HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 保育士の先輩、教えて下さい。

保育士の先輩、教えて下さい。

2016.6.13 04:50    0 2

質問者: しょくぱんまんさん(36歳)

子どもがおり専業主婦でしたが、最近少し仕事を始めました。結婚前に取得した資格で、保育園です。
ですが早くも辞めたいと思っています。
理由は。。。
仕事がやりづらいです。
オムツ替えをしていると途中で、やっぱり給食の介助に入って下さいと言われたり、食事の介助中に他の子どもの手洗い等を頼まれたり。それと同時に遊び食べが始まりやめさせたかったのですが、他の作業と重なり止めれず…最終的に主任の保育士さんに無理強いは虐待だから、遊び食べもすぐやめさせて下さいと暫く経ってから注意されました。
無理強いなどしていないのに何故こんな言い方をされるのかなと思いつつも、私も言い返すのも面倒で、はい分かりましたと言って終わりに。ちなみに主任は給食の時この場にいなかったので見ていません。
また、掃除雑用を率先してやろうと思えば、保育に入って下さいとキレ気味に言われ、主任が1人でイライラしながら保育室の掃除や片付けをずっとやっている日もあります。
とにかく日によって違います。
突然機嫌が良くなって保育と関係ない話を始めたり。気分屋なんでしょうか…
この主任、いつも流れがわかってない、流れ流れとよくブツブツ言っています、正規の保育士に向けて…
ですが主任が流れを壊しているようにも見えます。とても保育に自信にあるような方で、他の先生は何も言えない雰囲気です。
私が言うのもなんですが、経験のある保育士さんの集まりではないんだろうなと感じます。こういう風にすればいいのにと思っても立場的に言えません。指示された事以外はできない状況なので…
どう思われますか。
わかりにくいですよね。
良かったらおつきあい下さい。アドバイスなども頂けると助かります。
保育園のバタバタ感が嫌で、少人数制の保育園に変えたいなとも考えています。今1歳児でお休みいなければ最大20人で保育士8〜10人はいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
日々、保育の流れは変わりますからね。その時その時でも違います。
一度、「〇〇してます」と言ってみてもいいと思いますよ。保育士の人数も多そうなので「なら、〇〇さん 手あいてる?」って言うかもしれません。その時の保育士の指導で動けばいいと思います。やはりパートだと正職員の指示の元での行動になりますので。(パートじゃなければ、すみません。

あと…気になったのは「経験のある保育士さんの集まりではないんだろうな」というのは、どういう意味でしょうか?【育児経験がない】ってことでしょうか?

保育園は保育するところであって、育児するところではありません。
たまに「この人、育児してるな。家じゃないんたから、もっと周りをみて保育して欲しいな。」っと思ってましたので。
もちろん、育児経験がある保育士は園側は喜びますよ。

実際、出産育児をしてみて「やっぱり保育と育児は別物だな」と思った元保育士です。

2016.6.14 01:01 2

元保育士(36歳)

ありがとうございます

育児経験ではないです。経験がないと書いたのは。。
保育士としての仕事の事です。

あと私も思います。自分の子育てと保育園で働くことは別物だと。

ただ、この人育児してるな、周りみてよ、の育児はわかりません、よく。

良かったら教えて下さい。

保育って大きい子は集団生活だからと言ってしまえばそれでいいと思いますが、一歳2歳児にはちょっと集団って可哀想とも思う時あります。
だって、我が子は私がそれこそ毎日公園など連れて
遊ぶ時間など沢山ありましたからね。。。
保育って家庭の延長でもあるし、どこの幼稚園や保育園へ行っても、結局は親、家庭だと思うんです。

2016.6.14 21:57 1

しょくぱんまん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page