HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫抜きでの義母、義姉との旅行

夫抜きでの義母、義姉との旅行

2016.5.26 19:47    1 7

質問者: おもちさん(25歳)

今春に結婚したばかりの新婚です。
結婚式を終え、妊活をしております。
義母、義姉(2児の子持ち)とは何度か夫を交えて食事をした程度の仲で、最近になって夫抜きでも食事をするようになりました。義母や義姉はとても良い人で、その場はいつも楽しいです。しかし、もともと人見知りで超体育会系なので別れたあとどっと気疲れをしているような状況です。
そんな中義母から今度義母、義姉、義姉の子ども(1歳と4歳)と私で旅行に行こうとのお誘いがありました。行き先は海の綺麗な某リゾート地で、2.3泊とのことです。その時は深く考えず、誘って頂けて嬉しいです、主人に相談しますと曖昧な返事をしました。
家に帰って、主人に確認するとOKとのことでしたが、よくよく1人で考えてみると、
・旅費が結構高い
(幼稚園の関係で夏休みしか行けず、超オンシーズンであることや、義母や義姉の希望ホテルのランクが高いため)
・妊活中でもしかしたら妊娠発覚していけなくなるかもしれない
・義姉の子どもが私に懐いているためお守りをまかされる
・レンタカーの運転もたぶん私(とりたての初心者)
・主人の仕事は夏がピークに忙しいのにそんな時期に4日も家を空けるのは心苦しい

など不安要素がたくさんでてきました。ただでさえ緊張する相手といきなり4日もつきっきりなのはハードルが高くて…返事を聞くまでもなくOKだと確信している義母義姉からついに旅行会社へ行き見積もりを出してもらってきてとのLINEも入っています。どうやら企画するのは私の仕事のようで、希望をバンバン言われています。
しょうがないので色々調べていますが、色々打診してみても高いとダメ出しされまくるし、絶対気が休まらないし、お守りしてねと言われ子ども地獄なの目に見えてるし、調べてみると大人3名だとツインの部屋になるため(もちろんグレードアップをすればよいのですが)1人簡易ベッドになる=私が引き受けるしかない等高いお金を払ってリゾートに行くのにこんなんだったら行きたくないなぁと、どうしても気持ちがのりません…
最初にお断りしなかった私が悪いのは重々承知です。
主人に上記のことを全部相談したのですが、俺は知らない、気を持たせて今更断るのは可哀想とうまく逃げられます。
催促のLINEがたくさんくるので調べ続けていますが、気乗りしない旅行を企画するのがこんなにしんどいとは思いませんでした。
またネットで調べただいたいの合計金額を何度か伝えているのですが、その度に3で割られる(義姉の子どもの分も割り勘)ことにも心が小さいのは承知でもやもやしてしまいます。子どもの旅費といってもきっちり大人の半額なのでバカになりません。
どうせ高いお金をだすのなら主人とゆっくりのんびり楽しみたい…義母と義姉の行きたいところに行き子守をするだけの旅行なんて行きたくありません。

皆様だったらどうされますか?
初めてのご相談なので色々抜けているかもしれませんがご容赦ください。
乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義理の関係はやはりどこかで一線を引くべきだと結婚して何度も痛感してます。
私も新婚の時は、義母や義姉と仲良くなろうと思ってましたがやはり他人であり、実の母娘の間には強い絆がありますから嫁がそこに入っても無理がありました。

いい人たちと言っても主さんがいいように利用されているようにしか見えません。

旅行の件ですが、少し高いので。とか主人が忙しい時に私だけ旅行に行くのは気がひけるなど、強引にでも押し通します。
お詫びというのもおかしいですが、旅行の手配だけはこの際やってあげてはいかがでしょう。もし面倒ならある程度の希望を聞いて、代理店にお任せしたらあれこれプランを用意してくれますよ。

2016.5.26 21:14 43

ねこ(34歳)

行きたくないなら、これ以上気を持たせずにお断りするしかないでしょう。
それが無理だというのなら今回だけは諦めてご一緒し、今後は安請け合いしない事。
旦那にも行きたくないな…という理由を相談済みならば、嘘言ってお断りする事もなかなかできない状況ですよね。

私なら…何でもポジティブに考える性格なんで、旦那がいいと言っているならこの際どんな状況でも思いっきり楽しむ方向で行きますけど。

2016.5.26 21:30 7

エイト(43歳)

さっさと断るべきですよ。

手足として使われているのに「義母も義姉もいい人」なんて言ってしまう主さんだから利用されるのです。

ご自分で書いた文を読み返してみてください。
「嫁だから」とこき使う義母と義姉の何処が良い人なんですか・・・

まずは

「私では義母さんと義姉さんの希望を叶えられないので、旅行の計画は義姉さんにおまかせします!力不足でごめんなさい!」

と「元気な天然」を装って幹事役は義姉に押し付けましょう。

その上で

「旅行の計画も満足に立てられない私がご一緒してもご迷惑をおかけするだけなので、やっぱり旅行も遠慮します!お2人で楽しんできてください!」

と言って断りましょう。

「いい嫁」を演じるくらいなら「天然で空気読めない嫁」を演じた方が楽ですよ。

2016.5.26 22:51 80

そんなの(37歳)

主です。
皆様アドバイスありがとうございます。
さきほど主人としっかり話し合い、仕事がきついときに何日も家を空けられると厳しいということや金銭的に余裕がないことを理由にして、近場での一泊か日帰りの旅行ならと主人から提案してもらうことになりました。
私が良い嫁を演じようとしたせいで結局主人にも迷惑をかけ不甲斐ないです…。うまく付き合えないのなら、たしかに天然で空気が読めない嫁を演じる方が楽チンですね。
がんばります!皆様ありがとうございました!

2016.5.26 23:51 15

おもち(25歳)

妊娠したとでも嘘をついて断ればどうですか?
そしてもう八方美人はやめることですね。

2016.5.27 00:15 7

かなこ(37歳)

合計金額を三で割られるんですか?
図々しいですね。企画も子守りも任されてしまうなんてお気の毒です。

はっきり断ったほうがいいですよ。

それと運転初心者の主さんが、慣れない土地で幼い子供二人含めたみんなを乗せてレンタカーを運転するなんて危なっかしくて、、それも断るべきだと思います。

旅行は全員が楽しまなければ意味がありません。我慢したり気が乗らないような旅行は無理して行かなくていいですよ。
「せっかく誘っていただいたんですがごめんなさい、やっぱり子供が出来たらなかなか主人と二人であちこち出掛けられなくなると思うので、今のうちに夫婦で過ごす時間を大切にしたいんです。でもいつかお互い子供連れて賑やかな旅行出来たら嬉しいです!」は駄目ですかね。

2016.5.27 00:16 45

月灯り(42歳)

>私が良い嫁を演じようとしたせいで結局主人にも迷惑をかけ不甲斐ないです…

そもそも旦那さんの親と姉なのですから、主さんがそんな風に思う必要ないですよ。

最初が肝心です。
空気が読めないフリもいいけれど、ある程度言いたいことをきちんと言えるようにならないと後が辛いと思います。

義理の家族に好かれようと思う気持ちはわかりますしいい心がけだと思います。
でも、利用されるのは違いますよね。

主さんにも実家のご家族がいると思います。
新婚の娘が些細な事であれ心を痛めてると知ったら悲しまれると思います。

そういうこともチラッとでも心の片隅において、
これからは適度な自己主張をし、NOと言えるお嫁さんになってください。

2016.5.27 13:24 15

りな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page