HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 愚痴らせて〜

愚痴らせて〜

2016.6.8 23:28    1 5

質問者: おひなさん(27歳)

ジネコ会員

姑、問題です!
常識のない姑です!
宮参りなど、あーだ、こーだ言いお金の事になると知らん顔、私たちや私の両親におんぶりだっこなので、開き直ってこんな人だと思うようにしてます!ちなみに、祝い金などもらった事ないです!
ですが、最近宮参りの写真を撮りに行き写真一枚ぐらいいいかなと思い一枚のお金は出してあげる事にしました5千円ぐらい、が、もう一枚欲しいと姑がお金を払うと言ったのに出来上がった写真を持って行っても払う気なんかありませんでした!
私は、姑が嫌いです。
孫に何1つしないのに名付けのときもここの神社がとか漢字はこれを使えだの口だけうるさいですなので、会いたくないので会わないようにスルーしていたら、旦那に合わせとかなり言っているみたいで、
旦那が気を使って旦那の実家に孫を連れて行くからご飯用意してほしいな〜と言ったのに
ご飯なんか作りたくない!と言っていたので行くのをやめようと話になり
平和な暮らしをしていたら
自宅訪問に来ると言ってます、
嫁に気を使うから〜とかいいながらもくる予定をたてているみたいで嫌です!
どーにか回避したいです!

しかも、旦那の妹の誕生日にはケーキを持ってきました!
旦那から何も聞いていなかったのでスルーしようと思っていたのにわざわざ姑がケーキを持ってきます!
かなりうざいです!
妹の誕生日を知ってなにもしないのもあれなのでプレゼントをあげる事になりました!
姑の行動がかなりうざいです。

ちなみに、親戚から貰ってるはずの出産祝いくれません〜4ヶ月もたってます!
姑が持っています!
やんわりと聞いたときお返しもまだみたいな事言ってました!!

こんな、姑いますか?
毎度毎度イライラします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんがもう少し強くなってもらわないとダメでしょう。
せめてお金は回収出来るくらい。

2016.6.9 07:20 81

愛子(32歳)

私は義母とも仲がいいのでわからないのですが、こういう方々の旦那さんって何をしているんでしょうか?
ご親戚にお返ししてないなんて主さん夫婦も非常識と思われて嫌じゃないですか?私なら旦那にも強く言ってもらって、義母からすぐお金をもらえなくても金額だけ聞いて、お返しだけはするかなぁと思うのですが。
義母さんが勿論根元なんでしょうけど、旦那さんにはイライラしないのですか?

回答じゃなくてごめんなさい。

2016.6.9 07:53 136

ふしぎばな(秘密)

強烈な義母さんですね。
お祝い金はお返しをしないと主さん夫婦が非常識だと思われますので、そこはしっかりと旦那さんに言ってもらったほうがいいですよ。

5000円の請求もした方がいいと思います。
うちもお金がない、厳しい生活だということを常に言うのも良いかもしれません。
旦那さんの妹にケーキが当たり、孫には何も当たらないなんてびっくりですね。
旦那さんの教育をしっかり頑張ってください。

2016.6.9 11:17 28

ペンシル(32歳)

旦那さんは義母のいいなりですか?すごく近居や二世帯同居で旦那のいない時を狙って突然やって来るとかなら防ぎようがないけど、義理妹の誕生祝を主さん宅でするんですか?義理妹にしてみたら兄の住む家とは言え、他所の家で誕生祝って、かなり変です。
旦那さんが言わないのなら「妹ちゃんのお祝いなのだから、自宅で祝って差し上げる方が、妹ちゃんも気楽にできると思いますけど。うちは子供もいてせっかくのお祝いなのに落ち着かないのも悪いので遠慮させていただきますね」とシレっと断ればいいんですよ。(「遠慮した方がいいと思います」「遠慮してもいいですか?」と伺いを立てるんじゃなく「遠慮します」とキッパリ断言する事)
プレゼントは旦那が持って行けばいい。

旦那さんが義母のいいなりで役に立たないなら、主さんが義母にどう思われようと笑顔で「遠慮しますね^^」と言えるようになればスッキリしますよ。
写真のお金も「お義母さん、お宮参りの写真代頂けますか?家計簿付けてて計算が合わなくて!^^」なーんて義父の前ででも言ってやればいいんですよ。
出産祝いも「祝返し、義母さんお忙しそうだから私手配しますね。金額とお名前を控えないといけないので、渡していただけますか?祝返しは早くしないと失礼ですし、貰いっぱなしで返さないと主人が恥かきますから^^」とニコニコしながら言ってしまいましょう。

うちの姑もすごく自分本意で勝手な事をしてきますが、私は可愛くない嫁と思われても全然かまわないので「お義母さん、困ります、遠慮しときます」って笑顔でお断りし続けてますよ。陰で悪口言われてるだろうけど、平気です。
その代わり、渋々でもこちらの言い分をのんでくれた時は「お義母さんありがとうございます、助かります」ってお礼もキッチリします。
ポイントは笑顔。嫌な事を言われてもニコニコしながら「あ、それは結構です^^」「無理ですね^^」「お代金いただけます?^^」って、主張すればいいと思います。

2016.6.9 11:22 23

花火(38歳)

旦那は、いいなりです!
何も言いません〜(;_;)

この前、出産祝いについて私が言いました!
「出産祝いどーなりましたか?」
『あーあれね、返ししなくてもいい所あるからまだなのー』
おかしいでしょw返ししなくてはならない所もあるのに返しする気もないんじゃないですか?は?どんだけ?3ヶ月もたってるのに放置ですか?は?って気持ちでイライラします!w
「おかあさん忙しいんだったら私返しの準備しますけど」
『私がするからいいょ〜』
話にならない姑ですね!終ってますw

将来的に義理両親宅の近くに住まなくてはならないのですが、常識ないの事されてるのにご近所に引っ越したくないです!
無理ですね〜ww

孫にだけ会いたいみたいで旦那に連絡しょっ中してます!
もー知りません!!
大切な孫のお金は放置なのに会いにも行きたくないです!
お金にルーズな人ほど嫌いです!

開き直るしかないです!
今後、義理両親には何もする気になりません!うざいばばぁです!

2016.6.15 06:51 0

おひな(27歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page