HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絵本を噛み切って食べてし...

絵本を噛み切って食べてしまう14ヶ月の息子!

2004.9.16 13:19    0 4

質問者: 栗ようかんさん(秘密)

14ヶ月の息子は絵本がすごく好きなのでたくさんの与えたり時には読んだりしてあげていますが、自分でページをめくっていろいろ眺めたりしたいらしいので、そのまま本を預けてちょっと目を離すと本を口にもっていって噛んで一部を食べてしまいます。殆どの本は角がボロボロです。

読んであげているときも話し自体には全然興味がないようです。それは年齢的にまだ興味を示すのは難しいとも思おうので、別にかまわないのですが、問題は本をかじって食べてしまうことです。

その他なんでも口に入れる癖があります。絨毯の毛玉、落ちている髪の毛なども。歯がかゆいらしく私の腕もガブっとかんだりもします。

みなさんのお子さんもそんなことありましたか?またいつ頃なおりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私は小児科の看護師です
職業柄難しく考えやすいので参考程度にしてください

実際のお子様の様子を見ていないので
なんともいえないのですが
なんでも口に運んで感触を味わい成長する過程はとても大切です

でももし、お母様が「でも?あら?」と感じられるようであれば
異食症という病気も実際にありますので
相談がてら小児科に受診されてもいいかと思います

きっとここに記載されていることを思うと
かなりご心配もあるのではないかと思います
「大丈夫です」と医者に言われれば安心ですし
こんなことで・・・と怪訝な顔をする小児科医ならやぶです
どうぞ安心して相談されてください

2004.9.18 11:27 10

のん(秘密)

便乗で申し訳ありませんが、私の息子(12ヶ月)も全く同じで困っていました。

絵本もオモチャも噛んでボロボロですし、手にした物をすぐ口に入れます。
抱っこすると私の肩や腕をカミカミしますし。

このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか.....

2004.9.18 11:39 14

hama(秘密)

1さい2か月ですよね?口になんでもいれたがる年齢ですよ。
子供は角がすきみたいですよ。
ちょうど歯がでてきて歯がむずがゆいのでは??

ゆびしゃぶりはするのかな?それとおなじかんじなのでは?
ちょっと寂しかったりするとするし。ふだんいろんな人に
逢わせてあげて、親戚とかお店やさんとかいろんな人に
かわいがってもらえば満足して本に当たることもないかも。。

いろんな意見があるとおもうので、こういう意見もあるんだあ。
ってなかんじで軽くよんでくださいね。

2004.9.18 15:45 18

toro(秘密)

なんでも食べてしまう時期ですよね〜。
ウチの息子も同じ月齢ですが、そろそろ卒業かなって感じです。
でもまだまだ食べます、油断できないです。

それでも、2歳前にはおさまるかなと思います。
上の子はほとんど口に入れなかったし個人差は大きいのでしょうが、そんなに長くはかからないと思いますよ〜。

2004.9.19 14:50 15

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top