HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊での治療について

2人目不妊での治療について

2016.6.1 13:21    1 5

質問者: ゆかりん3さん(34歳)

2人目妊活を始めてから1年8ヶ月ほど経ちますがまだ、授かることができません。

排卵検査薬で自己流タイミングを7周期ほど
病院に通って薬なしでタイミングを6周期ほど
セロフェンを飲んで7周期ほど、最近3.4周期はプロゲストンの注射もしていますが、まだ授かることができません。

質問1 経血量について
最近の経血量がとても少ないです。
日中1.2回ナプキンを変えれば十分な量しかなく、
3日目にはおりものシートで足りてしまいます。
経血量少なくても妊娠できた方いらっしゃいますか?

質問2 人工授精について
人工授精の話も頂きましたが、仕事をしているためなかなかお休みが取りにくく、
人工授精後吐き気があるなどと聞き、
ちょっと恐いというのもあります。
人工授精した方実施後の体調はどうだったか教えてください。

質問3 気持ちの持ち方
周りに2人目が生まれた方や妊娠中の方が多くて、心が乱れます。
どんな風に気持ちの折り合いをつけていますか?
オススメの気分転換の方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目不妊で治療しました。
人工受精も6回やりましたが体調不良は一度もなりませんでした。

そのあとに体外に進んでようやく授かりましたが、体外に比べたら人工受精は日程も合わせやすいし通院日数も少しだし比較的楽でした。

上手くいかなくて一喜一憂してましたが疲れてきたので二人目出来たらラッキーくらいに思いながら通院してました。

2016.6.1 19:15 7

トマト(38歳)

吐き気など何もなかったでしたが…

吐き気が怖いってつわりはなかったのでしょうか?
そこでもし吐き気があったとしてもそれで2人目諦めますか?
きっとそこまでタイミングを合わせているのに妊娠につながらないなら何か原因があるかステップアップしないと難しいのだと思います。

心が乱れるくらいなら仕事の休みが取りにくい、吐き気が怖いからと言っている場合ではないのでは?
人工授精でも難しい年齢になってしまったら取り返しはつかないですよ。

2016.6.1 20:39 9

ゆみ(35歳)

生理の量が少ないのはセロフェンの副作用ではないでしょうか。
セロフェンには子宮内膜を薄くしてしまう作用があります。
子宮内膜が薄いと当然経血量は少なくなります。
7周期も連続で服用されてるなら、かなりその可能性が高いのではと思いました。

排卵期の内膜の厚さは測ってもらってますか?
排卵期の内膜が7~8ミリ以下だと着床しにくくなるので、もし薄くなってしまってるようなら、セキソビットやレトロゾールなど、内膜への副作用がない薬に変えたほうがいいかもしれません。

2016.6.2 00:08 4

ゆーみん(40歳)

ご回答ありがとうございます。

今週期はもう排卵日が過ぎてしまったので、
次周期では人工授精にチャレンジしてみたいと思います。

人工授精後の吐き気があるか気になったのは、
半休で済むのか1日休む必要があるのか知りたかったためです。

初めての時はなんとか有休を取って臨みたいと思います。

ありがとうございました。

2016.6.6 07:57 0

ゆかりん3(34歳)

ご主人の精液検査はお済みでしょうか。
そちらに異常がなければ、人工授精をしても意味がないし、これほど長い期間タイミングを合わせても妊娠できていないので、私なら非常に焦って体外受精にステップアップします。

2016.6.8 11:42 0

なでる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top