HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精卵をいくつもどそうか...

受精卵をいくつもどそうか・・(2人目不妊)

2005.9.3 13:33    0 2

質問者: ヨン様好きさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコを拝見させてもらって励まされているものです

今度体外受精をすることになりました。
夫婦でいろいろ説明を受けて納得はしたものの受精卵をいくつもどすかで悩んでいます。
私が通っている病院は受精卵は2個までしか戻せません。
もちろん2個もどすと、病院でも説明を受けたように妊娠率はUPします。

・・・が、双子の可能性も同時に高くなります。
上に一人子供がいて、もうすぐ3歳です。妊娠率をUPするならと受精卵を2つもどしたいのですが、もし双子ならやはら、まだ上の子に手がかかる分、すこし躊躇してしまう自分がいます。

また、双子を妊娠したことがないので不安。。。ということもあって、とても悩んでいます。
どうぞ、ご経験者の方、そうでない方もご意見ください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

  私も2人目不妊暦8ヶ月で今はタイミングを
  見てもらってます。
   
  私だったら、2つとも戻したいです。
  双子ちゃん育ててみたい!
  (あくまで私個人の意見です)
  もちろん双子妊娠のリスクもあるので、
  簡単には答えが出せないと悩む気持ちは
  わかりますが・・・。
  
  でも、1人目の時にも生まれるまで、育てられるか
  不安になったことってないですか?
  それでも日々子供の笑顔に助けられながら
  親も成長して、大きくなってきてますよね。
  上のお子さんを3歳まで立派に育てられたのですから、
  もし次が双子だったとしても、なんとかなりますよ!!
  経験者でない私が言うのも変ですが(笑)
  何かで聞いたことがありますが、子供は縁で生まれてくるとか。
  もし双子が授かればそういう縁があったのでしょう。
  
  がんばってくださいね!!!

2005.9.4 01:21 11

ゆうゆ(29歳)

私も二人目治療を受けていて、凍結胚移植をしました。
戻したのは1つです。医師からの提案でもあり
私たち夫婦でも話し合った数です。

上の子がまだ1歳と言う事、もしも双子が授かったら
管理入院なども必要になって寂しい思いをさせる事、無事出産できて
育児が始まるときっとすごく大変だろうと思うし
何より今いる娘も同じように大切に育てたい、だから
1つに決めました。私はできたら3人子供が欲しいなって
思っているので双子でもいいなって正直思いますが
やっぱり今存在している子供を中心に将来を考えて行こうと思ってます。

2005.9.5 09:16 12

結(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top