HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供が祖父母に懐きました...

子供が祖父母に懐きましたか?(別居)

2016.6.8 21:30    0 2

質問者: 和歌子さん(35歳)

会う頻度や子供の性格や成長にもよるのは承知なのですが帰省してもなかなか懐きません。
1歳3カ月です。
子供が産まれてからは2、3カ月に1度は会っています。

久しぶりに会えたのに(久しぶりだからこそ?)数日経っても変わずでなんだか寂しそうです。
人見知りはあまりしませんが人に興味がある感じもしません。

前までは数日したら慣れてくっついていくようになっていましたが最近は全く。
祖父母が話しかけても遊ぼうとしても無視で空気みたいな感じです。
私への後追いはします。

みなさんはどれぐらいの会う頻度で何歳何カ月くらいから子供にとって祖父母は特別な存在なんだと認識した、懐いていきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま、二歳の我が子の1歳3ヶ月を思い出してみたらちょうど風邪をこじらせ入院中でした。
産まれてから2週間置きに会っていた私方の祖父母が毎日お見舞いに来てくれていて、病室に登場するとベッドの柵に駆け寄り手を振り折り紙やぬいぐるみを差し出して遊んで貰っていました。
こっそり隠れて一人だと何をしているのか観察してみたら、誰も居ないときは隣のベッドの子にちょっかいを出していましたね。
今でもあまり人見知りも場所見知りもしません。

2016.6.8 22:54 1

サラン(39歳)

その子によるとは思いますが、1才位だと自我も出てきて、赤ちゃんの頃よりママ中心になり、パパさえダメだったりする時もありませんか。

うちの子達も、その位の時は祖父母宅に行っても、私の膝の上からなかなか離れなかったりしましたので、祖母が残念がりましたね。

うちが義父母宅に行くのは、半年~1年おきですが、2才~3才位になると、最初は様子を見ていても、徐々に私から離れて祖父母と遊んだりする様になりました。
1年会わなくても覚えているし、電話でも素直にお話しします。
なので、もっと会っている主さんのお子さんなら、もう少しの辛抱じゃないかな。

2016.6.9 09:13 3

みさ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top