HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 焼肉人の皿に乗せるな&h...

焼肉人の皿に乗せるな…

2016.5.26 10:12    1 8

質問者: 紗江子さん(30歳)

焼肉してる時に私のお皿に焼けた肉を入れてくる方がいままで何人かいました。
焼けてるよとこちら側に寄せてきたり…

そういう人ってありがた迷惑だと思うのですがそう思うのはおかしいですか?
同じ箸が嫌だというわけではなく、自分の焼き加減で食べたいので乗せてくるのはだいたい私にとっては焼け過ぎです。

ハッキリ相手に言えますか?
自分でやるからいいと言ってもハッキリ言わなのが悪いのか気づいてない感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乗せている人は気遣いだと思いますが
自分の焼き加減も確かにありますね。

私はレアっぽいのが苦手なのでよく焼きたい派です。

でも乗せてもらったらありがとうって思いますけどね。

焼け過ぎな場合は焦げてしまうからお皿に取り出してるんじゃないですか?それを全部自分で取っては悪いなって思ったとか。

2016.5.26 12:33 31

とら(30歳)

人のお皿まではのせないですが、端によけるのはしたことがあります。
これ以上火が入ると焦げるのでよけておこうねといった感じで。

じゃあ主さんの中では何が正解ですか?
大勢で行っても自分の分は自分で焼くですか?
家族ならそれでいいと思うですが、みんなでわいわいの焼き肉の時も?
誰かの家で色々と違うものを用意してくれたりしたら誰かの分も焼いてあげたりしませんか?
みんなで焼き肉をして自分の分だけを焼いて取る人って逆にみたことがない気がします。

その主さんにとっての焼け過ぎのお肉はどうしたらいいんでしょう?
どんどん焦げていきますよね。

おかしいのかどうかの問題ではないですが、それなら行く人を選ぶしかないと思います。
あとは、「私拘りがあるから自分のお肉は自分で管理するね」と宣言されたらどうでしょう?
主さんがふだん良好な関係を気づいていたらそのくらいで嫌われたりしないと思いますよ。

2016.5.26 13:00 39

田楽(35歳)

あなたが食べてくれないともっと焼けすぎちゃうから、どんどん処理していってね〜という意味なのでは?
主さんがどうしても嫌なら、入れられたお肉は取皿に残しておけば、察してそれ以上は入れてこないと思いますよ。何か言われたら「ごめんね私歯が弱いから、もうちょっとレアじゃないと噛みきれないの〜」って答えるとか。

昔私の友達で、主さんとは逆パターンに遭った人がいました。
女4人で焼き肉。私の友達が肉を網に乗せると残りの3人が、まだ生焼けなのに次々と食べてしまって、網に乗せ終わった時には自分の肉がない!また乗せると3人が次々に・・・の繰り返しで、その日は延々と“肉乗せ係”をやらされて全然食べられなかった。でも会計は割り勘だった!と憤慨していました。。。
それよりは食べられてるだけ主さんの方がマシですかね。

2016.5.26 13:34 6

ロックカッター(37歳)

自分にとっては焼けすぎって事は主さんはそのお肉をもう取ろうともせず、なんだったら次のお肉を焼いているってことですかね?
それなら「焦げてしまうから私ばっかりじゃ食べれないから食べてよ」というのもあると思います。

関係性によっても違うでしょうけど、焼肉ってソコソコの仲でしょうから、ハッキリ言ってもいいのでは。
けど悪意があってやってることではないので責めるのは無しですけど。
じゃなかったら主さんが仕切ればいいんじゃなかな。
けど押し付けは嫌なんですもんね。
こだわりがあるからオーラを出すのもいいのかも。

2016.5.26 15:28 10

カルビいいね(36歳)

逆もありますよ。
自分の焼け具合を待ってたらなくなってるとか。
食べれるだけマシというただ食べれれば良いとは思ってはいません。

大勢でするとどんどん乗せる事もありますが少人数だったらそれぞれ好きな具を乗せて食べることが多いです。
自分で乗せた肉は自分で責任とるという考えしかなかったからかもしれません。

相手がどのように考えてるかはわかりませんが昔から私はこんな感じでした。
大勢での場合はそれぞれ自分の好きな焼き具合の肉をみなさん取っていきますよね?
それはそれでいいと思うんです。
よく焼きたい人はよく焼けているのも取っていくだろうし。

少人数だと確かにお互い個別が多い中たまにそういった事をしてくる人がいましたね。

ちなみに同じ具だけしか1回に置かない方もいたのですがもう行かないと思いました。

みなさんありがとうございました。
締め切りします。

2016.5.26 16:55 2

紗江子(30歳)

主さんみたいな人は1人焼肉が向いていると思います

2016.5.27 04:59 59

綿菓子(29歳)

大丈夫だよーこっちでも焼くからね!そっちは、そっちで焼いて〜!
と、話したらいいかなと思います。

私は友達と焼肉はないのですが、サークル打ち上げや飲み会がほぼそうです。旦那と参加するんですが旦那に任せたり、周りに年配男女が多かったら率先して焼きますが、勝手に置いたりはしないかな…スピードをみるというか。

ただ、先日は私位しか女性がいなく、年配男性が多い飲みだったんですが焼き係みたいになっちゃって嫌でしたね。笑 実は私、 周りに配慮するよりガンガン自分が食べたいんで、主さんが嫌がってる、勝手に焼いて食べて〜っておいてもらう方が好きなんです!笑
ただ、前に年配男女がバンバン焼いて2人ともほぼ焼くだけで食べず、網の上で焦げてるのを急いで私が処理した時は困りましたね。焼くのが好きだったみたいで。笑 一応こんな人もいるという事で…

2016.5.27 10:49 4

大食い(35歳)

みんなで焼肉するとペース合わないですよね。10代20代のころは特にそうでした。
網に隙間があると許せないんでしょうかね。
焦げかけ乗せられるのはキャラですよ。怒らない人選んでのせてますよ。

私はお皿にお肉キープしてアピールしてました。

今では、はっきり焼く前から言ってます。
勝手に焼く人は前もって止めます。トングで乗せられるとイラッとします。
自分のお肉は大事に育てますし、こちらに回されたら焼きすぎた人に返してます。
それでも焼く人いますけど、それは勝手に焼かせてますが食べません。

2016.5.27 18:40 2

りん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page