり電車に乗らないし、トンネルを通ることもありません。そのためこのような症状に襲われる事はありません。なので病院に行くほどしゃないな、と感じている部分もあります。
初期で軽度のパニックは自然にいずれ治るのか?それともきちんと通院すべきなのか、、、
メンタルクリニックは初めてなので困惑しており通院をしぶっています、、、

どなたか詳しい方がいたらアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが電車で経験された感じと全く同じことを私も電車で経験しましたが私の場合は貧血でした。

年に1、2 回通勤時に起きます。
湿度が高くて寝不足気味、疲れが溜まった時になってます。通勤の途中で私も2,3回途中下車して飲み物買ってベンチで休んでからまた電車で行ってます。

上司にも伝えてあるので私の場合はそうなったら即連絡して少し遅刻していきます。

思いあたる節もなく頻繁に出ないなら様子見でも良いような気がしまが…

2016.5.23 14:56 5

チョコボール(30歳)

同じような症状になった事があります。
私の場合は、環境の変化に弱く、嫌な事があったとかいうわけではないのですが、無意識に頑張り過ぎていた、ストレスがたまっていたのかもと思っています。

一度や二度その様な状態になると、今度はまたそうなるのではないかという恐怖心で、それがまたパニック症状を引き起こします。

私も軽度だったので病院には行きませんでしたが、今のところ5、6年その様な症状は出ていません。
また発作が起こるのではないか、という恐怖心が1番厄介ですので、開き直ることをお勧めします。万が一発作が起こっても死ぬわけではない、体の病気でもないと。
後は友達と一杯話したり、日光浴もお勧めします。
大丈夫です。

2016.5.23 16:48 3

みみこ(39歳)

私もここ1年、同じような状態にたま~になりますが、
お医者さんからは「脳貧血」ではないかと言われています。
乗り物に乗っているときに起こりやすいそうです。
主さんがお書きの症状に加え、手足のしびれなどが起こります。
特に生理中とか空腹とかじゃないのですが、なぜか突然起こり
少し休むと収まります。
なんとなく、これを読んだ限りでは主さんはパニック障害ではない気がしますが
受診して何らかの対処法を示されたり
「貧血です」と言われたりすればスッキリするでしょうから、
受診して安心されるのもひとつの手ではないかと思います。
私なら、年に1回くらいなら様子を見ます
年齢的にも、早い人は更年期に入る人もいますし・・・私はそういうのも関係あるのかなあと思っています。(同世代です)
お大事に!

2016.5.23 17:01 11

やえこ(33歳)

それが本当にパニック発作なら、抗不安薬が効くはずです。ずっと飲み続けなくても、しばらくすれば、薬を減らせるようになる可能性が高いので、一度、試してみてはどうでしょうか?

パニック発作のお薬の中には、頓服薬もあります。症状が起きた時だけ飲めばいいのもあります。ダメもとでやってみても、なんら問題はないかと思います。

トンネルに入った時につかうためだけの頓服をお守り代わりにもっていると気も楽になりませんかね?

2016.5.23 20:16 3

匿名(秘密)

パニック障害の友人がいますが、早く治療すれば治りも早いようです。
逆に我慢してしまって症状がひどくなってからだと、治療に時間がかかってしまうようです。

個室のトイレや美容院などでも症状が出る場合があるようです。

違ったら違ったでいいし、早めにみてもらったほうがよいのではないでしょうか。

2016.5.25 14:09 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page